アカウント名:
パスワード:
これまで、箕面市市立学校の職員室にはPCが10~20台程度しかなく、学期末などではPCの順番待ち状態になっており「一人一台欲しい」との声があがっていた。
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、P
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
元からしてちょっと贅沢 (スコア:5, 参考になる)
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。
しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。
PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、P
Re: (スコア:1)
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1, 参考になる)
業務の効率化に必要な能力って、「パソコンに詳しい」ではなくて
「今の業務で何が問題か」を見極めて解決策を出す能力だけど
この能力は意識して身につけようと思わないと身に付かないです。
まず「問題意識」を持つ必要があるので、まじめな「だけ」の人は
今までのやり方をそのまま引き継ぐだけで、仕事がたまったら人海
戦術か精神論ぐらいしか思いつきません。
あと、思いつくには余裕も必要です。仕事に追われていると、目先の
ことを解決することに追われて改善策なんて考えてられませんし。
うちの組織、MS Off
Re: (スコア:0)
ただ与えられたことをこなして、現状を維持するだけの人には...
Re: (スコア:1)
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
の
Re: (スコア:0)
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。
まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ
神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。
日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。
(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、
スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)