パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャストシステム創業者の浮川夫妻、取締役会長/副会長を辞任 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    一太郎とATOKで我が世の春を謳歌したジャストシステムもマイクロソフトという黒船にはかなわなかったと。
    アメリカ流に立ち回るなら、ATOKが売れるうちにMSに売却して左団扇で暮らすのもありだったかね?

    #そうなってればIMEの中身がATOKでユーザーも万々歳…
    • by firewheel (31280) on 2009年10月30日 22時46分 (#1663370)

      >マイクロソフトという黒船にはかなわなかったと。
      1-2-3もWindows95とMS-Officeの抱き合わせ販売には勝てませんでしたと。

      産業にとって独禁法というのは本当に重要な意味を持つのだなあ.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時、一太郎はすぐにWindows95対応バージョンを投入できなかったばかりか、一太郎7で実現するとしていた機能がリリース時に無くなってたと思ったら、わずか半年後に出た8には搭載されたりとかなりユーザをなめていた。
        俺は一太郎は7までしか買ってない。

        バンドルだけに原因を求めるのは、当時をしらないか、当時からアンチMS。
        Lotus&一太郎モデルも出てたでしょ。
        WORDが足引っ張ってもEXCELがそのタッグを覆すだけの製品だったことは認めるべきだね。
        方眼紙に使うやつは頭がどうかしてると思うけど。

        • by hakuho (34128) on 2009年11月03日 10時41分 (#1664777)
          一太郎7は難産だったからねぇ。
          コンポーネント技術を採用したせいでオーバーヘッドが大きく、
          滅法処理が遅かった。
          時代に対して先走りすぎていたと言うべきか。

          Windows Vista見てると一太郎7を思い出す。
          一太郎8はWindows7か。(笑)
          --
          最後に勝つのは紙と鉛筆
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >一太郎はすぐにWindows95対応バージョンを投入できなかったばかりか
          でも保存ファイル名の8.3制限あったけど6を当時使っていたけどそこそこ普通に使えたからな。

          >Lotus&一太郎モデルも出てたでしょ。
          でもWord+Excelモデルの方が安かった記憶がある。
          だから知らないユーザは安いWord+Excelモデルを選んだ。
          そりゃハンドルして安くしていたんだから当たり前だ。
          正直言って初心者ユーザは知らないソフト同士なら安い方が良いからね。

          • Re:栄枯盛衰 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年10月31日 8時17分 (#1663497)

            当時の一太郎は高かったですよ。
            おそらく、それぞれ単品で買って組み合わせても、やっぱりWORD&EXCELのほうが安かったはず。

            親コメント
            • by shiragaoyadi (27158) on 2009年10月31日 9時56分 (#1663523)
              >当時の一太郎は高かったですよ。
              >おそらく、それぞれ単品で買って組み合わせても、やっぱりWORD&EXCELのほうが安かったはず。

              その通り。
              その価格が転嫁された結果高かったのなら、市場原理。
              PCメーカーに圧力をかけて高くさせていたのなら問題。
              色々な「裏話」は出てくるけれど、
              いまさら、事実関係など証明のしようがない。

              自身は当時はWord+123の組み合わせが欲しかった。
              一太郎は本当に重かったし。
              ただ、Win用の123はやたらと重く、DOSの軽快さが無かった。
              1台目は価格が同じだったので一太郎+123だったけど、2台目からはMS-Officeに。

              メモリの制限が事実上無くなったのは嬉しかったけれど、
              286のPCでも軽快に動いた123と比べ悩みながらWinを使っていたなぁ・・・。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        独禁法を擁護するとは勇気ありますね。
        たとえばヨーロッパでMSが“叩かれている”ネタに対する
        スラドJ住民の反応といったら、それはそれは容赦ないものでして…。
        • by Anonymous Coward

          スラドの住人の反応によって意見表明に勇気がいるようでしたら、それはおそらくスラド依存症なので一度距離を置いてみることをおすすめします。

      • by Anonymous Coward

        123は自滅でしょ。Windows版になって糞っぷりを発揮してたし。
        それで、抱き合わせ云々の話が良く出るけど、バンドルソフトにWord&Excel版と一太郎&123版を併売してるとこもあったし、ユーザーはそれでExcelを選んだのだし。

        #一番望まれた一太郎&Excel版はなかったけどな

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...