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公正中立というのが日本の新聞メディアだけれども、マンガにしたとき必然的に感情が混じってくる。文字と写真の記事でも、書き方によっては、当然主観が混ざってくるわけだが、マンガの場合は必要以上に感情が表現されてしまうのではないだろうか? さまざまな記事に記者あるいは新聞社の感情が前面に押し出されるというのは、報道としてかなり問題があるような気がする。
読み手によっては、不快な感情を抱く場合もあるだろうし、未熟な場合は、非常に危険なメディアになる可能性もある。
その「メディアは公平であるべき」という思想自体がメディアによって植えつけられた観念に過ぎません。
ロジックとしては
メディアは公平であるべき → 我々メディアは公平かつ中立な立場から社会を正すことができる唯一の存在だ → 第4の権力として我々が力を保持しなくては正しい世の中にならないのだ
となっています。
メディアなんて、各自が各自の視点で主張をぶつけ合うだけの拡声器に過ぎないのに、そこにこっそりと自らを一段高い地位に置くための要素を埋め込んでいるわけです。実際は公平性などまさにメディア側の胸先三寸で存在していないのに。
まあ、今回のは漫画家の日々の練習場所(毎日1作ですからね)として結構いいのでは?メディアとしての内容より、育成場所として使えるように思います。
中立じゃなくてもいい(というか完全な中立性は不可能)と思うのですが、「どこかに肩入れしてる」なら「肩入れしてる」で、その立場をはっきり表明、それが誤りだったときにはそれをはっきりと認めるオープンさは必要と思います。今のままだと「中立公正」を謳いながら実際は色つきの報道を無責任にばらまいてるだけですから。
表明してわざわざ対象となる読者を狭める様な事をするだろうか。
大丈夫でしょ。って言うか、わかっていない人にとっては、何が表明されたかすらわからないような。
赤旗 << ∞ << 朝日 << 毎日 <<<<>>>> 日経・読売 >>>> 産経 ・番外かつ論外:聖教 ・なお、不等号の向きに意味はありません。
みたいな主観的(各社の順序にはそれなりに納得してもらえると思うけど、立ち位置によっては距離感が違うでしょうし)な図を書ける人にとっては、今更な話ですしね。色眼鏡って言っちゃうと胡散臭くなっちゃうけど、新聞を読みながら「この部分は事実(ソース)」「この部分は記者の意見」「この部分は会社の意見」「ここは...アジ(テーション)?」という読み方をできるようになるための一助にはなると思いますよ。
# 毎日新聞よりも少し右側に居たいと思いつつ、ついつい左に寄りかかるAC
マンガを描くときの重要な要素に感情移入のしやすさがあるけど、それはニュース・報道の多角的な視点とは相反する、根本的に相性が悪い組み合わせじゃないかと思いましたねぇ。なんといいますか、読んでみて真っ先に感じたのが「カルト教壇の宣伝ビラ」的な気持ち悪さ、みたいな。
救いは絵が全体的に下手でページが少ないのと併せて早々に飽きられてつぶれるんじゃないかと言うところですね。羽田空港ハブ化の話とか、どうにも顔が前原国交相や森田県知事には見えない。お笑いマンガ道場で15秒位で描く似顔絵より似てないってのはさすがにどうなの? と思わずにいられませんでした。
いろいろな見方のメディアが存在してしかるべきというのは他コメにあるとおり、当たり前だと思います。むしろ、公正中立などあり得ないとわかっていて偏見を振りまきながら、何とかの公器とか木鐸とか自称している方が問題かと。旧来のいわゆるマスメディアしか情報源がない多くの人は、メディア自体が「偏ってる」ことを広報しないと、それを認識し理解することはできません。# そこが、マスゴミの方々の戦術なんでしょうね。こんなとこにコメントしても蟷螂の歯ぎしりにもならん(笑)
わかりやすい偏向報道になるのなら、そんなに脅威ではないでしょう。 小林よしのりがゴー宣で描くキャラクターは、 小林側の人間は(本人含めて)かっこよく描かれて、 反対に対立する側の人間は醜く、いかにも悪者っぽく描かれていましたが、 いかにも演出であることが読めるので、エンターテインメントとして読んでいました。
