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同案多数みたいなのですが、白杖持った人がエンジン音を頼りに車をよけなければならないような運転が横行しているってのこそ間違っているんですよね。
安全対策を多重化すること自体否定しませんが、そもそも(信号のない)横断歩道では車が止まらなければならないというようなごく基本的なルールさえ守られていない現状を何とかしないうちにヘンテコな装置の義務化なんて、お笑い以外の何物でもない気がします。
>白杖持った人がエンジン音を頼りに車をよけなければならないような運転が横行しているってのこそひょっとして、エンジン音を頼りに赤信号を判断しているのでは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-08/2009080814_01_1.html [jcp.or.jp]「7人の参加者は、「視覚障害者向け信号のない交差点では、エンジン音を手がかりに青か赤か識別している」「歩道と車道が分離していない道では、エンジン音を頼りに歩いている。HV車が接触寸前まで近づいて、あわてて飛びのいたことがある」などと訴えました。」
「 体験会にも参加した全視協の織田洋総務局次長は「電子音や『キンコン、キンコン』といった音では聞こえづらく、車のスピード感や大きさがわかりづらかった。何度も接触した仲間がおり、早急に対策を打ってほしい」と話しました。」
そういえば、昔の携帯の着信音も位置が分かり難い音として有名でしたね。
でもまぁ、費用負担と電源を考えると載せやすいのは車側だろうねぇ。
センサーは誤検知の問題があるけど、速度が低いときに音を出すだけなら実現も簡単だしね。
可能か不可能かだけいえば多分可能だろうけど、いいアイディアかどうかと言われると…。
そんなことしないで、車にRFID検出器を載せて、杖を持っている人だけではなく、歩く人全員にRFIDをもたせる。
車接近用検出量RFIDを検出したら車は強制停止させれば一般人も安全になる。低速走行時なら、強制停止でも問題ないでしょ。
ついでに、誘拐操作にも使えるし、老人対策にもなるし、一石二鳥では。もっと言うと、繁華街で、迷惑駐車したら全体脱出できなくなるので、迷惑駐車対策にも○です。
ブレーキも制御しているクルーズコントロール付き車なら簡単に実現できそうです。
ミッションが MT でクラッチペダルありの車では、強制停止が難しそうですね。
ようこそ。ビッグブラザーの楽園へ!あなたの行動はすべて把握され、完璧に守られています!
例えば何で自転車やバイクの運転でイヤホンがダメなのか判りますか?健常者でも音を環境の情報として使用しているからなんですが。と考えれば対象は「全ての人間」だから費用が少ないとも思えない。
それにどうやって検出するのか具体策は有りますか?カメラやレーダーでは見通ししか出来ない。磁気探知で曲がり角の先迄とか言うと人間じゃ持てない。RFID類だと結局は車の側にも機材が必要になる。そう考えるとそれが安価な方法とはとても思えないのですが。
そもそも、それを安全対策と言える普及度を得るには義務化でもしないといけないと思いますが
それだけでは方向が判りづらいので…正面から近づいたら「ポンポンポン」、横から近づいたら「ピンピンピン」、後ろからなら「プンプンプン」。距離が近づくとそれが早くなるようなのとか。
あれ、どこかで [wikipedia.org]…
それだけだと、交差点だとどっちの信号が青になったか分からない。さらに曲がってくる車にも対応できない。
十字路だけでなく五叉路とかになってくるとお手上げ。結局音を出すのが最も低コストで信頼性が高くて現実的な対応ということなんだろう。
現状を何とかするのは大変結構だと思うが、やれといえばすぐにできるというものでもないからね。
それに慣れないとヘンテコかもしれないけど、安全のために音を出す装置は警笛とかバックするときのピーッピーッって音とかすでにあるわけで、その仲間と考えれば別にそうヘンでもない。
間違っていると言うのは同意ですが、先ずもって100%守られる見込みは無いですからね。現状でも警官に見つかればキップを切られるという罰則が有るにも関わらず、その状況ですから。
でも、安全対策というのは「本来から外れたものをどうカバーするのか」というのも大きなテーマですよ。ですから、本来衝突は無い自動車に、「衝突時に」対しての衝突安全性やエアバッグやシートベルトが義務化され、本来割れない窓も、「割れた時に」運転手を傷つけない事を求められる。
