パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳩山総理が「情報処理」誌に寄稿した原稿、PDFで公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本命が諸事情で退かなきゃならなくなったので
    無難な暫定として急遽担がれただけの”顔”ですから

    小沢の動向が最重要
    なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集

    嫌な予感がするのは私だけでしょうか

    • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月23日 20時58分 (#1643512)

      >なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集
      嫌の予感というか、正直もう無理なんじゃないかと思う。
      ネットが台頭して以降、世論を誘導したい勢力がはじめてネットに完全勝利した年という感じがします。

      良くも悪くも匿名のネットは、どっちに向かうか分からない数の暴力が魅力だったのだけど、
      適当な数の工作員をばらまいておけば、議論の方向を誘導したり、
      少なくとも、管理できないような方向に発展しないことが判明してしまった。
      どっちの勢力がというよりも、今回の選挙での最大の敗者は、匿名ネットでしょう。
      スパイ網張り巡らせるより、よっぽど省力化できるでしょうし。
      匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

      マスコミによって上からそういう雰囲気であるように仕向け、
      ここ数年の不安定要素であったネットを管理下におくことによって、
      よりうまく世論の流れを掌握されてしまったように感じます。

      親コメント
      • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)

        by sillywalk (15002) on 2009年09月23日 22時58分 (#1643550) ホームページ 日記

        >匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

        それは幻想だったのではないでしょうか。
        叩く相手が個人だったり、弱小の法人etc.だったら、ネット住民がスクラムを組み多人数で袋叩きにすることで
        力を誇示できましたし、叩かれる側も対抗策が無く右往左往していたので、相対的に匿名ネットの力が
        大きく感じられた時期もあります。
        しかしながら、今回の衆院選のような大きな時流への影響力は実に弱いことが明らかになってしまいました。
        世代交代が進んでネットユーザが社会の中核を占める頃には状況が変わるかも知れませんが、
        今現在はネットで騒がれても現実社会への影響力は極めて限定的です。
        ネットで精力的に発言し、電凸、晒し上げ、論破したところで、結局、現実社会への影響力を持たない
        烏合の集だと言わざるを得ません。

        --
        And now for something completely different...
        親コメント
        • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年09月24日 0時26分 (#1643581)

          基本的に政治家への関わり方を間違えているんだよ。

          ネットで世論を作り上げて投票でという考え方は全然ダメ。そんなのでは政治は変わらない。
          掴み所のない不特定多数なんて者を、政治家は信用していない。
          電凸?メール?ブログを炎上?政治家の反感を買うだけだよ。

          政治家に直接会って真剣に話をして、政治家の活動を裏で手伝って、日常生活の一部を割いて政治活動をやらなきゃ。
          産経系メディアに寄稿するようなかなり右派の地方議員さんで、長年保守的なホワイトカラー層に向けて政策を訴えている人がいるんだけど、「自分が訴えている層はあまりに反応がなくて、くじけてしまいそうになる」って言ってたわ。

          民主政治っていうのは、金も食うけど、時間も食う。
          自分の時間を政治にどれだけ使っているか?
          自分と利益が反するような他の利権団体よりも、多く時間を使っているか?
          一度チェックしてみようよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一連の件は、ネトウヨ…とは限らないけど、ネットワークに力があると思い込んでる人のコミュニケーション能力欠落を改めて白日に晒したした形になってしまいましたね
            普通の人にとっては当たり前のことなんだけど、政治家だけでなく隣人すら自分の味方にする力がなかった現実を見せ付けられた事を、どう思っているのだろう?

        • by Anonymous Coward

          >烏合の集だと言わざるを得ません。
          味方にすると頼りないけど、敵に回すと恐ろしいよ。冗談はさておき。

          >世代交代が進んでネットユーザが社会の中核を占める頃には状況が変わるかも知れませんが、
          たぶん、変わらない。理由はネットの影響力うんぬんの問題ではなく
          本質的に、ネット工作に極めて脆いという匿名性の弱点を露呈したから。

          たとえば盛り上がったスレッドがあって、いくら何万人が読んでいようと
          たった10人ほど張り付いて書き込みを繰り返すだけで、
          話をうやむやにできるなんてインフラとして脆弱すぎますよ。
          工作員のいるスレッドだとじっくり読まないと流れが分からない。普通の人はじっくりなんて読んでられない。

          >今現在はネットで騒がれても現実社会への影響力は極めて限定的です。
          スレッドが盛り上がると影響はかなりあると思う。マスコミの最強の権力は報道しない自由ですから。
          でももう都合の悪い人たちに対処方法がバレてしまった感じです。

          • by Anonymous Coward on 2009年09月24日 6時58分 (#1643633)

            たった10人ほど張り付いて書き込みを繰り返すだけで、
            話をうやむやにできるなんてインフラとして脆弱すぎますよ。

            おっしゃる通りで。もっといえば、そこそこ頭の回るリーダー1人と、頭脳は人並みでよいので煽りの経験が豊富な下っ端が2人、あとは鮮度のいいオープンプロクシのリストだけあれば、フロート掲示板の5スレや10スレはあっという間でしょうね。
            # 一応断っとくけど実際に試したことはないよ

            ただ、これは「匿名の弱点」であると同時に「実名の弱点」でもあるように思えます。というのは、実名でやろうと思うとコストが高すぎて「利害関係者しか残らない」ということです。とくに政治がらみではこの傾向は強く、たとえば国会に議席も持っている日本の政党が公式に発行している機関誌に「単なる誹謗中傷」やら「執拗な個人攻撃」やらが踊っているのを見たことがないでしょうか。政治的にマトモなことを言っているはずの個人が、大手マスコミが自社の看板をぶら下げた記事や番組でよってたかって叩かれるのを見たことがないでしょうか。
            # というか、いままで「利害関係者代表」同士でやってた政治的なせめぎ合いに
            # 割り込むことの難しさでもあると思う

