パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

英国女性に聞いた「ベスト・ワーストガジェット」は?」記事へのコメント

  • ワースト20 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年09月27日 13時14分 (#1644704)
    TOP 20 WORST HOUSEHOLD GADGETS
    (1)Shower radio シャワーラジオ
    (2)Electric candles 電気ローソク
    (3)Electric nail file 電動爪ヤスリ
    (4)Soda Stream ソーダメーカー。水でもジュースでも炭酸飲料にできる
    (5)Teasmaid 紅茶沸かし機
    (6)Pancake maker パンケーキメーカー
    (7)Fondue set フォンデュ用セット
    (8)Electric fluff remover 電動毛玉取り
    (9)Facial tanner 顔面日焼け器
    (10)Egg slicer ゆで卵スライサー
    (11)Deep fat fryer フライヤー。たぶん電気
    (12)Hair crimpers カールごて
    (13)Electric popcorn maker 電気ポップコーンメーカー
    (14)Waffle iron ワッフル焼き器(たこ焼き器みたい)
    (15)Electric carving knife 電動肉切り包丁
    (16)Digital photo frame デジタルフォトフレーム
    (17)Back scratcher 孫の手
    (18)Electric can opener 電動缶切り
    (19)Electric facial massager 電動顔面マッサージ器
    (20)Mini disc player MDプレイヤー
    • 面倒くさいもの (スコア:3, すばらしい洞察)

      by scanner (19808) on 2009年09月27日 15時21分 (#1644754) 日記
      結局のところ、
      「便利だとおもったけど、つかってみると準備や後片付けが大変」
      で思ったほど使わない、って事だよね。

      「電動」なんたらは、当然だけど電源ケーブルつながなきゃいけないし
      電池式ならいざ使おうとしたときに電池が切れてりゃタダのオブジェだ。
      そんならば、缶切りとかなら人力でやった方が手っ取り早いよ。

      差別的って言われるかもしれないけど、女の人ほどそういった事に頭が
      廻らなくて、「一見とっても便利」な道具に飛びつく傾向があるように
      思える。
      BSの空き時間とかにやってる通販番組なんてそんな「便利グッズ」の
      オンパレードだよ。
      これってやっぱり偏見かな。
      親コメント
      • Re:面倒くさいもの (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年09月27日 17時07分 (#1644768)
        それは偏見。
        女性の場合、一度は便利に使えるけど
        男性の場合は一度も使いものにならないものを、しこたま買い込んでるじゃないですか!

        妻「こんなの何に使うのよ? とっとと捨てるわよ!」
        夫「いや、いつか使うことがあるかもしれないじゃないか‥」
        妻「そのセリフが正しいと思ったこと、今まで一度もあって?!」
        夫「‥‥‥」
        親コメント
      • Re:面倒くさいもの (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年09月27日 18時14分 (#1644772)
        使いもしないオーバースペックのパソコンや、日本のどこで時速150キロオーバーで
        走らせるんだ?って車を買っちゃう男性も同類でしょw
        少なくともスラドに来てるような人に、そんなこと言う資格ないと思うけどなー

        「どうせ〜なんだよ」とか言いながら、率先してガジェット買い込み
        人柱になってるのはどこのどなた???(大笑)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >少なくともスラドに来てるような人に

          いや、スラド民すべてがそうとは言い切れないでしょう。
          金をかけてモノを買うだけがアレゲではないです。ハードは一昔前のスペックでも遣りようがありますし、ソフトは自由ソフトや"フリーソフト"や自作なら金食いません。

          それともあれかな?
          「少なくともスラドに来てるような人」と言い切れるってことは、スラドじたいがその「リソースを無駄遣いする元凶」だってことかな?
          ある意味正しいが、ある意味間違ってるよねそれ。

          >率先してガジェット買い込み

          一昔前はよくやったけど、最近さっぱりだなあ。
          モバイルギアには狂喜乱舞して複数買ったが、NetWalkerで燃えれるかどうかは微妙だ。

          • by Anonymous Coward
            キーボードが残念過ぎると言うか、あれは既に論外なレベル オプティカルポイントも発想は悪くないが、実用には耐えられないと言うか、発狂しそうなくらい精度が悪い
        • by Anonymous Coward

