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見た目がかなりそのまんまなんですね。製品化されなかったのはやはり騒音とかなんでしょうか・・・
図面だけ見ましたけどわっかで羽が無いというだけじゃなくてわっか部分の断面を飛行機の翼のような形にしてスリットから出た空気の流れをベルヌーイの法則を利用して云々という一番のキモの部分もそのまま臭いですね。これでは言い逃れできないのでは。
なんか、リンク元記事に中の人が出現してます。
日本の特許は「コアンダ効果 [wikipedia.org]」を使ってないからウチのと違うとかなんとか。本質的に「ベルヌーイの定理」と違う現象を利用してるのかどうか、いまひとつ良くわからないというか。粘性気体に働く効果は「コアンダ効果」であって「ベルヌーイの定理」ではないというところでしょうか?でも流してるのは「空気」で同じなんですよね。
"開発にすげー時間かかってるし実用かできたのはうちらだけ"みたいなことも書いてますね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
4枚羽の次は羽のない東芝だったのかな? (スコア:0)
見た目がかなりそのまんまなんですね。
製品化されなかったのはやはり騒音とかなんでしょうか・・・
Re: (スコア:3, 興味深い)
図面だけ見ましたけど
わっかで羽が無いというだけじゃなくて
わっか部分の断面を飛行機の翼のような形にして
スリットから出た空気の流れをベルヌーイの法則を利用して云々という
一番のキモの部分もそのまま臭いですね。
これでは言い逃れできないのでは。
Re:4枚羽の次は羽のない東芝だったのかな? (スコア:1)
なんか、リンク元記事に中の人が出現してます。
日本の特許は「コアンダ効果 [wikipedia.org]」を使ってないからウチのと違うとかなんとか。
本質的に「ベルヌーイの定理」と違う現象を利用してるのかどうか、いまひとつ良くわからないというか。
粘性気体に働く効果は「コアンダ効果」であって「ベルヌーイの定理」ではないというところでしょうか?
でも流してるのは「空気」で同じなんですよね。
"開発にすげー時間かかってるし実用かできたのはうちらだけ"みたいなことも書いてますね。