パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東大助教の科研費利用について大学当局に通報してみた」記事へのコメント

  • 監視は難しい (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    アニリール・セルカン氏がどういう人物かは知りませんが・・・

    科研費に限らず当然資金の不正利用は存在するわけですがその監視は簡単なことじゃないです。
    専門知識のない役人にできるのはせいぜいPCやサーバーが正しく利用されているか(在るべき場所に存在して
    ちゃんと台帳に載っているか)など資料からわかるものに限られます。実際には調査費や研究費など、
    やっていないことを名目に人件費計上することが多く彼らにはお手上げです。
    どうしたらいいんでしょうねー。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 23時39分 (#1657321)
      監査はあれどザル状態。 よっぽど酷くない限りスルー。 納入されている物品をチェックしに来るので、ボスはそのためにちゃんと偽物を用意してました。 ガワだけの偽物でしたが、在籍中5年間一度もバレませんでした。 むしろバレて欲しいと思っていましたが。 それと科研費のプールなんてのもありましたな。 これもまったくバレず。 でも中の人としても告発なんぞしようものなら、自分への損が大きいのでしないしね。 だいぶ締め付けは厳しくなってきていますが、それでもまだやってんだろうな、あの先生。
      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...