アカウント名:
パスワード:
かなりがんばってるな、ドイツ政府。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
「がんばる?」 (スコア:0)
この「がんばってる」という評価は
どのような行動を指しているのでしょうか?
オープンソースなものを積極的に採用していることですか?
それとも、IT化を積極的に進めていることですか?
Re:「がんばる?」 (スコア:1, すばらしい洞察)
単に仕事をしているという事では、、、
日本の公務員ならば、実績が無いの一点で突っぱねて仕事を楽にして、無用なトラブルが起こさずに出世
経済産業省 at LC2002 (スコア:2, 参考になる)
「政策対象としての Open Source Software そして Linux」 [linux.or.jp]と題した講演があります。
注目しましょう。
個人的な予想では、OSSとLinuxは新たなソフトウェア産業として期待するも、
政府調達に採用する話までは踏み込めないのではと。
--- Kazuo Hiyane
Re:経済産業省 at LC2002 (スコア:5, 興味深い)
計算システム担当者以外にもUNIXやLinuxに通じる方は少なくなく、数は少ないですがLinuxを対象とする研修セミナーも内部では行われています。また、個人的に開発に参加している公務員もいたりします。
ただ現状のディストリをそのまま会計業務や窓口業務に利用しようとするとどうしてもついて回るのが「日本語処理」の問題と「ドキュメントの多くがまだ英語である」
Re:経済産業省 at LC2002 (スコア:1)
デスクトップLinuxの問題点は、フォントとプリントですね。
この二つが解決されれば、かなり実用に近づくと感じています。
どちらもあと一息なのだけど、そ
--- Kazuo Hiyane
Re:経済産業省 at LC2002 (スコア:1)
>> この二つが解決されれば、かなり実用に近づくと感じています。
素直に疑問なのですが、日本語入力システム(一般的にはかな漢字変換)は実用上問題が無いとお考えでしょうか?
私はLinuxの日本語入力システムに取り組み、LC200
Re:経済産業省 at LC2002 (スコア:0)
個別のソフトやアプリケーションについて語りだすときりがないので今回限りとしたいと思いますが、tabatee氏の関わっておられる日本語入力システムはなかなか有望なものではないかと興味深く拝見させていただきました。
ただ、tabetee氏は誤解されているのではないかとも思います。
私が言いたかったのは、ここを覗いている方々はもちろんLinuxを始めとする様々なコンピュータに明るい方が多いのでしょうが、役所に勤務する職員の多くにそのようなものを求めるのは難しいのが現状だということです。
最近は公務員削減のあおりを受けて正職員は減
Re:経済産業省 at LC2002 (スコア:1, 興味深い)
エンジニアにとって幸せな環境と、一般ユーザにとって幸せな環境は、やっぱり大きく異なるのだな、と最近良く遠くを眺めます。
前者では、ほげりまくれて、管理しやすい、『剥き出しな』環境が好まれます。
後者では、構成要素が少なく、迷いの少ない、『奇麗に隠蔽された』環境が好まれます。
エンジニアが一般ユーザに対して、己と同じレベルの知識と知識欲を求めるのは土台無理なお話です。
必要なのは、一般ユーザを巻き込んで、後者を構築するための一貫した理念
バザール (スコア:1)
これを読んだときに「バザールモデル」を思い出しました。
そしてその皮肉さにちょっとショックを受けました。
我ら(?)が誇るバザール開発モデルって、それこそ成り行き、つまり
"多くの人々による"多くの試行錯誤の末に良いものが生まれる
(のを期待する)というモデルなわけですが、
それがコッチよりもむしろアッチのWin勢によって、既に実現されているとしたら…
----
蛇足ですが。
やっぱり重要なのはComponentモデルだと思うなあ。
それも大袈裟じゃない
Re:バザール (スコア:0)
現場の利用者は目先の仕事を限られた時間できちんとこなすことが大事
なのであって、そのために使用するのがWindowsだろうがメインフレーム
だろうが、MacやLinuxだろうが、使えれば問題じゃない。
教えてもらったパソコンの機能以外に興味はなく、自分で学習しよう
とするわけでなく、時間があれば自分がいかにパソコンを扱う才能が
ないのかを自慢しあっている人々にとっては、「貢献」という言葉は
理解不能な概念でしかないでしょう。
G7氏のおっしゃる「バザールモデル」の意味もわからなくないです
すが、Windowsの現状は一旦成功を収めたものがさらに敗者の取り分
までも奪い去っていく「マタイ効果」で説明できると思っています。
話代わって、電話の利用者は誰かと連絡を取ったりメールや写真を
やり取りしたりしたいがために使っているわけであって、その後ろ
にどんなハイテクが使われているのか気にしちゃいませんよね?
でもPCに関してはまだまだ技術的な様々な事項を理解しないと使え
ないし、利用者にそうした努力を相当に要求している分、まだ発展
途上の製品なのでしょう。
Re:バザール (スコア:1)
ん?抜く「必要」は有るんですか?
