パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報処理技術者試験 (平成 21 年度秋期) 、お疲れさまでした」記事へのコメント

  • ちょっとビックリしたことが!

    中学校で受けたのですが、入り口に手を消毒するためのアルコールとマスクが置かれていました。そして手を消毒してマスクを着用しないと会場に入れてもらえませんでした!?
    マイマスクを持参していたので、取り合えず手の消毒だけで済ませようとしたら入り口にいた係員に「マスクの着用をしないと入れません」と注意されました。仕方ないので置いてあったマスクを付けて入館した。

    で、気になったのが費用なんです。

    調べてみたらマスクは1枚20円ぐらいで手に入るらしい。春と申し込み人数が同程度(29.3万人)の想定で、試験監督員も全員付けていたのを加味すると少なくとも600万円程度のコストがかかる見積りになります。どのぐらいのバッファを持たせたかと、未受験者の分をどう考えたかで上にも下にもブレますが。大人が対象の試験にやりすぎなのでは?とちょっと思いました。

    #あまったマスクはどうなったのかも気になるのですが
    --
    職業としてのプログラマ
    • by tarobo (16662) on 2009年10月19日 22時23分 (#1656626)

      専門学校で受けましたが、入り口にマスクと消毒液が置いてあって
      「必要な人は使って」の張り紙がしてありました。
      こちらの試験監督はノーマスクだったので、中学・高校あたりは学校側から指示があったのかも

      マイマスクで受験しましたが、顔写真との照合が終わるまでマスクを外せと言われ、
      入り口のマスクの意味は?と少しばかり疑問に思いました。
      咳やくしゃみをしてる人(自分含む)が少なからずいましたし

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...