絵であれば、必ず描く人の強調、捨象が入るので、 そのまま現実として捉えるのは危険であると (大人なら)誰でもわかると思います。
むしろ危険なのは湾岸戦争の時の、油まみれの鳥写真のような、 かなり分かりにくいメディア操作や、松本サリンの時のような大マスコミの物量作戦であると思います。 そして最終的に重要なのは偏向報道に出会ったときに眉につばをつけて 見ることができる、一人ひとりのメディアリテラシーということになるでしょうね。 月並みな結論ですが。
個人的にはNHKの 週間こどもニュース [nhk.or.jp]の「今週の大はてな」のような 分かりやすさを第一として、背景を含めて説明する、図版を多用した解説記事のような ものを望みますが(一番最近の羽田ハブ空港化 [nhk.or.jp]の解説なんか、なぜ韓国インチョン空港が実質ハブ化されているかなど、 具体的な数字を示して解説されているので分かりやすい ) 今見てきたらそういう方向ではないようですね。 単に記事をマンガに置き換えるだけなら、、、、読まないかなぁ。
まくらことばにかなりの違和感を持ちました。新聞でもほとんどの記事は程度の差はあれ,認識できる程度に記者や社の感情や主観が読めますし,書き方によっては,なんてレベルじゃないですよ。文体だけではなくて,構成や位置も重要な要素です。
新聞が構成中立に書いていると思いますか?本当に?
#まあ,漫画なら「必要以上に」表現されるとは思うけど,新聞だって「必要以上に」表現されてますよ。個人的感想ではね。
公正中立というのが日本の新聞メディアだけれども
えっ
なんらかのメディアで公正中立とか言う馬鹿がまだ居るみたいなんですよ。で、公正中立って?というと、ありえないんだよな。
主観として公正中立なものでしかない。
公立中生って?というと、私がそうでした。
当時はそんなにいいものとは思いませんでしたが、考えると周囲はJCばかりだったんですよね。
いまや、JC的に考えて青年会議所な勢いでオッサンですが。
中立がありえないとしても、中立であろうとする態度は尊いものだと思うけどね。何でも極論すればいい、ってものじゃない。
>中立がありえないとしても、中立であろうとする態度は尊いものだと思うけどね。
それがあるのかな?中立であろう=自分の考えだろ?
中立を標榜していた場合、一方的な誘導をした場合に「中立でない」という批判が成り立つが、開き直っている場合は批判というか、そもそも議論が成り立たない。
絶対的中立を求めて「そんなのは無理だ」と言い切る姿勢は、いわゆる中二病ってやつで、正しいかもしれないがあまり意味がない。実際の世の中は、自称中立が乱立して、摩擦を起こしながら世間にすり合わせようとしているわけで。
>自称中立が乱立して、摩擦を起こしながら世間にすり合わせようとしているわけで。
つまりは、中立ではないものを中立と思い込んでいるお方が多いわけですね。わたしは、中立とか意識しないで、自分の意見を言いますね。中立を自称することが何かいい訳になるとか思っている愚かな人って、そんなに多いのかな?
>絶対的中立を求めて「そんなのは無理だ」と言い切る姿勢
誰がそんなことを求めているのかな?中立でもなんでもないモノを中立だという、単なる愚かさでしかないものを愚かさだと指摘されている程度でしょ?
そこまで言ってしまうと、中立かどうかってのは定義によるとしかいえない。ある争点に対して賛成と反対の立場がいて、はじめて中立が出てくるわけだから、そういう意味では、中立的であるというのは難しいことではない。両論併記すれば、その争点に対しては必ず中立になる。それで満足できないようだから、「絶対的中立を求める」って言われているんだが。
あなたが中立的でないと自覚した意見を世の中に広めるのは結構なことかもしれないが、そんな開き直った意見は、チラシの裏にでも書いていてくれたら、私は満足だし世の中のほとんどの人もそうでしょう。自分の意見とマスコミの意見、どちらが支持されるか、周りの人に聞いて御覧なさい。
>中立かどうかってのは定義によるとしかいえない。
じゃ定義が曖昧な中立を言う時点で、曖昧なレベルなわけですな。
>両論併記すれば、その争点に対しては必ず中立になる。
まったく、まんなかとれば中立?...愚かですね、中立を言うお方って..