>時間があれば自分がいかにパソコンを扱う才能が
>ないのかを自慢しあっている人々にとっては、「貢献」という言葉は
>理解不能な概念でしかないでしょう。
いや、別に技術と無縁の人々にまで貢献してくれ、とは
前の文で主張したつもりでは、なかったのですか。
>Windowsの現状は一旦成功を収めたものがさらに敗者の取り分
>までも奪い去っていく「マタイ効果」で説明できると思っています。
マタイってのは知りませんが、貧富の差は拡大しやすいという法則、みたいなもんですかね?
#んー。Googleで検索してみました。なるほど。聖書で既に指摘されてた法則なんですね。
だとすればそれはまあ判りますが、Winのほうも、さすがに
進化がゼロだったとまでは言えないわけで、じゃあその進化はどこから来たのか、
を参考にするってのは、悪くないことだと思います。
#少なくとも、参考になるものがもし何もないとしたら、いよいよ我々は
#今の我々の劣勢を(合理的に)説明する手段を失ってしまい、それゆえに不都合なのですけども…
>どんなハイテクが使われているのか気にしちゃいませんよね?
>でもPCに関してはまだまだ技術的な様々な事項を理解しないと使え
>ないし、利用者にそうした努力を相当に要求している分、まだ発展
>途上の製品なのでしょう。
同じ道をたどる「必要」が有るかどうかは、不明では?
上で、抜く「必要」の有無を問うているのと、根は同じなのですが、
それ以外の道もあると思うんです。
たとえば、ケータイの隠蔽されたハイテクの現状を見て、進化が「止まった」ね、と
指差すことは、可能なわけです(^^;
まあそこまで言わないにしても、俺は前の文で言ったつもりなのは、
技術する側の間での(結果的な)技術交流、の話です。
楽な枠がひとたび用意されると、
「楽に」ものを作れるようになれば開発者が「他の面」に目を向ける余裕も出るだろうし、
開発のコアの部分にゃ今まで手出ししにくかった人も手を出しやすくなるかも知れない、
という「裾野の広がり」を期待したもんでして。
つまり、やりたいやつがやればいい(やりたくても誰もが自由かつ楽に出来ないという状況は、技術的にもやばいよね)、
とは言いましたが、誰もがやらなきゃならない、とまでは言った覚えは無いということです。
-------
なお、完全に一般ユーザーそのものの視点になっちゃうと、今度は開発が全くできない、という罠に嵌りますのでご用心を(^^;
奴らは俺らを「技術者の視点に固まってる」と言うが、なんのことはなくて、奴らも俺らから見れば
「一般ユーザーの視点に固まっている」だけだ、ということが多いんだよな。
一般ユーザーの声って、実際に「これは思い至りませんでした!さすが技術に汚れていない素晴らしい視点をお持ちだ!」
と喝采したくなるような意見は、あんまり多くないと感じますけどどうでしょう?
そりゃもちろん中にはそういうスーパーユーザー(?)が居ますけど、
技術者だって時々(だけ)スーパー技術者が居るのと同じ。
つまり慧眼を持っているかどうかは、その人の所属する畑がどこかとは、あんまり関係ないのでは?
たとえば、あまりに非合理的なので実現が無理っぽい要求、結構有りますよね。
#ここでいう(非)合理とは、コストの話ではありません。無理が通れば道理引っ込む的な意味です。
そういう無理の中には、べつに計算機専門用語をコテコテ使わなくても、その無理さを説明可能
なような無理さは結構あります。無理かどうかは計算機が悪いせいとは(常には)言えない。
あと、技術が隠蔽ついでに一点集約されちゃうと、技術者と一般ユーザーとの「距離」は
ますます離れる罠、というのも有ると思います。
技術は、なにも一般ユーザーと完全隔離するだけが、幸せの道ではないと思います。
市井に技術が転がっていれば、それでいいと思っています。#そして計算機はそれがやりやすい分野。
ちょうど、日本人が大抵誰でも漢字を書けるとか、米国人は誰でも自動車免許持ってる(偏見か)とか、
そういうものの延長に有って欲しいなぁと。
Re:バザール (スコア:0)
>出来ないという状況は、技術的にもやばいよね)、とは言いましたが、
>誰もがやらなきゃならない、とまでは言った覚えは無いということです。
む、そうでしたか。だったら私の勘違いなので謝ります。
ただ、
>なお、完全に一般ユーザーそのものの視点になっちゃうと、今度は
>開発が全くできない、という罠に嵌りますのでご用心を(^^;
これはちょっと理解できんです。
氏の前段の主張からすると、一般ユーザの視点になったからといって
別
Re:バザール (スコア:1)
>>開発が全くできない、という罠に嵌りますのでご用心を(^^;
>これはちょっと理解できんです。
>氏の前段の主張からすると、一般ユーザの視点になったからといって
>別に誰もがそうなるわけでもないし、
いや、「抜く」必要は無いと思いましたので。
「完全に一般ユーザーそのもの」というのは、技術屋根性が「抜けた」状態
を意味するんだろうと思います。
そういう状態になっちゃうと今度は技術屋根性がなくなっちゃうわけですよね。
つまり、この部分のベースは、「俺の」主張じゃなく「あなたの」主張
である(つもり)です。おかしかったらすみません。