          > 日本のどこで時速150キロオーバーで走らせるんだ?って車を買っちゃう男性

          軽自動車でもなきゃ150km/h出せない車は希少ですよ。
          1300ccのコンパクトでも180km/hリミッターには届きます。
          平均的な動力性能のふつうの2000ccセダンはリミッターさえ効かなければ200km/hは出るものです。

          「150km/hオーバー」=「100km/h制限で150km/h超過」の意味なら車種が限られて来ます。
          国産ならランサーエボリューション、レクサスIS-F、LS600h、インプレッサSTi、レガシィ、GT-R。
          (いずれもリミッターを解除した場合)

          • by Anonymous Coward

            なんか、典型的な女と男の会話だなぁって思った。

        • by Anonymous Coward
          使用者にとってオーバースペックの服やバッグを買っちゃう女性
    • Re:ワースト20 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by NAZZ (13040) on 2009年09月27日 13時27分 (#1644707) 日記
      なんとういか典型的な使い道に困る引き出物ばっかりだなー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        引き出物は、カタログが入っていてそこから欲しいものを選べるという形式が普及したので、
        昨今は困ったものをもらっちゃうことも無くなったのは助かる。
        まあ、カタログにどれ一つとして欲しいものが載っていないという事態はあるのだが。

        アレゲ向け引き出物カタログとか作ってくれないだろうか。
        台湾あたりの怪しげなMIDとかが載ってるやつ。

    • なつかしいアイテム [google.co.jp]が出てきたものじゃ。ワシが子供の頃はよく使ってたよ。(貧乏人の子だくさんだったから、真ん中を取り合いして、、、

      このごろは、こんな卵 [nifty.com]を使うらしいので、まるいくぼみにあわなくてワーストにはいっちゃったんだね。(違

      親コメント
    • Re:ワースト20 (スコア:2, 参考になる)

      by saitoh (10803) on 2009年09月28日 6時32分 (#1644872)
      > (4)Soda Stream ソーダメーカー。水でもジュースでも炭酸飲料にできる
      日本語での名前はソーダメーカーよりも、 「ソーダサイフォン」「ソーダサイホン」のほうが通りが良いと思います。 楽天市場などで見る限りは。
      親コメント
    • by ZYT (14695) on 2009年09月27日 13時58分 (#1644718) 日記

      >(15)Electric carving knife 電動肉切り包丁
      カービングナイフ [thai-market.co.jp]って飾り切り用ぢゃね?って思って調べたら、
      電動カービングナイフって凄いのが [flickr.com]・・・。別物なのか。
      こりゃ使わんわな。何切るんだょ、ジェイソン君・・・

      #まぁ、私は飾り切り用カービングナイフも使わないけど。

      親コメント
      • Re:ワースト20 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年09月27日 14時05分 (#1644725)
        > カービングナイフって飾り切り用ぢゃね?って思って調べたら、

        これはcurving knifeじゃね?

        > こりゃ使わんわな。何切るんだょ、ジェイソン君・・・

        七面鳥を切ったりするらしいよ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          彼女と電機屋うろついてて「コレ使うと気持ち良いと思うよ。買わない?」って電動マッサージ器コーナーへ連れて行かれたときはどうリアクション取って良いかわからなかった。
          話聞いてると、私が最近肩こりが酷いのを気にしてたらしい。

          #電マと言えばアッチだよな。

      • by Sakura Avalon (12557) on 2009年09月28日 14時33分 (#1645011)
        肉用のカービングナイフでは本当にゴツイのがあります。(だからこそ電動にしたくなる理屈も分かる。)
        映画「世界最速のインディアン」では、隣家の奥さんからカービングナイフを借りてきて…バイクのタイヤを削るのに使ってました。しかもそのまま返すし。

        #焼き入れするのに使った水でコーヒーを煎れて飲むのが素敵です。御相伴に与りたくはないけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        クリスマスを代表して。誕生パーティーとか復活祭とか、その他諸々のパーティーで、丸焼き系をさばくのに使いますね。