例を示してみるかな?中立を言うお方がよく陥る愚かな論法をわかりやすく見せてあげます。
例1:「#1656642のACは馬鹿である」「#1656642のACはまぬけである」
#1656642の言う中立「#1656642のACは馬鹿でまぬけである」or「#1656642のACは馬鹿かまぬけである」...両論併記したわけで、これで#1656642が言う中立が出来上がっちゃう。
例2:「#1656642のACは馬鹿である」「#1656642のACは馬鹿でない」
#1656642の言う中立#1656642のACは馬鹿でない可能性もある、たまたま誤っただけだ」..うん、これも両論併記したわけで、これで#1656642が言う中立なわけだ。
「私は中立ですよー、中立たらんとしてますよー」と言いながらそうでない(悪いわけではなく、人間そういうもの)ところがアレなのでは?
「私は清廉潔白ですよー、公明正大、組織票なんかに頼りませんよー」といいながら清濁あわせのみつつ色々な支持団体のメンテをしてる議員みたいな。組織票や清濁併せ呑むのが悪いわけではなく程度問題なのに、それが悪いという正論に阿ってなにやら妙にミスタークリーン風な態度を取ってるというか。
「漫画は○とせりふで構成される」
問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
> 問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
pictureの日本語訳は?
>pictureの日本語訳は?
写真
貴様、「ニャル子さん」を読んでいるなっ?
>「漫画は○とせりふで構成される」
>問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
ふきだし
>しかし相反する主観を基に構築されたマスメディアが複数、バランスよく存在するのであれば、それはそんなに悪い事だとは思えません。
バランスよくという君の主観
新聞の読者ってニュースソースとして読んでる層と、その新聞社の意見に近い人の二層になりますけど、すでに普通の新聞で事足りる人は移ってこないと思うので、既存の文字ベースのところから客を奪う形にはあまりならないでしょうね。これの場合は漫画という要素が入るので若干違っていて、読者は漫画じゃないと新聞も読まないような層が取り込めるかですね。
# 他のコメントにもあるように漫画として弱いというのもあり、まだまだの感はありますが、# のめり込んで読めるような漫画として優れたものになってしまえば読者を感情移入させて引っ張りこむ形になるので、文字ベースより煽動力が強くなるのは間違いありません。しかも漫画じゃないと...な層はそういうのに免疫がなさそうで、「偏った報道を公正なように見せている」とか「煽動」とかにはかなり弱そうな気がして。もし「危険」といえるレベルに成長してしまえば、そのときには既に日本は彼らに動かされている形になっている可能性があります。
いやいや、毎コマ風刺絵だと思えばいいんですよ。
しかし、風刺って中身を知ってる人に対して通用するんであって知らない人には面白くないんじゃないか?
かきあつめられた漫画書きのレベルが大学漫研レベルっていうか、これ初心者…?落書きしててちょっと人物書けますよ〜的な人間に初めてコマ割らせてみましたっていう感じで。
2ページ漫画で1ページ終わったらリンク辿って2ページ目っていうレイアウトなのに1ページを読ませようという気がさらさらない。2ページ目何かあるかと思わせといて落ちもない。お前は読者に何を読ませたいのか。もっと研究してこいと言いたい。
編集サイドはただ書かせるんじゃなくて、人に見せるレベルになるまでとにかく研鑽積ませた方が良い。
それととにかく漫画として最低限の体裁を整えるためにレベルが低いうちは見開きで提供させるべき。こんなんじゃ2ページも読まない。次のリンクは辿ってくれないよ。
とにかく漫画化すれば話題掴んで広告増えるとか安易に考えてるレベルを早く卒業して初日からでも改良に改良を重ねるべき。
十分読めるクオリティーだと思いますよ情報を伝える目的なら、四コマ漫画みたいな素朴な絵でも良いでしょうし。
個人的に気になったのは、絵じゃなくてレイアウト2~3ページの漫画をわざわざ”次へ”をクリックして読まなければいけないのが苦痛でした前ページを縦配置して欲しい
絵自体と漫画のクオリティとは別だよ。大友克洋ばりの書き込みや小畑健みたいな線を出せなんて言ってない。福本伸行の下手な絵や冨樫義博のコマにキャラしか書いてないような下書きクオリティだって漫画としては読めるじゃん。
漫画として読ませるならコマ割り考えないで4コマ体裁だって良いんだけど読ませるための漫画の技術ができあがってないから2ページ目が苦痛。せめてレイアウトを工夫してよっていう話で。同じこと言ってるでしょ?
