パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳩山総理が「情報処理」誌に寄稿した原稿、PDFで公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本命が諸事情で退かなきゃならなくなったので
    無難な暫定として急遽担がれただけの”顔”ですから

    小沢の動向が最重要
    なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集

    嫌な予感がするのは私だけでしょうか

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集
      嫌の予感というか、正直もう無理なんじゃないかと思う。
      ネットが台頭して以降、世論を誘導したい勢力がはじめてネットに完全勝利した年という感じがします。

      良くも悪くも匿名のネットは、どっちに向かうか分からない数の暴力が魅力だったのだけど、
      適当な数の工作員をばらまいておけば、議論の方向を誘導したり、
      少なくとも、管理できないような方向に発展しないことが判明してしまった。
      どっちの勢力がというよりも、今回の選挙での最大の敗者は、匿名ネットでしょう。
      スパイ網張り巡らせるより、よっぽど省力化できるでしょうし。
      匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

      マスコミによって上からそういう雰囲気であるように仕向け、
      ここ数年の不安定要素であったネットを管理下におくことによって、
      よりうまく世論の流れを掌握されてしまったように感じます。

      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        >匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

        それは幻想だったのではないでしょうか。
        叩く相手が個人だったり、弱小の法人etc.だったら、ネット住民がスクラムを組み多人数で袋叩きにすることで
        力を誇示できましたし、叩かれる側も対抗策が無く右往左往していたので、相対的に匿名ネットの力が
        大きく感じられた時期もあります。
        しかしながら、今回の衆院選のような大きな時流への影響力は実に弱いことが明らかになってしまいました。
        世代交代が進んでネットユーザが社会の中核を占める頃には状況が変わるかも知れませんが、
        今現在はネットで騒がれても現実社会への影響力は極めて限定的です。
        ネットで精力的に発言し、電凸、晒し上げ、論破したところで、結局、現実社会への影響力を持たない
        烏合の集だと言わざるを得ません。

        --
        And now for something completely different...
        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          基本的に政治家への関わり方を間違えているんだよ。

          ネットで世論を作り上げて投票でという考え方は全然ダメ。そんなのでは政治は変わらない。
          掴み所のない不特定多数なんて者を、政治家は信用していない。
          電凸?メール?ブログを炎上?政治家の反感を買うだけだよ。

          政治家に直接会って真剣に話をして、政治家の活動を裏で手伝って、日常生活の一部を割いて政治活動をやらなきゃ。
          産経系メディアに寄稿するようなかなり右派の地方議員さんで、長年保守的なホワイトカラー層に向けて政策を訴えている人がいるんだけど、「自分が訴えている層はあまりに反応がなくて、くじけてしまいそうになる」って言ってたわ。

          民主政治っていうのは、金も食うけど、時間も食う。
          自分の時間を政治にどれだけ使っているか?
          自分と利益が反するような他の利権団体よりも、多く時間を使っているか?
          一度チェックしてみようよ。

          • by Anonymous Coward

            一連の件は、ネトウヨ…とは限らないけど、ネットワークに力があると思い込んでる人のコミュニケーション能力欠落を改めて白日に晒したした形になってしまいましたね
            普通の人にとっては当たり前のことなんだけど、政治家だけでなく隣人すら自分の味方にする力がなかった現実を見せ付けられた事を、どう思っているのだろう?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...