        七面鳥やチキンの丸焼きを、カービングナイフで皆の前で切り分けます。大体は男の仕事で、腕が試されます。
        ケンタッキーのように6カ所(7カ所)に分けていくんですが、脚を落とすときに軟骨を切るんですが、
        むこうの冴えない包丁だと切れなくて怖いんです。

        そんなとき、この電動カービングナイフがあれば!
        ・・・という通販番組を見たことがあります。女性がこれをみて買ってみたけれど・・・ってことでしょうか。

        自分は、人が集まったパーティーで、電動ナイフで切ってる人は見たことないですが。

    • by yatobi (7117) on 2009年09月27日 14時42分 (#1644737) 日記

      ちょうど20位のMDプレーヤーは、やっぱり日本国外での普及度がイマイチだったから…なのかな。
      そういえば、1999年にロンドン市内の電器屋ではMDプレーヤーやMDラジカセなんかほとんど見なかったような。

      個人的には1990年初頭にMD化に飛びついた一人なんだけど、当時は再生専用MDソフト(CDアルバムのMD版)なんかも盛んに売ってたので、気に入った音楽はMDで買って聞いていたが…今になってくると、音楽CDみたいにリッピングできるわけではないので、もう「いちいち引っ張り出して聞くのも面倒くさい」ってのが何とも。

      困ったのが当時録音したMD。
      音楽CDからそのためだけに買った光出力つきCDデッキに繋いだMDレコーダーXM-D1 [minidisc.org]で一生懸命MD化したのに、今じゃ完全に化石化。
      …MDからMP3化したいけど、アナログ接続以外にどーにもできないのが現状で、当時の情熱が失われた今となっては「いちいちアナログ接続で再編集なんかしてられっか!」って感じです。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by wildcard (416) on 2009年09月27日 15時42分 (#1644757)

        >…MDからMP3化したいけど、アナログ接続以外にどーにもできないのが現状で、
        Hi-MD デッキを使えば出来るのでは?

        親コメント
      • お金をかけても良いのなら、MDウォークマン [www.sony.jp]を使ってPCにwavで取り込めますよ。

        親コメント
        • >お金をかけても良いのなら、MDウォークマンを使ってPCにwavで取り込めますよ。

          発売当初、かなり食指が動いたのですが、すでに再生環境がmp3に移行していたこともあり、
          手持ち資産をmp3化したあとはまったく使い道がなくなることに気づき断念。

          というわけで聞きそうなものに限って、アナログ録音でしのぎました。
          録音自体は時間はかかるものの、寝る前にでもスタートして放置しておけばいいし、
          無音区間ファイル分割とかをうまく使えばある程度は自動化できます。
          あとは音質劣化さえある程度抑えれば、そこそこ聞けるデータにできると思います。

          親コメント
        • Hi-MDは発売当初、取り込めるかどうか判らなかったので二の足を踏んだ覚えがあるのですが、取り込めたとは知りませんでした。
          早速、今度買ってきます。

          #無駄遣いの予感なのでID(?)

          --
          # 爆言のち漏電中… :D
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            デジタルで取り込めるのはHi-MDウォークマンのなかで一番最後に発売された「MZ-RH1」だけなので、うっかり古い機種を買ってこないように気をつけてくださいね。

            ……と思ったら、価格.com - ポータブルMD [kakaku.com]にはもうそのMZ-RH1しか売り物が残ってない。ミニコンポにはまだまだMDデッキが載っているのに、ポータブルが既に全滅しているとは……。こういう製品って滅びるのは一瞬なんですね。中高生時代に友達みんながMDで音楽を聴いていた世代としてはちょっとしんみりです。

            MDってPCとの連携が軽視されすぎていたためかネットでの評判はすこぶる悪かったですが、小学生でも無理なく便利に使えるあのシステムが1990年代前半(?)に完成されていたのはすごいことだと思います。

            • >MDってPCとの連携が軽視されすぎていたためかネットでの評判はすこぶる悪かったですが、小学生でも無理なく便利に使えるあのシステムが1990年代前半(?)に完成されていたのはすごいことだと思います。