>ルールさえ守られていない現状を何とかしないうちにと言うのは、流石に問題を理解していないんじゃないのかと。
#ウイルスを作り流す人間が居ないならアンチウイルスは要らない。#それをどうにかする為違法行為にしたが、アンチウイルスは未だに必須。
いろいろ有意義なご指摘ありがとうございます。ルール違反が故意にせよ過失にせよ防ぎえないことを前提に安全対策をすべきというのは全くその通りです。疑似エンジン音を出す装置というのは滑稽ですけど、安価でそれなりに意義のある対策ですよね。
ただ、・横断歩道は車は止まるべき(ルール)→横断歩道を見落として止まらない車が多い→手をあげて車が来ないことを確認してから渡りましょう→横断歩道を渡っているとなぜかクラクション(現状)・自転車は車道、自転車と自動車が分離できない道路は制限速度が高くない(ルール)→制限速度は無視、路上駐車のために自転車は車道の左端を走れない→一部の歩道は自転車で通れることになった→自転車で車道を走るとなぜかクラクション(現状)
ルール違反が横行していることを前提に安全対策を考えたらルール違反がもっとひどくなった、という例が多い世界なので、もとのルールの遵守も合わせてやるべきなのではないかなあ、とはやはり思ってしまいます。
そして全ての車に擬似エンジン音システムの搭載が義務付けられるわけですね。
電気自動車ってなんで変な音がするの?エンジン音って何?あれって電気自動車音じゃないの?
厳しいですか? まぁ法規制よりもまず運用を厳密化して欲しいとは思いますが。スピード違反検挙以上の熱意を持って取り締まってくれないものかなぁ。
# 純正品よりもうるさくならず、排気抵抗と質量を減らしてくれるオプションマフラーが欲しい。それだけでなく吸気抵抗を排除した後でも騒音規制を余裕でクリアしてくれるような奴が欲しい。
車道を走行中の自転車からすると、自分の走行による風切音だけでそれなりの音量になります。静かなはずの道路を走行中でも、静かな車だと音が聞こえない場合があるんですよねえ。特にハイブリッド車だと真後ろにいても気付かないことがある。
轢かれたくないので、音を出してほしいなあ、といつも思っています。クラクションはまた違うしね。
まぁトップガンのF-14後席レーダー手の必死さを見習って交差点が近づいた時など時々振り返るようにはしてる。けど、振り返ってハイブリッド車が思わぬ近所にいるのを発見すると心臓に悪いのは確かw
エンジン音なんかどうでもいいんです。移動体の接近が感知できればよくって、全市民にミリ波レーダーをインプラント神経接続とかでも問題は解決します(するかいっつーかできるかい)。
車の騒音を知らないわけではありませんよ。今ここで問題になっている騒音レベル(ハイブリッドは気づきにくくて危ない)ではね。以前住んでいた家は目の前の生活道路が迷惑なことに「抜け道」になっていてそこそこ車も通っていましたが、そこに面した1階の部屋で寝ていた経験はあります。夜中にエンジンをブン回す馬鹿者は論外として、まともな車の音は聞こえましたがそんなに気になるほどではありませんでした。新聞配達のバイクはちょっと気になりましたけどね。幹線国道沿いとかだと話は違うんでしょうが、20km/h以上で走る時には鳴らさないシステムですから、道路騒音に悩むような人たちがいるところでそれを悪化させるようなものではないはずです。騒音抑制ならうるさいハイグリップタイヤやマフラー改造の禁止とか、やることはまだあるはずです。そういう奴らには確かに迷惑させられました。
車の接近を感知しにくかったり注意を払っていなかったりする主として歩行者に車の接近を知らせる方法として、一番相手に負担にならないのが疑似エンジン音、つまり「車らしい音」だということでしょう。本物と同じ騒音レベルである必要はもちろんありません。チューニングで沿線への騒音負荷を減らしつつ気づいてもらえる音にすることもできるのではないかと思います。
いわゆる生活道路には縁のない人も、駐車場で無音移動するハイブリッド車にぎょっとさせられた経験くらいありませんか?そういうのを何とかしようとしているんです。
まだ時代錯誤の車至上主義の人がいるのですねまず免許返上か勉強のしなおしをおすすめします。それがいやなら、ちゃんと頭を切り替えましょう。
全ての車が静かになれば街は静かになり、相対的に小さな音もよく聞こえる様になります。
