アカウント名:
パスワード:
日本もおとり捜査が認められたらこういうことされるんだろうな。
容易にデータにアクセスできるときに、それをもってきたら100万やるなんていわれたらちょちょっともってきてしまう奴もいるだろうさ。それどころか1万円でだってもってきちまうかもよ。技術者なんて軍人じゃないんだぜ?
そういうことをなくしたいなら、100万渡すようなスパイを排除することともっといい待遇で働かせること、間違いなく教育することだろう。おとり捜査で見せしめ的に逮捕することは一番効率の悪い対策だね。
誤解されている方が多いのですが、日本においても適法性によってはおとり捜査は認められています。
具体的には対象者の主観性で判断されるのですが、捜査機関が犯罪を誘発した場合は、対象者の人格の侵害であり、また捜査機関側が犯罪を作り出す行為なので違法となりますが、犯罪の機会を与えただけである場合は、対象者に犯罪の意志があったものとして違法捜査には当たりません。
現に、覚醒剤の逮捕事件で日本警察はおとり捜査によって、覚醒剤の売人や使用者を装い暴力団員に覚醒剤を持ってこさせ、そこを逮捕するという事例は過去何件もあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
日本も (スコア:0)
日本もおとり捜査が認められたらこういうことされるんだろうな。
容易にデータにアクセスできるときに、それをもってきたら100万やるなんて
いわれたらちょちょっともってきてしまう奴もいるだろうさ。それどころか1万円で
だってもってきちまうかもよ。技術者なんて軍人じゃないんだぜ?
そういうことをなくしたいなら、100万渡すようなスパイを排除することと
もっといい待遇で働かせること、間違いなく教育することだろう。おとり捜査で
見せしめ的に逮捕することは一番効率の悪い対策だね。
Re:日本も (スコア:2)
誤解されている方が多いのですが、日本においても適法性によってはおとり捜査は認められています。
具体的には対象者の主観性で判断されるのですが、
捜査機関が犯罪を誘発した場合は、対象者の人格の侵害であり、また捜査機関側が犯罪を作り出す行為なので違法となりますが、
犯罪の機会を与えただけである場合は、対象者に犯罪の意志があったものとして違法捜査には当たりません。
現に、覚醒剤の逮捕事件で日本警察はおとり捜査によって、
覚醒剤の売人や使用者を装い暴力団員に覚醒剤を持ってこさせ、
そこを逮捕するという事例は過去何件もあります。