               いえ、わざとそうなっていたのです。
               展示会などで(確かSCSI接続の)MD-Dataドライブが出展されていたとき、PCからの音楽データ取り込みや逆にMDで録音したデータをPCに転送できるようには出来ないのかと質問したら、著作権管理の都合上そのようなことは出来ないようにしているとの回答を受けた記憶があります。
               どうしてもMDに録音したデータを転送したいのであれば、SCMS管理下でのSPDIFで行って欲しいとのことでした。

              --
              ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        MDって日本でしか売れなかったんですかね? はやし立てた割りにはあっさり見なくなって。APSもそうですね。

        日本のメーカー品だと、新しく出るラジカセ、ミニコンポでMD付いてるのが今でもかなりありますよね。特に中級以上。

        MDないのが欲しいのになかった。orz

        • by Anonymous Coward

          カーステレオなんかもMD全盛?ですね。
          最近だとiPodとかをつなげられるのも(つなげるだけじゃなくて
          コントロールできるのも)多くなってきましたが。

          かくいうわたしは当初(15年ぐらい前まで?)はカセットテープ、
          その後CDチェンジャーを積んでCDから直接再生、
          んでいまはiPodをカーナビにつないで…って感じで聴いてますので
          MDは今乗っている車じゃ再生できるけど、
          再生するものがないという状態です(笑)

    • > (13)Electric popcorn maker 電気ポップコーンメーカー

      これ、コーヒー豆を家で焙煎するときに使えるのですよね。熱風式(中でもfluid bed-type)と呼ばれるものに相当します。特にアメリカあたりだと、家庭焙煎するときの定番だったりします。あちらでは多くの家庭でキッチンが電化されてるので、直火+手網焙煎が出来ないこともあって。

      同様の装置で、コーヒー焙煎に特化した専用の熱風式のコーヒーロースターも売られてます。これらは上記に加えて、焙煎度を調整するためのタイマーや温度調整(機種によってはプログラミング可能なもの)が付いてて、やや高機能になってます。ただ国内で使うには定格が合わないものが多いです。例えば、iRoastという普及機がありましたが、その後継機のiRoast2はその関係で日本では販売の目処が立ってないそうです。それと日本国内にも出回ってるポップコーンメーカーが少しあるのですが、元々ポップコーンだけを想定されてて、コーヒー豆の長時間の焙煎には向かないものもあります。

      #以前使ったヤツは、ガワのプラスチックの部分が、過熱で変形してしまいました。
      #排煙さえ問題にならない家でなら、家庭で焼く用途にはいい装置だと思うんですけどね……。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電動なんとかってのがガッカリで目立つけど、アノ電動を買うのが恥ずかしい女性が
      「電動」に惹かれてアノ用途で買って全然気持ちよくないからガッカリなんだろうな。
      正しい用途で使えば便利だったんだろうに。

      正解の電動はやっぱ使い心地が(ry

      • Re:ワースト20 (スコア:2, 興味深い)

        by jerry_fish (32739) on 2009年09月29日 12時24分 (#1645523) 日記

        >「電動」に惹かれてアノ用途で買って全然気持ちよくないからガッカリなんだろうな。

        刺激が強すぎて使い物になりません。
        彼女がアレ用を「刺激が少なくて気持ち良い~(笑)」と言って肩に使ってます。
        ピンクの小さいヤつは「平面になったらもっと気持ち良いのに……」
        それは用途変わってるから(苦笑)
        最近はオムロンの低周波治療器で満足しています。

        #そういう話を職場でするな(笑)

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • Re:ワースト20 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年09月27日 16時49分 (#1644766)

        ガッカリに関して言えば、それは女性だけに限らない。
        某所で言われている、「電動に殿堂入りなし」は名言だと思った。

        #おもちゃ大好きなのでAC

        親コメント
    • >(8)Electric fluff remover 電動毛玉取り

      電動毛玉取りは便利だろ
      • >>(8)Electric fluff remover 電動毛玉取り
        >
        >電動毛玉取りは便利だろ

        使用対象が他人から見えづらい靴下とかスウェット地の部屋着なので、必要度はその人の性格によるかも。
        「毛玉だらけのスウェットの表面をザザーっと刈ってゴミ箱にバサッと捨てる」、これに恍惚を感じるかどうか・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        向こうの服は生地が粗末だから