閑静な住宅街なら自転車のチェーンの音でも、かなり前から十分気づくことができますよ。それに歩行者に近づいたら十分に速度を落とす(具体的には歩行者とほぼ同じ速度)のが当たり前です。
>全ての車が静かになれば街は静かになり、相対的に小さな音もよく聞こえる様になります。
机上の空論だなw風もふかず自動車以外に雑音源の存在しない世界でもないかぎり、ありえない。
普段から騒音について気にしない程度の住民しかいない様なごく限られた地域のことは知りませんが、そういうところは車も乱暴な運転をしそうなので、ちょっと張っていたり通報したりすれば、国庫がかなり潤いそうですねぇ
そうして改善を促していけば、だんだん住みよい地域になるのではありませんか?
割れ窓というのをあなたも聞いたことがあるでしょう
自転車乗りですが、車道を走っていると、左の歩道を前方(自分と同方向)に歩いている歩行者が後ろを確認せずに突然車道を横断しようとしてぶつかりそうになることが時々あります。町中だとまわりの騒音で、自転車の接近は音だけでは分からないんですね。こっちは25kmぐらいのスピードを出しているので、すぐには止まれないし。
アニソンを謳いながら走ると注目度UP!
#時々うっかり鼻唄が出ると振り向かれることがあるヨ!
一応言っておくが、それは25km/hの自転車だろうが60km/hで2tの自動車だろうがきちんと安全確認を行うべきモノとして考えられています。歩行者が自分を守るために安全感覚を持っているかどうかとは別の問題として。
歩行者が近くにいる状態で 25km/h が速度を出しすぎであるということをなぜ反省できないのか不思議でならない
#1661507を良く読もう。歩行者が歩道に、自転車が車道にいる事例だ。自転車じゃなく車だったら不思議がる速度じゃないでしょ?
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:4, すばらしい洞察)
他の自動車の騒音基準を今後厳しくしていけばいいんじゃない?
車の騒音に悩ませ続けらりるなんて、不毛ですよ。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
> 視覚障害者などから「車の接近が分からない」などの声が上がっていた。
ことへの対策だからねー。
少なくとも指向性はあってもいいと思う。
AVG anti-virus data base out of date
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:2, すばらしい洞察)
同案多数みたいなのですが、白杖持った人がエンジン音を頼りに車をよけなければならないような運転が横行しているってのこそ間違っているんですよね。
安全対策を多重化すること自体否定しませんが、そもそも(信号のない)横断歩道では車が止まらなければならないというようなごく基本的なルールさえ守られていない現状を何とかしないうちにヘンテコな装置の義務化なんて、お笑い以外の何物でもない気がします。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:4, 興味深い)
>白杖持った人がエンジン音を頼りに車をよけなければならないような運転が横行しているってのこそ
ひょっとして、エンジン音を頼りに赤信号を判断しているのでは?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-08/2009080814_01_1.html [jcp.or.jp]
「7人の参加者は、「視覚障害者向け信号のない交差点では、エンジン音を手がかりに青か赤か識別している」
「歩道と車道が分離していない道では、エンジン音を頼りに歩いている。HV車が接触寸前まで近づいて、
あわてて飛びのいたことがある」などと訴えました。」
「 体験会にも参加した全視協の織田洋総務局次長は「電子音や『キンコン、キンコン』といった音では
聞こえづらく、車のスピード感や大きさがわかりづらかった。何度も接触した仲間がおり、早急に対策を
打ってほしい」と話しました。」
そういえば、昔の携帯の着信音も位置が分かり難い音として有名でしたね。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1, すばらしい洞察)
なんかこっちのほうが費用が少なくすむように思えるんだが...
