パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、GetSet (9536)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話」記事へのコメント

  • たまたまセキュリティ意識の高い人に拾われたのが不幸中の幸いだったと思いますが、拾った側としては
    交番に届けて住所氏名聞かれたり書かされたりする時間を割きたくないですし、どうしたらいいんでしょうね。
    ノボリの出ているコンビニに預けてサヨナラするとか?

    電話を受けたヤマトの方もどうすれば良かったのか。 善意の人からの電話料金に配慮して折り返し電話するくらいは
    担当レベルでできたかも知れないけれど、善意の拾い主に届けさせる訳にもいきませんしね。
    最も近い営業所またはコンビニを伝える?そこから向かわせる?そこへ届けてもらうとか。

    「そもそも落とさない」のがベストだと思いますが、万一のケースに備えて、裏に貼るテプラには、
    拾った方は○○へご連絡を…謝礼致します、くらいは書いて貼っておくべきでしょうね。
    クロネコくらいの企業ならやるべきだと思います。

    • 「うちの部署の担当じゃないから」という態度を、無関係の拾得者に見せちゃダメでしょ、ということで。

      満点の模範回答は無いと思いますが、個人や企業の情報を扱う仕事としての「情報漏洩の危なさ」を意識していないっぽい、というのはどうかな、と。
      ちなみに携帯電話ではなく社への入館カードですが、落とした場合に備えて「拾得者へのお願い」をテプラで貼付けて運用している企業を知っています。私も謝礼なんぞ不要ですが、拾った際にどうすりゃいいのか明記されていると、もう少しやりやすかったかもしれないな、と思いました。
      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...