    • by Anonymous Coward

      8とか17って注釈に美容用品ってあるけど、毛玉取りとか孫の手って美容用品なの?
      8はてっきり「除毛器」かと思った。17も背中を洗うためのブラシとか。

      • by green-arrow (33411) on 2009年09月27日 18時11分 (#1644771)
        > 8はてっきり「除毛器」かと思った。17も背中を洗うためのブラシとか。

        孫の手はよく分かりませんが、Electric fluff removerは毛玉取りでしょうね。
        あちらの女性には「むだ毛を剃る」という習慣がないそうです。
        金髪碧眼な人々は腕やすねに生える毛も色が極薄なので、
        日本女性が気にするようにうっすら黒く見えてみっともないとか感じることはなく、
        むしろ「水蜜桃のようなうぶ毛に覆われていて美しい」と思うそうです。

        あちらの家電製品にはなかなか良い評判は聞かないので、
        毛玉取りを使ったら生地まで痛めたとかすぐ目詰まりして実質使い物にならないとか、
        そんなこんなでランクインしてるのかなーと。
        親コメント
        • Re:ワースト20 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年09月27日 19時22分 (#1644785)
          > あちらの女性には「むだ毛を剃る」という習慣がないそうです。

          そんなこたぁない
          Womens shaverは普通にあるし、抜くのも盛ん
          むしろ日本人はもっと見習ってレーザーやブラジリアンすべき
          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2009年09月27日 21時18分 (#1644814)
            > むしろ日本人はもっと見習ってレーザーやブラジリアンすべき

            ブラジリアンていうと柔術くらいしか知らなかったけど、あそこの毛剃るのをそういうのね。
            親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2009年09月27日 21時53分 (#1644823) 日記

          あちらの知り合いがいませんので正確ではないかもしれませんが、
          むだ毛の手入れの習慣はありそうですよ。

          某ミステリ小説内で亡くなった女性の洗面所から剃刀がみつかったときに
          主人公の女性が
          「彼女はフェミニストだからむだ毛を剃るなんてことはしないのに、
          何故、剃刀があるのかしら?」
          なんて描写があったので、一般的にはむだ毛の手入れはありそうです。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
        • by Dobon (7495) on 2009年09月27日 22時31分 (#1644831) 日記
          欧州には剃る習慣はないが、新大陸には剃る習慣があるらしい。

          開拓時代に(衛生環境が悪くて)剃る習慣が定着したんでしょうか?
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >(4)Soda Stream ソーダメーカー。水でもジュースでも炭酸飲料にできる

      うぁ、超欲しい。

      • by primavera (9253) on 2009年09月27日 23時46分 (#1644846)
        これに投票した人も、買うときは「超欲しい!」と思ってたんだろうな・・・。
        親コメント
      • by suzushiro (30819) on 2009年09月28日 9時49分 (#1644892)
        アメリカでは炭酸飲料に課税するかどうかでモメているが、
        これを所持していると脱税で捕まるようになるんだろうか?w
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に売ってます。
        喫茶店で作っているところを見て、よし買おうと思ったのですが、
        けっこうな値段がするので一人暮らしの私は断念しました。
        家族がいるなら(特に子供)買うところですが。

        • by Anonymous Coward
          本体も高いけれど、消耗品のガスボンベが意外とコストパフォーマンスを悪くします。
          あまりお薦めできません。

          #つまり買ったことがあるさ
          • by Dedenko (8966) on 2009年09月29日 12時51分 (#1645546)
            >本体も高いけれど、消耗品のガスボンベが意外とコストパフォーマンスを悪くします。

            意外とコストパフォーマンスが悪いという意見には賛同するが、ビンや缶の
            だって250mlとか350mlで安くても数十円でしょ?ボンベが1本100円前後で
            1リットル作れます。冷蔵庫に入れておけば作って数日-1週間程度は持ちます
            ので、瓶入りや缶入りの炭酸水をより安上がりです。尤もいつでもある安心感
            から消費量が増えてしまうという落とし穴がありますけど。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      2位の電気ローソクは、日本では地味に普及しているよね。
      うちの実家でも何時の間にか仏壇にコレだった。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...