>大友克洋ばりの書き込みや小畑健みたいな線を出せなんて言ってない。>福本伸行の下手な絵や冨樫義博のコマにキャラしか書いてないような下書きクオリティだって漫画としては読めるじゃん。単純に大友克洋と小畑健と福本伸行と冨樫義博に書かせればいい。つまり人気の出る作家を揃える。どんな思想をもっていようが、マンガとして支持されればいいことにする。そして、紙面はジャンプシステムで人気順に並べる。問題なのは、経済的にペイできる採算ラインに乗せられるかどうかでしょ。
それジャーナリズムとしてナンセンスでしょと思うかもしれんけど、今の気持ち悪いマスメディアを見習うより、純粋な競争原理でやってくれたほうがなんぼかマシですよ。
>冨樫義博に書かせればいい。
そんなことよりハン……
スポーツとかならまだ良いんでしょうけど抽象的なモノとか形にならないモノを漫画で表現するのはキツイんじゃないでしょうか。
たとえばこの記事 [newsmanga.com]では国家の予算を家計に喩えて描いてますけど、なんだかなあと思いました。新聞記事とかでもよくやりがちですけど、両者はぜんぜん違うものなのだから、こういう論法は本当はおかしい。
限られた紙幅の漫画で、予算の話を面白おかしく描こうと思うとこういう風に何か強引に比喩とかに乗せて表現せざるのかもしれないんでしょうけどね。
国家予算を家計にたとえるのは、普通の新聞でも収入いくらでローンいくらとかやってることはあるので、まぁ許容範囲ではないですか。適切かどうかは別として。
当該記事では、むしろ「前の男よりマシ」という落ち(のつもりですよね?)を持ってくるところが理解不能。「前」より出費が増えちゃったことが問題なはずですが。
国家の借金と家計の借金と何が違うんですか?個人が借りた金を返さないのは人として間違ってるけど、国家は返せなければ踏み倒してしまえばすむ、あるいは明示的に踏み倒さなくてもハイパーインフレを起こして事実上チャラにしてしまえばいいだけのこと、国家存亡の危機に協力しない輩は非国民だ、とか?
中日新聞ばかりじゃバランスが悪いから、中日新聞のほかにも、東京新聞や日刊福井など、複数の新聞をバランスよく利用することが必要でしょう。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
問題ありそうな気がする (スコア:1, すばらしい洞察)
公正中立というのが日本の新聞メディアだけれども、マンガにしたとき必然的に感情が混じってくる。文字と写真の記事でも、書き方によっては、当然主観が混ざってくるわけだが、マンガの場合は必要以上に感情が表現されてしまうのではないだろうか? さまざまな記事に記者あるいは新聞社の感情が前面に押し出されるというのは、報道としてかなり問題があるような気がする。
読み手によっては、不快な感情を抱く場合もあるだろうし、未熟な場合は、非常に危険なメディアになる可能性もある。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:3, すばらしい洞察)
その「メディアは公平であるべき」という思想自体がメディアによって植えつけられた
観念に過ぎません。
ロジックとしては
メディアは公平であるべき
→ 我々メディアは公平かつ中立な立場から社会を正すことができる唯一の存在だ
→ 第4の権力として我々が力を保持しなくては正しい世の中にならないのだ
となっています。
メディアなんて、各自が各自の視点で主張をぶつけ合うだけの拡声器に過ぎないのに、
そこにこっそりと自らを一段高い地位に置くための要素を埋め込んでいるわけです。
実際は公平性などまさにメディア側の胸先三寸で存在していないのに。
まあ、今回のは漫画家の日々の練習場所(毎日1作ですからね)として結構いいのでは?
