アカウント名:
パスワード:
千歳基地(元の千歳空港)は2500mと4000m弱ですから、現時点では最も滑走路が多い空港ですね。さらに、少し離れた陸上自衛隊東千歳駐屯地 [google.co.jp]にも舗装されていない元滑走路が二本ありますので、そっちの活用も考えたら、計六本になりますし。雪で閉鎖は…台風や雪、強風で成田や羽田、関空、セントレアが閉鎖される回数よりは…若干多いか。
ただまぁ、現時点における国内線の路線数と発着回数の余裕(朝晩二回のラッシュを除けば、待ち時間はほとんどない)を考慮すれば、ハブ空港の候補に入れるべきでしょうが…、東名阪にないとだめという政治家と官僚の思い込みが最大の障害になるでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
札幌空港ってどこじゃい (スコア:1)
千歳/新千歳空港って雪の影響を考えなければ同時使用滑走路4本の日本最大の空港のはずなんですけど、ハブは程遠い感じですね。
Re:札幌空港ってどこじゃい (スコア:2, すばらしい洞察)
千歳基地(元の千歳空港)は2500mと4000m弱ですから、現時点では最も滑走路が多い空港ですね。
さらに、少し離れた陸上自衛隊東千歳駐屯地 [google.co.jp]にも舗装されていない元滑走路が二本ありますので、そっちの活用も考えたら、計六本になりますし。
雪で閉鎖は…台風や雪、強風で成田や羽田、関空、セントレアが閉鎖される回数よりは…若干多いか。
ただまぁ、現時点における国内線の路線数と発着回数の余裕(朝晩二回のラッシュを除けば、待ち時間はほとんどない)を考慮すれば、ハブ空港の候補に入れるべきでしょうが…、東名阪にないとだめという政治家と官僚の思い込みが最大の障害になるでしょうね。