パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Crapware」を最も多くインストールしてくる PC メーカーは?」記事へのコメント

  • 本家の人たちに是非見てもらいたい、日本の家庭向けパソコンメーカー代表3社の現状を。

    パソコン ノートブックPC FMV-BIBLO(ビブロ)NFシリーズ ソフトウェア - FMWORLD.NET(個人) : 富士通 [fmworld.net]

    @メニュー
    FMVに搭載している豊富なソフトウェアを検索したり、使い方を知ることができます。
    やりたいことから探せる「目的でさがす」やソフトウェア名称が一覧で見られる「名前でさがす」など、検索方法も選べるので、使いたいソフトウェアがかんたんに探せます。

    豊富な'Crapware'のためにご丁寧にメニューまで用意しているんだから。

    121ware.com > 便利なソフトウェアやツール [121ware.com](NEC)

    使い方

    • ミニゲームとか辞書関連は素晴らしいと思いますし、ドライバのアップデートを自動でやってくれるのはとても便利だと思います。

      PCの中身が大差無いならDELL等の安いPCに対抗するためにアプリやサポートで差別化したい、という気持ちは分からないでもないですが、不要なアプリを簡単にアンインストールする手段を付けておいてほしいですね。
      ちなみに数年前「日本の家庭向けパソコンメーカー代表3社」の1社に入社してCrapwareを開発?している部署に配属された先輩にアンインストール機能も付けておいてくださいとお願いしたら、アンインストールされないような良いアプリを作るのが仕事なんだ~的なことを言われました。

      各「Crapware」を付けなかった場合にどれくらいPCの価格が上下するかを知りたいところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月03日 1時35分 (#1664692)

        どことは言いませんが、1,050円です。

        実際はしょっちゅうクーポン値引きをやっており、実際の差額は840円~914円程度になります。
        そして「付けなかった場合」でもあのJ(略)がもれなく付いてくるという……orz

        なお、OSをXP ProにすることでJ(略)は付いてこなくなりますが、
        XPで買える商品は限られており、かつ1世代型遅れのうえ、
        値引きクーポンが定率ではなく定額になっています。
        そのため、高額な構成にすればするほど、Win7モデルとXPモデルで価格差が詰まり、
        ある地点で逆転してしまいます。
        (例:Win7モデル15%、XPモデル25200円の場合、値引き前価格16万8千円が閾値)

        そこから先は、お金をわざわざ払って、付いてくるソフトを減らし、1世代遅れのスペックに
        落としているという計算になるわけで、なんか腑に落ちない気はいたします。
        自力でドライバを集め、AHCIブートさせるXPの起動ディスクを作って、
        XPを一からインストールする手間を思えば安いのかもしれませんが、うーむ。

        # そもそもメーカーPCってAHCIネイティブとIDE互換の切り替えができるようになってないのよ

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...