メディアとしての内容より、育成場所として使えるように思います。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
中立じゃなくてもいい(というか完全な中立性は不可能)と思うのですが、「どこかに肩入れしてる」なら「肩入れしてる」で、その立場をはっきり表明、それが誤りだったときにはそれをはっきりと認めるオープンさは必要と思います。
今のままだと「中立公正」を謳いながら実際は色つきの報道を無責任にばらまいてるだけですから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大丈夫でしょ。
って言うか、わかっていない人にとっては、何が表明されたかすらわからないような。
赤旗 << ∞ << 朝日 << 毎日 <<<<>>>> 日経・読売 >>>> 産経
・番外かつ論外:聖教
・なお、不等号の向きに意味はありません。
みたいな主観的(各社の順序にはそれなりに納得してもらえると思うけど、立ち位置によっては距離感が違うでしょうし)な図を書ける人にとっては、今更な話ですしね。
色眼鏡って言っちゃうと胡散臭くなっちゃうけど、新聞を読みながら「この部分は事実(ソース)」「この部分は記者の意見」「この部分は会社の意見」「ここは...アジ(テーション)?」という読み方をできるようになるための一助にはなると思いますよ。
# 毎日新聞よりも少し右側に居たいと思いつつ、ついつい左に寄りかかるAC
Re:問題ありそうな気がする (スコア:2, すばらしい洞察)
マンガを描くときの重要な要素に感情移入のしやすさがあるけど、それはニュース・報道の多角的な視点とは相反する、根本的に相性が悪い組み合わせじゃないかと思いましたねぇ。なんといいますか、読んでみて真っ先に感じたのが「カルト教壇の宣伝ビラ」的な気持ち悪さ、みたいな。
救いは絵が全体的に下手でページが少ないのと併せて早々に飽きられてつぶれるんじゃないかと言うところですね。
羽田空港ハブ化の話とか、どうにも顔が前原国交相や森田県知事には見えない。お笑いマンガ道場で15秒位で描く似顔絵より似てないってのはさすがにどうなの? と思わずにいられませんでした。
Re: (スコア:0)
たしかに、向き不向きがあると思います。
マンガ文化はすばらしいものだと思うけど、
何でもかんでも漫画にすればよいものでもない。
むしろ、漫画は幼稚だ!という視点を増長させるような気がするので、
この手のものは漫画文化成長の害悪になりかねない。
問題は記事そのものではなくて (スコア:2)
いろいろな見方のメディアが存在してしかるべきというのは他コメにあるとおり、当たり前だと思います。
むしろ、公正中立などあり得ないとわかっていて偏見を振りまきながら、何とかの公器とか木鐸とか自称している方が問題かと。
旧来のいわゆるマスメディアしか情報源がない多くの人は、メディア自体が「偏ってる」ことを広報しないと、それを認識し理解することはできません。
# そこが、マスゴミの方々の戦術なんでしょうね。こんなとこにコメントしても蟷螂の歯ぎしりにもならん(笑)
Re:問題ありそうな気がする (スコア:2)
わかりやすい偏向報道になるのなら、そんなに脅威ではないでしょう。 小林よしのりがゴー宣で描くキャラクターは、 小林側の人間は(本人含めて)かっこよく描かれて、 反対に対立する側の人間は醜く、いかにも悪者っぽく描かれていましたが、 いかにも演出であることが読めるので、エンターテインメントとして読んでいました。
絵であれば、必ず描く人の強調、捨象が入るので、 そのまま現実として捉えるのは危険であると (大人なら)誰でもわかると思います。
むしろ危険なのは湾岸戦争の時の、油まみれの鳥写真のような、 かなり分かりにくいメディア操作や、松本サリンの時のような大マスコミの物量作戦であると思います。 そして最終的に重要なのは偏向報道に出会ったときに眉につばをつけて 見ることができる、一人ひとりのメディアリテラシーということになるでしょうね。 月並みな結論ですが。
個人的にはNHKの 週間こどもニュース [nhk.or.jp]の「今週の大はてな」のような 分かりやすさを第一として、背景を含めて説明する、図版を多用した解説記事のような ものを望みますが(一番最近の羽田ハブ空港化 [nhk.or.jp]の解説なんか、なぜ韓国インチョン空港が実質ハブ化されているかなど、 具体的な数字を示して解説されているので分かりやすい ) 今見てきたらそういう方向ではないようですね。 単に記事をマンガに置き換えるだけなら、、、、読まないかなぁ。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1, すばらしい洞察)
まくらことばにかなりの違和感を持ちました。
新聞でもほとんどの記事は程度の差はあれ,認識できる程度に記者や社の感情や主観が読めますし,
書き方によっては,なんてレベルじゃないですよ。文体だけではなくて,構成や位置も重要な要素です。
新聞が構成中立に書いていると思いますか?本当に?
