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……というあたりから前原大臣とその周辺の議論が微妙にずれている気がするのですが。
シカゴ・オヘアやダラス・フォートワースのような、需要も便数も見込めない国内中小都市間に直行便を設定する代わりに1社の国内線をハブへ集中して飛ばし、1回の乗り継ぎと引き換えに多数の都市への就航とフリークエンシーを確保する、という意味でなら(まあダイヤ調整の必要はあるが)羽田は今でも既にJALやANAのハブ空港だし、チャンギやホンコンのようなアジアのハブ空港という意味で言っているのなら日本列島も羽田もそもそも場所がアジアの辺境すぎていくら滑走路増やしてもハブにはなれません。精々太平洋の向こう側からアジアへの入口、ゲートウェイになるくらいが関の山だし、羽田も成田も現在の国内需要だけでさえあれほど混雑してるのに、よその国の乗り継ぎ客のことまで面倒見切れないもの。
で、国内の地方から海外へ行くのに羽田から成田へ移動しなきゃならんというのが目下最大の問題であって、おそらくこのあたりを念頭に前原大臣も発言してると思うんだけど、それこそちょっと頼めば仁川から地方空港にアシアナあたりが就航してくれるんだから当座はそれでいいでしょ。そういう路線に本当に旺盛な需要があって収益になるならJALもANAも開設すればいいし、日米でやられたように日韓でも以遠権をどんどん行使できるようにすれば、日本の地方客を仁川に集めて、そこから日本の会社の飛行機で世界各地に飛べるようになるんだから。大臣はこの「海外に出るのに仁川経由で云々」がお気に召さないようだけど、仁川より先で盛大にお金を落としてくる予定の客がそこで着陸料や何やかや落とすのにまで目くじら立てなくても。
そもそも、成田新高速鉄道や浅草線の短絡線のような羽田-成田間の移動時間短縮、羽田からアジア以遠のヒースローやJFKへの就航といった、おそらく大臣の頭の中に描かれているイメージとそう違わないであろう羽田と成田の「柔軟な」棲み分けの方向性は大臣のハブ空港発言以前、自公政権時代からずっと続いていたわけで……この発言で誰が得したの?
> 日米でやられたように日韓でも以遠権をどんどん行使できるようにすれば、
認めてもらえるかどうかと言う問題はあるが、結構現実的な解な気がする。結構いろんな都市から仁川へは飛んでますからねぇ。便数少ないとは言え。無理して日本に作るなら、関空にするか、羽田と成田両方とも国内/国際両用空港にして棲み分けかなーって気がするです。後者はどう棲み分けるかでまたひと悶着ありそうですが。
この問題2つのポイントが忘れられている気がする
・仁川の存在を(理由は様々だが)認めたくない人がいる・経済力と仕事の集中している首都圏の人々は羽田と成田があるので別に何も困っていないし、もう十分うまく回っている(東京から成田が遠いとか、他の地方から見たら我侭の範疇なので)
ということで、いったい誰が(短絡的・短期的視点で)困っているのか全く見えない事なんじゃないかな。
これからやるのは、すでに十分潤っている首都圏住民以外の、たまの贅沢をしたい人や外国から地方への観光客の利便性を上げて地方賤民にもおこぼれのある様な構造に、どれだけのコストを割いて作り変えるのかってことだろ?
これって、明らかに仁川に任せるだけで十分っぽいよな。本当にそこで収益が得られるのであれば、ANAが埋めに入るだろうに。でもそうしないのはあんまり地方民に媚売ってもおいしくないって、ANAは企業らしくまっとうな判断を下してるんだよ。
いっそのこと、国内線はJAL -> 成田行ANA -> 羽田行くらいに整理しなおしてもらった方がわかりやすい気がしてきた。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ハブ空港とは何ぞや (スコア:3, すばらしい洞察)
……というあたりから前原大臣とその周辺の議論が微妙にずれている気がするのですが。
シカゴ・オヘアやダラス・フォートワースのような、需要も便数も見込めない国内中小都市間に直行便を設定する代わりに1社の国内線をハブへ集中して飛ばし、1回の乗り継ぎと引き換えに多数の都市への就航とフリークエンシーを確保する、という意味でなら(まあダイヤ調整の必要はあるが)羽田は今でも既にJALやANAのハブ空港だし、チャンギやホンコンのようなアジアのハブ空港という意味で言っているのなら日本列島も羽田もそもそも場所がアジアの辺境すぎていくら滑走路増やしてもハブにはなれません。精々太平洋の向こう側からアジアへの入口、ゲートウェイになるくらいが関の山だし、羽田も成田も現在の国内需要だけでさえあれほど混雑してるのに、よその国の乗り継ぎ客のことまで面倒見切れないもの。
で、国内の地方から海外へ行くのに羽田から成田へ移動しなきゃならんというのが目下最大の問題であって、おそらくこのあたりを念頭に前原大臣も発言してると思うんだけど、それこそちょっと頼めば仁川から地方空港にアシアナあたりが就航してくれるんだから当座はそれでいいでしょ。そういう路線に本当に旺盛な需要があって収益になるならJALもANAも開設すればいいし、日米でやられたように日韓でも以遠権をどんどん行使できるようにすれば、日本の地方客を仁川に集めて、そこから日本の会社の飛行機で世界各地に飛べるようになるんだから。大臣はこの「海外に出るのに仁川経由で云々」がお気に召さないようだけど、仁川より先で盛大にお金を落としてくる予定の客がそこで着陸料や何やかや落とすのにまで目くじら立てなくても。
そもそも、成田新高速鉄道や浅草線の短絡線のような羽田-成田間の移動時間短縮、羽田からアジア以遠のヒースローやJFKへの就航といった、おそらく大臣の頭の中に描かれているイメージとそう違わないであろう羽田と成田の「柔軟な」棲み分けの方向性は大臣のハブ空港発言以前、自公政権時代からずっと続いていたわけで……この発言で誰が得したの?
Re:ハブ空港とは何ぞや (スコア:1)
> 日米でやられたように日韓でも以遠権をどんどん行使できるようにすれば、
認めてもらえるかどうかと言う問題はあるが、結構現実的な解な気がする。結構いろんな都市から仁川へは飛んでますからねぇ。便数少ないとは言え。無理して日本に作るなら、関空にするか、羽田と成田両方とも国内/国際両用空港にして棲み分けかなーって気がするです。後者はどう棲み分けるかでまたひと悶着ありそうですが。
KyaTanaka
Re: (スコア:0)
この問題2つのポイントが忘れられている気がする
・仁川の存在を(理由は様々だが)認めたくない人がいる
・経済力と仕事の集中している首都圏の人々は羽田と成田があるので別に何も困っていないし、もう十分うまく回っている
(東京から成田が遠いとか、他の地方から見たら我侭の範疇なので)
ということで、いったい誰が(短絡的・短期的視点で)困っているのか全く見えない事なんじゃないかな。
これからやるのは、すでに十分潤っている首都圏住民以外の、
たまの贅沢をしたい人や外国から地方への観光客の利便性を上げて地方賤民にもおこぼれのある様な構造に、
どれだけのコストを割いて作り変えるのかってことだろ?
これって、明らかに仁川に任せるだけで十分っぽいよな。
本当にそこで収益が得られるのであれば、ANAが埋めに入るだろうに。
でもそうしないのはあんまり地方民に媚売ってもおいしくないって、ANAは企業らしくまっとうな判断を下してるんだよ。
Re: (スコア:0)
いっそのこと、国内線は
JAL -> 成田行
ANA -> 羽田行
くらいに整理しなおしてもらった方がわかりやすい気がしてきた。