パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OLPC をウルグアイ全小学生に配布完了」記事へのコメント

  • よく考えたら、なかなかやるなこれ。

    この手の支援のリスクのひとつに、肝心の子供たちに届かないんじゃないかというものがあるけど、
    Windowsが「そもそも動かない」マシンなので、親とか学校の誰かとか政府系の誰かに勝手に売られちゃうリスクは下がるだろう。
    あまねく大量に配布しちゃったので、カツあげみたいな感じに取り上げられる事もたぶん減る。
    もちろん、大量に流れている「Windowsベースのウイルスには」ひっかからず。

    しかも、子供の学習能力は大人の想像もつかないほど高いわけなんで、
    確かに、ワードの操作方法みたいな「すぐ覚えられる即物的」事よりも、
    もっとコンピュータ自体を学び、そして触れる方が重要ってのも確かに正論。
    大人になってWindows触っても、複数環境の知識を比較・横断しながら使えると結構アドバンテージになるし。
    (いわゆるハッカー文書なんかでも、複数の環境・複数の処理系に触れる事は強く推奨されている)

    ううむ。

    • OLPC XO-1でWindowsは動作します [laptop.org]。Sugarを選ぶかWindowsを選ぶかは導入国の判断です。
      当初、OLPCはSugarのみを考えていましたが、導入先からWindowsを望む声が大きく、現在は選択可能になりました。これはOLPCの標榜する構成主義に基づく学習という理想と、すぐに役立つ(お金になる)訓練を求める現実とのギャップと言えます。結果として、OLPCのソフトウェア部隊はSugar Labs [sugarlabs.org]として独立しました。
      Int
      • by atamiserio (18987) on 2009年10月22日 9時56分 (#1658331)
        おっと、古い知識ですみません。

        Classmate PCって当初Windows CEだったと思ったのですが。ネットブックが売れてから随分と状況が変わったのですね。
        浦島太郎になってたようです。ありがとうございました。

        「すぐ役立つ訓練」か。
        自分の昔を思うと、子供の頃に覚えた事で就職してからもずっと役だったコンピュータの知識なんて結局、2/8/16進数とか関数・戻り値といった基本概念なんですが。
        他は全て過去の遺物です。
        私はもういい歳だけど、もっと早く色んな概念の処理系や実装をいじっておけばよかったと後悔してます。
        それ自体は世の中の主流でなくとも、役立つものがたくさんあったのに。
        もちろん今でもやってますけど、若い時に触れている方が断然早いですからね。

        ClassmatePCに対抗するためにWindowsも使えるようにしたというのは、
        それはそれでセールスポイントとして正解だと思うし、個人的にはそれこそどっちでもいいんですが、
        違法コピーのWindows入れて「ワードとエクセルの使い方」を教えて人材確保OK、みたいな使い方をされないか、それだけが心配です。
        それって単なるIT奴隷作るだけだと思うし、OLPCの本来の目的はそんな事ではないのだから。
        親コメント
        • Classmate PCは、Eduwiseと呼ばれていたときから、いわゆるWintelアーキテクチャでした。Eduwiseのお披露目 [srad.jp]が2006/5なので、2007年のEee PCに先行しています。Classmate PCがネットブックの影響を受けたというより、Classmate PCがネットブックのリファレンスになったと言えます。初期のEee PCは"Intel Classmate PC ready [mycom.co.jp]"と言われていました。ただし、Eee PC開発のきっかけがOLPCであったことはASUSTeKの担当者も認めて [impress.co.jp]います。

          私がちょっとだけお手伝いした部分はSqueak EtoysとScratchなので、実のところOSもプラットフォームも関係ありません。VMさえ乗ればなんでも動きます。それが子供たちのところに届きさえすればよいので、インストールベースが増えることを歓迎することこそあれ、disるのは不毛だと思います。

          Windowsを許したことで、ネグロポンテが転向したと考える人もいます。ネグロポンテは、XO-2 [laptop.org](デュアルスクリーン、全面タッチパネルの次世代機)について、「トロイの木馬」を引き合いに出して説明しています。XO-2は一見すると電子ブックリーダに見えるので、警戒されることなく子供たちの手元に届き、そこで本来のパワーを発揮するというようなニュアンスです。私はWindowsの採用もこれと似たようなものだと理解しています。職業訓練に使われることもあるでしょうが、何人かの子供はコンピュータの秘密を発見するでしょう。
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...