パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話は脳腫瘍の原因か? 米国議会公聴会で科学者が証言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そろそろウィルコム来ましたかね。

    次世代は、全世界PHS一色でお願いしますよ。

    # さめるかも知れない夢なら大きい方がいいよね・・・

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      携帯をブラウン管のそばに置いて着信があったときの画面のブレのすさまじさを見て以来PHS一筋です。
      いまいち不便で遅いけど、他の選択肢を選ぶ気になれない。
      PHSは別に主流にならなくてもいいけどなくすべきではないと思いますね。

      • Re:PHS復権! (スコア:2, 参考になる)

        by bakuchikujuu (16666) on 2009年09月28日 19時37分 (#1645173) ホームページ 日記

        >携帯をブラウン管のそばに置いて着信があったときの画面のブレのすさまじさを見て以来PHS一筋です。

         ブラウン管の電子線に直接作用したような印象を受けたのでしょうが、実際には中の回路の比較的微弱な信号を扱う部位に作用したのかと思います。

         以前に使っていたアンプ付スピーカは、携帯電話を側に置いておくと、着信時に着信音が鳴る前にブツブツと音が鳴りました。基地局への応答を拾っていたのでしょう。ちなみに、そのスピーカは、違法出力の無線を積んだトラックが付近の道路を通ると声が聞こえました。
         今使っているアンプ付スピーカと携帯電話の組み合わせでは、そのようなことはありません。でも、違法出力の無線の音声を拾う事はあります。更に、そのような音声が聞こえると同時にUSB機器取り外しのWindows効果音が鳴り響き、直後に機器認識の効果音が鳴った事がありました。その時には手元のUSBハブのランプが一つ消灯・点灯していて、どうやら、USB接続のテンキーがジャミングされたようです。

         そんな風に人が作った電子機器をどうにかするような代物を脳味噌のすぐ側で使うのはどうかというのはさておきます。
         違法出力の無線機を使っている人たちを調べてみれば、電波が人体に与える影響を調べる事ができる気がします。十メートル単位で離れている電子機器をジャミングできる出力なら、すぐ側はどうなっている事やら。でも、車内にはあまり電波が入ってこないかも…。

        親コメント
        • by llm (11066) on 2009年09月29日 9時35分 (#1645429) 日記

          >違法出力の無線機を使っている人たちを調べてみれば、
          20年ほど前にパーソナル無線やってる人に聞きましたが、
          かなり出力を上げてると手とかしびれてくるって言ってましたね。

          やの付く人たちに何かあったとき(グループ同士の無線会話での
          トラブル?)のためにお金払ってまでやってるとも言われ、
          よっぽど好きなんだねー、と感心するやらあきれるやらしました。

          --
          人事を半分尽くして天命を待つ
          親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2009年09月29日 12時44分 (#1645541) 日記

          10年ほど前、電車の中でCDプレイヤーを使っていると、携帯が反応する直前から大きなノイズが入りました。
          7人掛けのシートの端に座っていて、向かいのシートの反対の端の人の携帯でも反応していたので、
          結構な距離で影響あったと思います。
          あんまりうるさいのでCDプレイヤーを使わなくなり、最近MP3プレイヤーでは全く影響でないので
          携帯各社の対応が進んだのかなあと思いつつ、CDプレイヤーがショボかったのか可能性も捨てきれず……。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...