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
でもまぁ、費用負担と電源を考えると載せやすいのは車側だろうねぇ。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
センサーは誤検知の問題があるけど、速度が低いときに音を出すだけなら実現も簡単だしね。
Re: (スコア:0)
費用はガソリン税あたりから出して、視力で障害者手帳受けてる人に配ればいい。
で、警報器一式は歩行時に使用しているあの杖に組み込んでだな、電源は腕時計の自動巻発電あたりを改良して、外出時に振ると充電するようにする、と。
…なんか本当にできそうな気がしてきた。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
可能か不可能かだけいえば多分可能だろうけど、いいアイディアかどうかと言われると…。
(困ったことにホントに無灯火の車とか一旦停止しないで駐車場から飛び出してくる車とかいるからねぇ。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1, 興味深い)
そんなことしないで、車にRFID検出器を載せて、
杖を持っている人だけではなく、歩く人全員にRFIDをもたせる。
車接近用検出量RFIDを検出したら車は強制停止させれば一般人も安全になる。
低速走行時なら、強制停止でも問題ないでしょ。
ついでに、誘拐操作にも使えるし、老人対策にもなるし、一石二鳥では。
もっと言うと、繁華街で、迷惑駐車したら全体脱出できなくなるので、迷惑駐車対策にも○です。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
ブレーキも制御しているクルーズコントロール付き車なら簡単に実現できそうです。
ミッションが MT でクラッチペダルありの車では、強制停止が難しそうですね。
ようこそ (スコア:1)
ようこそ。ビッグブラザーの楽園へ!
あなたの行動はすべて把握され、完璧に守られています!
人間には車検は無いからなあ (スコア:0)
例えば何で自転車やバイクの運転でイヤホンがダメなのか判りますか?
健常者でも音を環境の情報として使用しているからなんですが。
と考えれば対象は「全ての人間」だから費用が少ないとも思えない。
それにどうやって検出するのか具体策は有りますか?
カメラやレーダーでは見通ししか出来ない。
磁気探知で曲がり角の先迄とか言うと人間じゃ持てない。
RFID類だと結局は車の側にも機材が必要になる。
そう考えるとそれが安価な方法とはとても思えないのですが。
そもそも、それを安全対策と言える普及度を得るには義務化でもしないといけないと思いますが
Re: (スコア:0)
それだけでは方向が判りづらいので…
正面から近づいたら「ポンポンポン」、横から近づいたら「ピンピンピン」、後ろからなら「プンプンプン」。
距離が近づくとそれが早くなるようなのとか。
あれ、どこかで [wikipedia.org]…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それだけだと、交差点だとどっちの信号が青になったか分からない。
さらに曲がってくる車にも対応できない。
十字路だけでなく五叉路とかになってくるとお手上げ。
結局音を出すのが最も低コストで信頼性が高くて現実的な対応ということなんだろう。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
現状を何とかするのは大変結構だと思うが、やれといえばすぐにできるというものでもないからね。
それに慣れないとヘンテコかもしれないけど、安全のために音を出す装置は警笛とかバックするときのピーッピーッって音とかすでにあるわけで、その仲間と考えれば別にそうヘンでもない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
間違っていると言うのは同意ですが、先ずもって100%守られる見込みは無いですからね。
現状でも警官に見つかればキップを切られるという罰則が有るにも関わらず、その状況ですから。
でも、安全対策というのは「本来から外れたものをどうカバーするのか」というのも大きなテーマですよ。
ですから、本来衝突は無い自動車に、「衝突時に」対しての衝突安全性やエアバッグやシートベルトが義務化され、
本来割れない窓も、「割れた時に」運転手を傷つけない事を求められる。
>ルールさえ守られていない現状を何とかしないうちに
と言うのは、流石に問題を理解していないんじゃないのかと。
#ウイルスを作り流す人間が居ないならアンチウイルスは要らない。
#それをどうにかする為違法行為にしたが、アンチウイルスは未だに必須。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
いろいろ有意義なご指摘ありがとうございます。
ルール違反が故意にせよ過失にせよ防ぎえないことを前提に安全対策をすべきというのは全くその通りです。
疑似エンジン音を出す装置というのは滑稽ですけど、安価でそれなりに意義のある対策ですよね。
ただ、
・横断歩道は車は止まるべき(ルール)→横断歩道を見落として止まらない車が多い→手をあげて車が来ないことを確認してから渡りましょう→横断歩道を渡っているとなぜかクラクション(現状)
・自転車は車道、自転車と自動車が分離できない道路は制限速度が高くない(ルール)→制限速度は無視、路上駐車のために自転車は車道の左端を走れない→一部の歩道は自転車で通れることになった→自転車で車道を走るとなぜかクラクション(現状)
ルール違反が横行していることを前提に安全対策を考えたらルール違反がもっとひどくなった、という例が多い世界なので、もとのルールの遵守も合わせてやるべきなのではないかなあ、とはやはり思ってしまいます。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
そして全ての車に擬似エンジン音システムの搭載が義務付けられるわけですね。
100年後の子孫たちの発言 (スコア:1)
電気自動車ってなんで変な音がするの?
