パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

関西 DTP 大手のカンプリで顧客情報漏洩」記事へのコメント

  • DTP大手と聞いて、いわゆる出力センターのこととは想像できなかった。DTPって活版や写植と対比して使われる語だから、組版作業のことだと思い込んでいた。DTPは原則としてユーザの手元でおこなう作業だろうし、大量なら出版印刷の印刷所が取り扱うだろうし、DTP単独で大手の企業が存在するのかと悩んだ。マンガ原稿をPCで描いても、DTPとはあまりいわない気がするし。印刷所で大手といったらDNPか凸版のことだし。
    オレだけ?

    いや、揚げ足を取って申し訳ない。自分の語感がズレているのかと気になってしまって。

    • by kamiyan (10895) on 2009年10月13日 13時38分 (#1652998) ホームページ

      この場合「オンデマンド印刷大手」がよいかと。

      # マンガ原稿をPCで描くことをDTPというのにはそんなに違和感ありません。

      親コメント
      • Re:DTP大手? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年10月13日 15時24分 (#1653040)

        DTPを生業としている者としては…

        DTP大手と言う言い方だと、nmaedaさんと同じく違和感がある、組版屋のような印象を受ける。
        ACのいう、AdobeはDTP大手と言うのは、ある意味納得がいく、DTPソフト大手の方が丁寧だけど。

        kamiyanさんのいう、オンデマンド印刷大手と言うのにも違和感がある、(今回はじめて知ったけれども)カンプリと言うところのページを見ると、印刷以外もやっていて店舗渡しも出来るこういう形態のは、出力センターというのが一番良いと思うよ。

        ちなみに、今回問題になっているグループ企業では、オレンジ工房(印刷屋)、ゆず工房(グッズ屋)とかもあって、それらを全部ひっくるめた時の呼び方として、DTP大手はやっぱり違和感あるなぁ。
        印刷関連企業グループ、とかの方がわかりやすいと思うな。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...