パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MSが無料のマルウェア対策ソフトを正式公開」記事へのコメント

  • やっぱり対策ソフトメーカーは過剰反応するのかな?
    • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

      Netscape殺した実績があるから(笑)
      私はNet Escape‥

      • by Anonymous Coward

        Netscapeと違って殺すメリットないでしょ。
        むしろ簡易であっても対策ソフト入ってるのはいいことだと思う。

        友人知人の出張セットアップサービス(無料)に
        狩り出されることがたまにあるけど、
        「このパソコンはウイルスソフト入ってるから安全らしいよ」
        とかのたまうタイプの人に「それは試用版だ」とか
        「アップデートがうんたら」とか説明するのは自分的にムリなので、
        無料のアンチウイルスを入れてバックグラウンドで
        勝手に更新されるように設定するのがパターンになってた。

        サードパーティの場合、とくに無料ソフトは
        「サービス終了のお知らせ」がくることも考慮しなきゃいけないけど、
        MSがこれやってくれるなら、自分みたいな人にはとっても便利。
        それで他のセキュリティソフトのシェアが削れるか、というと、
        削れないことはないだろうけど、大した量じゃなさそうな気がする。

        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          セキュリティに本腰入れてるという印象を持ってほしいのと、特につぶす気もないセキュリティベンダーをテキにまわさないための配慮との二極からバランスとらないといけないのでいろいろ大変でしょうな。

          -「最低限」ってのがまずひとつで高機能が欲しければ専門のところから買えと
          -「バンドルしない」「WindowsUpdateの追加ソフト提供に入れない」ってのがもうひとつ
          - さらに宣伝は他と同じかそれ以下に抑えてる(ように見える)

          # Googleがウィルス対策に参入したらなりふりかまわなくなるかな?

          • by Anonymous Coward

            >「最低限」ってのがまずひとつで高機能が欲しければ専門のところから買えと

            そもそも、どの程度の性能なんでしょうね?
            XPのファイアウォールも、評判調べようとしてもさっぱりわからず

            • Re: (スコア:2, 参考になる)

              Windowsのファイヤーウォールの強度については私が調べたときも具体的な例はありませんでしたが「PCの内がクリーンな状態で外からの攻撃を遮断する目的の物で、内から外へ不審な情報がやりとりされているかまでは判断していないようだ」という旨の文章は見かけました。
              ウイルス対策ソフトベンダーの高機能パーソナルファイヤーウォールのほうが細かく設定も効くし安全そうです。

              #なので今後も社内分や他人へのおすすめにはMS製以外のインターネットセキュリティスイーツを考えています。
              • Windowsのファイヤーウォールの強度については私が調べたときも具体的な例はありませんでしたが「PCの内がクリーンな状態で外からの攻撃を遮断する目的の物で、内から外へ不審な情報がやりとりされているかまでは判断していないようだ」という旨の文章は見かけました。

                ウイルス対策ソフトベンダーの高機能パーソナルファイヤーウォールのほうが細かく設定も効くし安全そうです。

                「判断していないようだ」もなにも、XP の Windows ファイアウォールでは出ていくパケットの制限に関しては全く制約を設定する画面がありません。
                また、過剰な防衛を各端末に対して行う必要が特にないのであれば、ネットワーク中の部分部分で適切にフィルタリングを噛ませる程度でも十分だったりします。
                全端末に均等に負荷を増加させて通信速度を無駄に落とすのも問題ですし。

                #なので今後も社内分や他人へのおすすめにはMS製以外のインターネットセキュリティスイーツを考えています。

                IPv4 限定だと問題ないのですが、IPv6 まで含めると OS 標準のものが一番マトモと考えられるのがなんとも。
                OS 標準機能だと管理面でも楽 (グループポリシーの管理で各端末の制限ルールをまとめて定義したりすることが可能) というのもプラス面でしょうか。

                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...