エンジン音って何?あれって電気自動車音じゃないの?
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
厳しいですか?
まぁ法規制よりもまず運用を厳密化して欲しいとは思いますが。スピード違反検挙以上の熱意を持って取り締まってくれないものかなぁ。
# 純正品よりもうるさくならず、排気抵抗と質量を減らしてくれるオプションマフラーが欲しい。それだけでなく吸気抵抗を排除した後でも騒音規制を余裕でクリアしてくれるような奴が欲しい。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
車道を走行中の自転車からすると、自分の走行による風切音だけでそれなりの音量になります。
静かなはずの道路を走行中でも、静かな車だと音が聞こえない場合があるんですよねえ。
特にハイブリッド車だと真後ろにいても気付かないことがある。
轢かれたくないので、音を出してほしいなあ、といつも思っています。
クラクションはまた違うしね。
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
まぁトップガンのF-14後席レーダー手の必死さを見習って交差点が近づいた時など時々振り返るようにはしてる。
けど、振り返ってハイブリッド車が思わぬ近所にいるのを発見すると心臓に悪いのは確かw
Re:ハイブリッド車以外の車の騒音を下げよう (スコア:1)
エンジン音なんかどうでもいいんです。移動体の接近が感知できればよくって、全市民にミリ波レーダーをインプラント神経接続とかでも問題は解決します(するかいっつーかできるかい)。
車の騒音を知らないわけではありませんよ。今ここで問題になっている騒音レベル(ハイブリッドは気づきにくくて危ない)ではね。以前住んでいた家は目の前の生活道路が迷惑なことに「抜け道」になっていてそこそこ車も通っていましたが、そこに面した1階の部屋で寝ていた経験はあります。夜中にエンジンをブン回す馬鹿者は論外として、まともな車の音は聞こえましたがそんなに気になるほどではありませんでした。新聞配達のバイクはちょっと気になりましたけどね。幹線国道沿いとかだと話は違うんでしょうが、20km/h以上で走る時には鳴らさないシステムですから、道路騒音に悩むような人たちがいるところでそれを悪化させるようなものではないはずです。騒音抑制ならうるさいハイグリップタイヤやマフラー改造の禁止とか、やることはまだあるはずです。そういう奴らには確かに迷惑させられました。
車の接近を感知しにくかったり注意を払っていなかったりする主として歩行者に車の接近を知らせる方法として、一番相手に負担にならないのが疑似エンジン音、つまり「車らしい音」だということでしょう。本物と同じ騒音レベルである必要はもちろんありません。チューニングで沿線への騒音負荷を減らしつつ気づいてもらえる音にすることもできるのではないかと思います。
いわゆる生活道路には縁のない人も、駐車場で無音移動するハイブリッド車にぎょっとさせられた経験くらいありませんか?そういうのを何とかしようとしているんです。
Jubilee
自転車で歩行者をよけるのがどれだけめんどうくさいか… (スコア:0)
そんなにうるさいものでしょうか?