#まあ,漫画なら「必要以上に」表現されるとは思うけど,新聞だって「必要以上に」表現されてますよ。個人的感想ではね。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1, 参考になる)
公正中立というのが日本の新聞メディアだけれども
えっ
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
なんらかのメディアで公正中立とか言う馬鹿がまだ居るみたいなんですよ。
で、公正中立って?というと、ありえないんだよな。
主観として公正中立なものでしかない。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
公立中生って?というと、私がそうでした。
当時はそんなにいいものとは思いませんでしたが、
考えると周囲はJCばかりだったんですよね。
いまや、JC的に考えて青年会議所な勢いでオッサンですが。
Re: (スコア:0)
中立がありえないとしても、中立であろうとする態度は尊いものだと思うけどね。何でも極論すればいい、ってものじゃない。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
>中立がありえないとしても、中立であろうとする態度は尊いものだと思うけどね。
それがあるのかな?
中立であろう=自分の考えだろ?
Re: (スコア:0)
中立を標榜していた場合、一方的な誘導をした場合に「中立でない」という批判が成り立つが、開き直っている場合は批判というか、そもそも議論が成り立たない。
絶対的中立を求めて「そんなのは無理だ」と言い切る姿勢は、いわゆる中二病ってやつで、正しいかもしれないがあまり意味がない。実際の世の中は、自称中立が乱立して、摩擦を起こしながら世間にすり合わせようとしているわけで。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
>自称中立が乱立して、摩擦を起こしながら世間にすり合わせようとしているわけで。
つまりは、中立ではないものを中立と思い込んでいるお方が多いわけですね。
わたしは、中立とか意識しないで、自分の意見を言いますね。
中立を自称することが何かいい訳になるとか思っている愚かな人って、そんなに多いのかな?
>絶対的中立を求めて「そんなのは無理だ」と言い切る姿勢
誰がそんなことを求めているのかな?
中立でもなんでもないモノを中立だという、単なる愚かさでしかないものを愚かさだと指摘されている程度でしょ?
Re: (スコア:0)
そこまで言ってしまうと、中立かどうかってのは定義によるとしかいえない。ある争点に対して賛成と反対の立場がいて、はじめて中立が出てくるわけだから、そういう意味では、中立的であるというのは難しいことではない。両論併記すれば、その争点に対しては必ず中立になる。それで満足できないようだから、「絶対的中立を求める」って言われているんだが。
あなたが中立的でないと自覚した意見を世の中に広めるのは結構なことかもしれないが、そんな開き直った意見は、チラシの裏にでも書いていてくれたら、私は満足だし世の中のほとんどの人もそうでしょう。自分の意見とマスコミの意見、どちらが支持されるか、周りの人に聞いて御覧なさい。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
>中立かどうかってのは定義によるとしかいえない。
じゃ定義が曖昧な中立を言う時点で、曖昧なレベルなわけですな。
>両論併記すれば、その争点に対しては必ず中立になる。
まったく、まんなかとれば中立?...愚かですね、中立を言うお方って..
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
例を示してみるかな?
中立を言うお方がよく陥る愚かな論法をわかりやすく見せてあげます。
例1:
「#1656642のACは馬鹿である」
「#1656642のACはまぬけである」
#1656642の言う中立「#1656642のACは馬鹿でまぬけである」or「#1656642のACは馬鹿かまぬけである」...両論併記したわけで、これで#1656642が言う中立が出来上がっちゃう。
例2:
「#1656642のACは馬鹿である」
「#1656642のACは馬鹿でない」
#1656642の言う中立#1656642のACは馬鹿でない可能性もある、たまたま誤っただけだ」..うん、これも両論併記したわけで、これで#1656642が言う中立なわけだ。
Re: (スコア:0)
「私は中立ですよー、中立たらんとしてますよー」と言いながらそうでない(悪いわけではなく、
人間そういうもの)ところがアレなのでは?
