アカウント名:
パスワード:
横レスです。人、というか、その時の論点によって、8086以前と以後でつながるかどうかが、決まると思います。
ただ、ふと思ったのですが、件の1647119氏 [srad.jp]が、cp/mアプリを、ms-dos1.x や cp/m-86に移植するべく、青春の日々を費やしてしまった長老であるとすれば、彼の発言にも、深く頷ける部分があるのではないかと。
// 「技術史」みたいな見方をすれば、断絶は無いように見えますけどね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
8086 (スコア:1)
8080のXTHLに直截に対応する8086の命令はありません。8086の命令を組み合わせてXTHLを実現することは可能ですが,JavaVMの命令を8086の命令に変換することさえ可能であって程度の差でしかありません。
8086のレジスターが上下8ビット2本に割れるのは8080の置き換えを考えたがためと思われます。8080としてはレジスターを2本つなげて16ビットにして使うという方が適切でしょうけど。
Re:人による (スコア:1)
横レスです。
人、というか、その時の論点によって、
8086以前と以後でつながるかどうかが、決まると思います。
ただ、ふと思ったのですが、件の1647119氏 [srad.jp]が、
cp/mアプリを、ms-dos1.x や cp/m-86に移植するべく、
青春の日々を費やしてしまった長老であるとすれば、
彼の発言にも、深く頷ける部分があるのではないかと。
// 「技術史」みたいな見方をすれば、断絶は無いように見えますけどね