一番うるさい、車検に通らない車と同等の音という意味ではありません。
もちろん、ノイズではなく、ノートのほうでもいい話です。
ヘッドフォンを付けて歩くという、環境音から状況を把握することを放棄した人が大勢いますが
普通は、後ろから車が来たらわかる。そういうものだと思っています。
それがハイブリッドだと気づきにくいから音を出せという話です。
理由無しに音を出すという話でも無いのに
ほかの車を静かにして、なにかこの話に対して合理性があるんでしょうか?
そんな世の中になったら、歩行者にバックミラーを付ける
Re: (スコア:0)
まだ時代錯誤の車至上主義の人がいるのですね
まず免許返上か勉強のしなおしをおすすめします。
それがいやなら、ちゃんと頭を切り替えましょう。
全ての車が静かになれば街は静かになり、相対的に小さな音もよく聞こえる様になります。
閑静な住宅街なら自転車のチェーンの音でも、かなり前から十分気づくことができますよ。
それに歩行者に近づいたら十分に速度を落とす(具体的には歩行者とほぼ同じ速度)のが当たり前です。
Re: (スコア:0)
>全ての車が静かになれば街は静かになり、相対的に小さな音もよく聞こえる様になります。
机上の空論だなw
風もふかず自動車以外に雑音源の存在しない世界でもないかぎり、ありえない。
Re: (スコア:0)
普段から騒音について気にしない程度の住民しかいない様なごく限られた地域のことは知りませんが、
そういうところは車も乱暴な運転をしそうなので、ちょっと張っていたり通報したりすれば、国庫がかなり潤いそうですねぇ
そうして改善を促していけば、だんだん住みよい地域になるのではありませんか?
割れ窓というのをあなたも聞いたことがあるでしょう
Re: (スコア:0)
エンジン車がいる以上、すぐに、町が静かになることはありませんし、人間の認識も直ぐには切り替わりません。
ドライバーの立場で「車が接近するのを認識して歩行者に避けろと」言っているのではなく、
歩行者の立場で、「認識しないうちに背後から車に接近されると怖い」ので、
車に対して「現状の注意レベルで車の接近を認識できる」ようにしなさいと言っているだけなので、
「車至上主義」というのはどうかと思います。
(人対人でも、人を追い越そうとすると、前を歩いている人が意外な方向に動いたりして、ぶつかることがるので、車なら、なおさら認識してもらう事が重要になります。)
歩行者と接触する可能背が有る場合に、「歩行者に近づいたら十分に速度を落とす」なんて、車でも当たり前です。
追伸
歩行者にとっても、(難関の進学校に一定数の落ちこぼれが存在するのと同じく)
路上に一定数のクレイジードライバーが存在するので、
できるだけ早く、車の接近を認識して、自衛する事もとても重要です。
Re: (スコア:0)
自転車乗りですが、車道を走っていると、左の歩道を前方(自分と同方向)に歩いている歩行者が
後ろを確認せずに突然車道を横断しようとしてぶつかりそうになることが時々あります。
町中だとまわりの騒音で、自転車の接近は音だけでは分からないんですね。
こっちは25kmぐらいのスピードを出しているので、すぐには止まれないし。
Re: (スコア:0)
きっと歩行者は快く避けてくれることでしょう。
俺の歌を聴けぇーっ! (スコア:1)
アニソンを謳いながら走ると注目度UP!
#時々うっかり鼻唄が出ると振り向かれることがあるヨ!
Re: (スコア:0)
一応言っておくが、それは25km/hの自転車だろうが60km/hで2tの自動車だろうがきちんと安全確認を行うべきモノとして考えられています。
歩行者が自分を守るために安全感覚を持っているかどうかとは別の問題として。
Re: (スコア:0)
歩行者が近くにいる状態で 25km/h が速度を出しすぎであるということをなぜ反省できないのか不思議でならない
Re:自転車で歩行者をよけるのがどれだけめんどうくさいか… (スコア:1)
#1661507を良く読もう。歩行者が歩道に、自転車が車道にいる事例だ。
自転車じゃなく車だったら不思議がる速度じゃないでしょ?