「私は清廉潔白ですよー、公明正大、組織票なんかに頼りませんよー」といいながら
清濁あわせのみつつ色々な支持団体のメンテをしてる議員みたいな。組織票や清濁
併せ呑むのが悪いわけではなく程度問題なのに、それが悪いという正論に阿って
なにやら妙にミスタークリーン風な態度を取ってるというか。
Re: (スコア:0)
えっ
Re: (スコア:0)
「漫画は○とせりふで構成される」
問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
Re: (スコア:0)
> 問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
えっ
Re: (スコア:0)
pictureの日本語訳は?
Re: (スコア:0)
>pictureの日本語訳は?
写真
Re: (スコア:0)
>pictureの日本語訳は?
写真
貴様、「ニャル子さん」を読んでいるなっ?
Re: (スコア:0)
>「漫画は○とせりふで構成される」
>問1○に入る単語をひらがなで答えよ。
ふきだし
むしろ好都合なのでは? (スコア:1)
ですが、多くの日本のマスメディアは必ずしもそうでは無い様に見受けられます。
しかし相反する主観を基に構築されたマスメディアが複数、バランスよく存在するのであれば、それはそんなに悪い事だとは思えません。
今の日本のマスメディアの問題はその「バランス」を著しく欠いている様に見受けられる事だと思います。
仮にこの漫画の新聞が、「非常に危険なメディア」と社会的に認識せらるるまで成長したならば、
それは既存のメディアに対する極めて有効なカウンターパートに成りうると思います。
少なくとも新たに新聞を発行したり、あるいはテレビ番組を制作するよりは敷居が低いでしょうから、
マスメディアとして有効であると確認できれば、更に多くの様々な思惑を持った人々が参入していくことでしょう。
個人的には、今のままのホームページの構成ではちょっとどうかな?と言う思いもいたしますが、
「非常に危険なメディア」まで成長してくれたら面白そうだと感じます。
Re:むしろ好都合なのでは? (スコア:1)
>しかし相反する主観を基に構築されたマスメディアが複数、バランスよく存在するのであれば、それはそんなに悪い事だとは思えません。
バランスよくという君の主観
Re: (スコア:0)
新聞の読者ってニュースソースとして読んでる層と、その新聞社の意見に近い人の二層になりますけど、すでに普通の新聞で事足りる人は移ってこないと思うので、既存の文字ベースのところから客を奪う形にはあまりならないでしょうね。
これの場合は漫画という要素が入るので若干違っていて、読者は漫画じゃないと新聞も読まないような層が取り込めるかですね。
# 他のコメントにもあるように漫画として弱いというのもあり、まだまだの感はありますが、
# のめり込んで読めるような漫画として優れたものになってしまえば
読者を感情移入させて引っ張りこむ形になるので、文字ベースより煽動力が強くなるのは間違いありません。
しかも漫画じゃないと...な層はそういうのに免疫がなさそうで、「偏った報道を公正なように見せている」とか「煽動」とかにはかなり弱そうな気がして。
もし「危険」といえるレベルに成長してしまえば、そのときには既に日本は彼らに動かされている形になっている可能性があります。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1, 興味深い)
いやいや、毎コマ風刺絵だと思えばいいんですよ。
しかし、風刺って
中身を知ってる人に対して通用するんであって
知らない人には面白くないんじゃないか?
そうだそうだ!! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
新聞として見ると情報が少ないし漫画として見ると寒いオチがついてるだけで面白くないし、なんだこりゃ。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:2, すばらしい洞察)
かきあつめられた漫画書きのレベルが大学漫研レベルっていうか、これ初心者…?