            これが学術的な問題、正しいことを言えばそれを明らかに証明できる分野の問題なら、まだ希望はあります。学者としての責任感と学問的情熱と専門家としての権威と学会や大学などの組織的な力を総動員して、脅迫めいた電話や手紙が殺到しようとムチャクチャな訴訟に巻き込まれようと、理路整然と疑似科学にツッコミを入れ続けられる人がいるかもしれません。しかし政治の問題となると、何か決定的なブレイクスルーがない限りほとんど「お手上げ」に近いのが現実ではないでしょうか。
            # 蛇足だけど「人並外れた気力を持ち発言力もあるが知力が足りない人」の方が
            # 「人並外れた気力と発言力と知力を兼ね備えている人」より多い問題もある

            じゃあ結局どうすりゃいいのよというと、「hack」的な工夫ももちろん有用なんでしょうが、「リテラシの底上げ」みたいな地味で漠然とした準備を焦らずにやらなきゃいけないんだろうなと感じます。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 22時29分 (#1643541)
        ちょっと誘導してやればあとは世論がひとりでに膨張していくって傾向は
        あるみたいだね。俺は小泉の時に感じた。今回は自民でなく民主に味方したけど。

        世論が如何に適当に形成されるかはあれ程騒いでた財政再建が今回全く出て
        こなかったことでよくわかる(財政再建全然解決してないのに)。小泉の時に
        大変だって騒いでた連中は本当に意味で問題を理解してたんじゃなく、いくつもの
        問題のうちたまたま目の前にぶら下げられたものに目がいってただけなんだよね。

        うまくぶらさげた奴が勝つ。今回はただ漠然と政権交代ぶらさげただけで勝つ
        んだから有権者どんだけ馬鹿なんだろうって思った。
        (俺は自民党の政策嫌いなので評価しないが)麻生は麻生なりにいろいろ地道に
        働いてたんだが、華々しくやらないと連中の目には何も映らないんだな。
        親コメント
      • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時55分 (#1643534)
        名を名乗れ。
        ACで愚痴ってどうする。

        と、ACで言ってみる。
        親コメント
      • 「悪口しかない匿名ネット」と評価が決まったら、誰も見なくなる。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • まるで今回の選挙で初めて工作員が湧いて出たような言い方ですが、もっと前から大量に居ると思いますよ。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちょっと被害妄想がひどいんじゃないの?
        世論を誘導したい勢力の動機とそのような強大な勢力が1つだけ存在して対抗する勢力がない(あるいは極端に弱い)理由を合理的に説明してみてよ。
        • by Anonymous Coward

          >世論を誘導したい勢力の動機とそのような強大な勢力が1つだけ存在して対抗する勢力がない(あるいは極端に弱い)理由を合理的に説明してみてよ。

          朝日新聞IPはじきとか、IP晒し祭の時にはきわめてその勢いが弱体化しましたが……
          まず、あなたがIDを晒すところからはじめて「そんなことはない!」と示しては如何?w

          • by Anonymous Coward
            >>世論を誘導したい勢力の動機とそのような強大な勢力が1つだけ存在して対抗する勢力がない(あるいは極端に弱い)理由を合理的に説明してみてよ。

            >朝日新聞IPはじきとか、IP晒し祭の時にはきわめてその勢いが弱体化しましたが……
            うーん、質問の答えになってないなぁ。

            >まず、あなたがIDを晒すところからはじめて「そんなことはない!」と示しては如何?w
            もう一度チャンスをあげよう。
            こちらはID出せなんていわないからちゃんと説明してごらん。
            • by Anonymous Coward

              >こちらはID出せなんていわないからちゃんと説明してごらん。

              意訳「IDを出せだなんてのはネトウヨの工作ニダ!かんしゃく起こる!」

              #実際IPさらし祭りのときにこんなようなことを言ってかたくなにIPさらしを拒んだのがおりました。
              #また、単発ID連鎖の中でそのことを指摘すると単発IDで「ネトウヨ」を連呼してた書き込みがぴたりと止まったりとか。
              #あと、民潭新聞にも「毎日ネット・ウヨクと戦ってる在日同胞」の話が出てしまってます。
              #工作員なんていない、と主張するのは無理があるよ。

        • by Anonymous Coward

          メディアに実質的に支配力のある代理店のトップ層および一部メディアのトップが在日。

      • by Anonymous Coward

        ネットでは、皆自分の興味のある言葉でしか検索しないし、
        興味のある話題についてしか読まない、というだけなのではないかと。

        だから、ある一定の閾値より下の層、例えば・・・自分用にパソコンを持っていないとか。
        そういう人には垂れ流せないのだから知識を伝えられない。

        もう一つ熱気については、ネットは電子共産主義的で、
        皆が名誉も富も求めず、自分の能力で誰かを喜ばせようとか正義を行おうとかの自発的な参加を促しているという点では凄いんだけど、
        それはネット上にコミューンを作るための労苦であってリアルの社会の為ではないわけで。

        ・・・どっちかというと

        • by Anonymous Coward
          君には演説はまだ早い
          • by Anonymous Coward

            言い直せよ。「君の言説は気に喰わん」だろ。

      • >ネットが台頭して以降、世論を誘導したい勢力がはじめてネットに完全勝利した年という感じがします。

        世論を誘導したい勢力とやらの方向性とネットとやらの方向性が今年はじめて真逆になったってだけではないかと
        これまでは枝葉はともかく方向性はおおむね同じだったのでネットとやらがすごい力を持ってたように見えただけで

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...