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あの「ハチロク」がコンセプトカーとして復活」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >若者の間でも認知度が高いトヨタの「AE86」
    ってホントですか?
    頭文字Dの愛読者層ってすでに「若者」とはいえない年代になっていそうな気がするんですが。
    最近の若者って本当にクルマに関心ないようで、ちょっとびっくりしたり。
    • しかし近頃街中で見かけるハチロクは、大抵若い兄ちゃんが乗ってる気がするです。
      そのきっかけが件のコミックにあるかどうかは判りませんが、何十年も前のコンパクトカーが今どきの若いコが載ってるのを見ると、オジサンとしてはちょっと感慨深いものがある。

      #4A-G あってのハチロクだろう、と強く主張したいので ID

      • 若い子だから乗るんだと思いますよ。

        今でこそ「漫画の主人公カー」ですが、リアルタイムに「レビン」を見ていた世代からすれば
        「スープラに乗れないような貧乏人だけど、カローラⅡよりは見栄を張りたい」
        そんなビミョーな人向けの車だったよーな気がいたしますので。

        そんな世代の人だったら、あえて今乗ろうとは思わないと思いますよ。

        • Re: (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          >そんなビミョーな人向けの車だったよーな気がいたしますので。

          峠を攻めてる人たちの間でも、当時は日産のL型をチューンするほうが主流だった記憶があります。
          後継のAE91型トレノ/レビンがFF化されたことで、ジムカーナやダートラをやってる人たちの間で、前世代のAE86が急上昇したんじゃなかったかな。
          それまでは御指摘の通り、どっちかというと安いクーペというイメージだったし、ATモデルもけっこう売れてたような。
          • そうですね、AE86は軽量でリミテッドスリップデフ付き、おまけにリアブレーキが
            ドラム式のモデルがありサイドブレーキターンが簡単。
            いわゆる振り回して走るとタイムが出るいい車でした。
            おかげでジムカーナの走法はがらりと変わりました。

            でも私は同じ4AGのAW11、MR-2でしたが。

            • 確かに純正のLSDがオプションで選べましたが、全然効かないのでTRDの4ピニが事実上の標準でしたね。
              なにしろ、車両本体よりTRDのLSDの方が数多く売れたという話があるくらいですから。
              といっても、このLSDはKP61と共通だったりするので、その分も数に入っているのかもしれません。

              トヨタの部品共通化には助けられました。LSDの他にショックも共通、細かいところでステアリングボスや
              シートレールが共通でKPにハチロクのシートというのが流行ったことが思い出されます。
              逆にT60系カリーナの足回りをハチロクに付けることもできたので、スターレットからカリーナまでのクラスに
              • by presaori (26873) on 2009年10月08日 7時34分 (#1650610) 日記

                >86のLSD
                たしかに効きは悪かったのですが、当時ジムカーナは車両規則で
                標準以外のLSDは使用不可だったので、LSD設定のなかったAW11は
                泣かされました。
                もっとも後年LSDがOKになってからもMR用は耐久性が問題で
                しばらく市販されませんでしたが(T_T)

                >MRは動きがシビア
                御意。スピンとコースアウトの山を築きました(T_T)

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