パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

西和彦曰く「Wikipedia はネットの肥溜」」記事へのコメント

  • 西和彦POV (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    彼は、いわゆる存命人物として Wikipedia に、その真偽を不十分な検証のまま書かれ、敬意をもって対応してもらえなかった人物の一人である。

    これぞまさしく「西和彦POV」だよなぁ…と。

    当時の状況を見ると、
    ・「西和彦を名乗る人物」がいきなり現れ
    ・書かれている内容を全部ウソだと言い募り
    ・その証拠を示すこともなく削っていった
    という状況だったわけですから。

    これだと「西和彦を名乗る愉快犯が現れて、記事の内容を破壊しただけ」というケースと、すぐには見分けが付きません。ウィキペディアには、有名になった分だけ、より付いてくるヘンな人とか、「敵」(まぁもう今や西和彦も、そういう敵の一人かもしれませんが

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      その場合、配慮する側は、情報発信する側

      情報を一方的にばらまく側が無責任な態度をとったら、そいつは責められて当然だし
      それをウィキペディアというシステムや、ウィキペディアの管理者や、ウィキペディアの文化が
      サポートしていて、あらしと区別できないってんなら、ウィキペディア自体が責められるのも当然。
      なんで消したのか、敬意を持って相手から引き出せば問題は起こらなかったはずなのにそういう対応が
      できなかったんでしょ。

      もし、西氏本人じゃなかったとしても、本人だと仮定したときに不快な記述だというなら当然配慮
      すべきだし、そこで本人であるかどうかはたいして重要ではない。それを強行に対応したわけだ。
      そういう態度が荒らしをエスカレートさせるということを僕たちは何年も経験しているはずでしょう。

      結局、実際に生活を営んでいる人物に対する当たり前の敬意とか、当然の慎重さ、査読体制をつくらなかった
      ウィキペディアが礼を失したのだし、いまだにそれを改善していないのだからどうしようもないですね。
      Oliverもかわいそうだ。

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        >敬意を持って相手から引き出せば問題は起こらなかったはずなのにそういう対応ができなかったんでしょ。

        #上のAC

        そこがある意味今回のケースでのミソだと思ってます。
        「公式ブログ」のように、ウィキペディア以外のところで書かれた内容については、ある意味「本人に対する敬意」だけが発生します。しかし、本人が直接ウィキペディアに乗り込んできて自ら編集した場合、その相手に対して発生するのは「一参加者(ウィキペディアン)に対する敬意」だけです。「専門家」と「自称専門家」「素人」が入り乱れて、記事を編集するウィキペディアにおいては、
        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          言いたいことは判らなくもないんだけど、それってあくまで「Wikipediaの性質を知悉している」ことを相手に要求してますよね。
          「自由に書ける場所に自分について嘘が書かれてた、だから修正しといた」っていうのはごく普通の行動だし、それが「荒らしに見える」とか「経緯云々」と言われるなら、それはそう言ってしまうシステムに問題があるような。

          そうしないためには、本人が直接、ウィキペディアの記事を編集するのは避けた方が、結局はトラブルもなく、スムーズに事態が収束することになるのです。

          についても、「間違いを書かれたまま泣き寝入りする」可能性も

          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            >「自由に書ける場所に自分について嘘が書かれてた、だから修正しといた」っていうのはごく普通の行動だし

            そう。それならばまだ、ウィキペディア内外問わず「普通の行動」の範疇だろうと思います。が、西氏の場合は「修正」でなく、いきなり記述をごっそり除去するという行動に出ました(当時の記事ノート [wikipedia.org])。だからこそ当初、荒らしと疑われたし、その後も「本人にとって都合の悪い情報を隠蔽したいだけじゃないか」と疑われることになりました。

            #「多分もっとスムーズに行く方法があっただろうに」というのは、そのあたりのことも含んでます。
            • Re:西和彦POV (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2009年10月27日 16時20分 (#1660838)

              >が、西氏の場合は「修正」でなく、いきなり記述をごっそり除去するという行動に出ました(当時の記事ノート [wikipedia.org])。

              わざと嘘をついているのか無知ゆえなのか分かりませんが。
              該当履歴をチラ見しただけですが、ごっそり削除する以前から本人も記事を修正してるみたいですね。

              親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...