パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「次世代ネット乞食プラットフォーム」をうたうWebサービス「金くれ」登場 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Visit AboutUs.org for more information about ssig33.com
    AboutUs: ssig33.com

    Registration Service Provided By: DigiRock, Inc.
    Contact: domain-contact@digi-rock.com

    Domain name: ssig33.com

    Registrant Contact:
    ssig33
    Riku Koike ()

    Fax:
    Ningen-ga
    Shinu, Ningen-ga-Shinu 167-0037
    JP

    Administrative Contact:
    DigiRock, Inc.
    DIGIROCK INC. (domain-contact@digi-rock.com)
    +81.662416585
    Fax: +81.662416586
    Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
    Osaka-shi, OSAKA-FU 541-0059
    JP

    Technical Contact:
    DigiRock, Inc.
    DIGIROCK INC. (domain-contact@digi-rock.com)
    +81.662416585
    Fax: +81.662416586
    Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
    Osaka-shi, OSAKA-FU 541-0059
    JP

    Status: Locked

    Name Servers:
    NS.FURU.ORG
    NS2.FURU.ORG

    Creation date: 11 Sep 2009 05:59:52
    Expiration date: 11 Sep 2010 05:59:52

    何か「逃げる気マンマン」って気が……(167は杉並区だけど、167-0037は存在しない)

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      本人がネタだってTweetしてるし、逃げる気というか最初から本気じゃないってのはみんな承知の上だよね?
      http://twitter.com/ssig33/status/5045850372 [twitter.com]

      金くれ完全な一発ネタなんだけど、一発ネタにしては当りすぎた感があるし、次の一発ネタの楽天テクノロジーカンファレンスの用意する

      http://twitter.com/ssig33/status [twitter.com]

      • 当該サイト自身には設置者について何も書かれておらず、その段階で何か「怪しい」とは思った。
        (whoisするまでもなくURLを削れば本人のサイトもあるとはいえ、私が実際にURLを削ってみたのはwhoisしたよというコメントを見た後だった。)
        が、後述のように「金に困ると不合理と分かっていてもダメモトでやってみたくなる心理」が容易に想像できたし、
        当該サイトで多数の本気臭あふれるコメントを目にすると、印象は「単なるネタ」ではなくて弱みに付け込んだ本気の犯罪行為を疑う方向に向いたなぁ。

        なんにせよ極めて悪趣味な試みではあるな。「一発ネタ」ならば余計にそう。

        ところで、URL削ったらBlog[ http://ssig33.com/blog/ [ssig33.com]]もある。そのBlogを読むと:

        僕はブログに長文書いて他人を馬鹿にして嗤うのが好きです

        • by Anonymous Coward

          僕はブログに長文書いて他人を馬鹿にして嗤うのが好きですし

          こういうメンタリティ、理解できない人にとっては理解できないのでしょうね。

          ただの思いつきで、責任を取る気は全く無いでしょう。
          『ネット乞食』という言い回しに関してもそうですが、
          「私は胡散臭い人間なので、私に騙されないようにして下さいね」とわざわざ断っているのであって、
          どちらかというと根は誠実なヤツだと思います。
          言い方が悪いと言われればそれはそうなのですが、こういうメッセージを言葉通りに受け取って
          しまう人が多いのは残念だなと個人的には思います。

          まあ、「悪趣味かつイヤなヤツ」の指摘は妥当かもしれませんが。

          • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

            騙されないように断るつもりならサイトにもせめて作成者・設置者といった責任者情報は晒してほしいところですね。
            サイトには責任者に関する記述やリンクは全くないわけですから、誠実とはとても思えない。

            新聞社のエイプリルフールジョークだってニュースはネタでも発行元、つまり責任者はは隠していない。
            そしていたずらとしてジョークサイトを作る場合むしろ見かけやネタは丁寧に作り込むけど、
            固有名詞や内容のドキュメントに冗談と分かるポイントを残すようにすることも多い。
            (その辺の感覚はフェアなミステリ小説に似てるかもね。上手に手掛かりを置いておくと騙されたのが分かった

            • by Anonymous Coward
              >冗談と明らかに分かるような手がかりは皆無

              どこをどう見ても冗談にしか見えないし、マジだと誤解する人は気の毒な少数派だと思います。
              • どこをどう見ても冗談にしか見えないのは、他の視点を知らないからではないでしょうか?
                確かに悪趣味で考えの浅い人が冗談として思いつきそうな企画だとは思います。

                が、それが冗談で済まないことは過去にも貧乏自慢で賞金をGetできる番組があったこと、
                さらにはリアル世界の物乞いの存在など考えてみればわかることで、
                そういう難しいネタをちゃんと公衆に晒す冗談=エンターテイメントとしてやるならいろいろ配慮が必要だってことです。

                #あと、スベったりトラブったりしたら責任を取る潔さとね。
                #冗談にせよ本気にせよ責任者情報を表示しないのはそこから逃げてると思う。

                親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...