パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネットでも実名を使うべきか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >ネットでの実名の薦めについて、みなさんのご意見を毎日jpまでお寄せください。(経済評論家)

    実名で意見するほどのことではないのでここでいいです。

     
    >「炎上」という形で多数の人から非難された結果、閉鎖するブログもあります。

    どうしてここから
    「その際に住所を晒されたりするなどのリスクを回避するためにハンドルを使っているのでは?」
    という思考につながらないのだろう。

    • by dorifer (514) on 2009年10月15日 13時55分 (#1654358) 日記
      > どうしてここから
      > 「その際に住所を晒されたりするなどのリスクを回避するためにハンドルを使っているのでは?」
      > という思考につながらないのだろう。

      まったくです。
      っていうか、以前は、「実名を出せない社会的ポジションの人を排除すればネットの質は上がる」とか明言する革命戦士もいました。そういう考えを持っている可能性を念頭に置いておくべきだと思います。

      ちなみに、「実名で発言して不利益を被る人がたくさん出れば社会問題化して実名を出せない社会的状況を改善する事につながるから、危険性は隠してたくさんの人が実名を使うように誘導すべきだ」と曰った超越者さまもいらっしゃいましたが、ザンネン、次の仕事を見つけるために、みんな隠しますから〜♪
      --
      IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...