落書きしててちょっと人物書けますよ〜的な人間に初めてコマ割らせてみましたっていう感じで。
2ページ漫画で1ページ終わったらリンク辿って2ページ目っていうレイアウトなのに
1ページを読ませようという気がさらさらない。
2ページ目何かあるかと思わせといて落ちもない。
お前は読者に何を読ませたいのか。もっと研究してこいと言いたい。
編集サイドはただ書かせるんじゃなくて、人に見せるレベルになるまでとにかく研鑽積ませた方が良い。
それととにかく漫画として最低限の体裁を整えるためにレベルが低いうちは見開きで提供させるべき。
こんなんじゃ2ページも読まない。次のリンクは辿ってくれないよ。
とにかく漫画化すれば話題掴んで広告増えるとか安易に考えてるレベルを早く卒業して
初日からでも改良に改良を重ねるべき。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
十分読めるクオリティーだと思いますよ
情報を伝える目的なら、四コマ漫画みたいな素朴な絵でも良いでしょうし。
個人的に気になったのは、絵じゃなくてレイアウト
2~3ページの漫画をわざわざ”次へ”をクリックして読まなければいけないのが苦痛でした
前ページを縦配置して欲しい
Re: (スコア:0)
絵自体と漫画のクオリティとは別だよ。
大友克洋ばりの書き込みや小畑健みたいな線を出せなんて言ってない。
福本伸行の下手な絵や冨樫義博のコマにキャラしか書いてないような下書きクオリティだって漫画としては読めるじゃん。
漫画として読ませるならコマ割り考えないで4コマ体裁だって良いんだけど
読ませるための漫画の技術ができあがってないから2ページ目が苦痛。
せめてレイアウトを工夫してよっていう話で。
同じこと言ってるでしょ?
Re: (スコア:0)
>大友克洋ばりの書き込みや小畑健みたいな線を出せなんて言ってない。
>福本伸行の下手な絵や冨樫義博のコマにキャラしか書いてないような下書きクオリティだって漫画としては読めるじゃん。
単純に大友克洋と小畑健と福本伸行と冨樫義博に書かせればいい。つまり人気の出る作家を揃える。
どんな思想をもっていようが、マンガとして支持されればいいことにする。
そして、紙面はジャンプシステムで人気順に並べる。
問題なのは、経済的にペイできる採算ラインに乗せられるかどうかでしょ。
それジャーナリズムとしてナンセンスでしょと思うかもしれんけど、
今の気持ち悪いマスメディアを見習うより、純粋な競争原理でやってくれたほうがなんぼかマシですよ。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
>冨樫義博に書かせればいい。
そんなことよりハン……
Re: (スコア:0)
きっとここの住人が大好きなオプソなんだろうね
絵は下手でも言いたいことが伝わればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
スポーツとかならまだ良いんでしょうけど
抽象的なモノとか形にならないモノを漫画で表現するのはキツイんじゃないでしょうか。
たとえばこの記事 [newsmanga.com]では国家の予算を家計に喩えて描いてますけど、
なんだかなあと思いました。
新聞記事とかでもよくやりがちですけど、両者はぜんぜん違うものなのだから、
こういう論法は本当はおかしい。
限られた紙幅の漫画で、予算の話を面白おかしく描こうと思うと
こういう風に何か強引に比喩とかに乗せて表現せざるのかもしれないんでしょうけどね。
Re:問題ありそうな気がする (スコア:2)
国家予算を家計にたとえるのは、普通の新聞でも収入いくらでローンいくらとかやってることはあるので、
まぁ許容範囲ではないですか。適切かどうかは別として。
当該記事では、むしろ「前の男よりマシ」という落ち(のつもりですよね?)を持ってくるところが理解不能。
「前」より出費が増えちゃったことが問題なはずですが。
妄想してみた (スコア:1)
娘「なんでママはパパと結婚したのよ(なんで有権者は民主党に投票したんだ?)」
母「まあ、でも前の男よりはマシだったのよ(でも麻生政権よりはマシだ)」
現政権に対する不安を前政権を否定することで誤魔化そうとしているのかもしれない。
# もちろん妄想ですよ。
Re: (スコア:0)
国家の借金と家計の借金と何が違うんですか?
個人が借りた金を返さないのは人として間違ってるけど、国家は返せなければ踏み倒してしまえばすむ、あるいは明示的に踏み倒さなくてもハイパーインフレを起こして事実上チャラにしてしまえばいいだけのこと、国家存亡の危機に協力しない輩は非国民だ、とか?
Re: (スコア:0)
サラ金かよ
Re: (スコア:0)
ソースは中立。二次ソースは色をつけてなら問題ないでしょ。
Re: (スコア:0)
Re:問題ありそうな気がする (スコア:1)
中日新聞ばかりじゃバランスが悪いから、
中日新聞のほかにも、東京新聞や日刊福井など、複数の新聞を
バランスよく利用することが必要でしょう。