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人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くからあります。たとえば2002年発表のマリオギア(150万円) [atpress.ne.jp]とか。
ただし、個人で買えるような値段じゃなかったのでそういうのが1~2万といった個人に買える低価格で発売されるというのは、なかなか良いと思います。
かつては大規模なスタジオセットが必要で非常に高価なものだったカメラを使った人体モーションキャプチャーも、今ではPC接続のカメラ2個と、個人でも買える安さのPC用ソフト [privatestudio.co.jp]で出来るというレベルまで手軽なものになってきてますが、
カメラ式はカメラ数が少ないと精度が出ないというが誤認識があって、それを潰すのに手作業な後処理が結構かかるので、そういった心配のない人形式が出てきたら、それなりに需要はあると思いますね。
>人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くから
ジュラシック・パークの第一作目の時点で、人形アニメーターのフィル・ティペットの為に制作されたことがあったはずですね。
もう15年も前かよ!
プロデュースじゃ不満かーっ振り付けもやりたいかーっ
で、スカートをはいたままコマネチのポーズを取らされる [hokkoku.co.jp]と。
#文句を言われないから問題にならないか、アイマスとかならw
このソフトが契機になって、アニメーション製作現場の作業の機械化が進むといいですね。
そのうち、俳優の卵みたいな人達が演じると、モーションキャプチャして3D変換した後、トゥーンレンダリングしてアニメの出来上がり、みたいに量産できるようになったりして。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:2, 興味深い)
人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くからあります。
たとえば2002年発表のマリオギア(150万円) [atpress.ne.jp]とか。
ただし、個人で買えるような値段じゃなかったので
そういうのが1~2万といった個人に買える低価格で発売されるというのは、なかなか良いと思います。
かつては大規模なスタジオセットが必要で非常に高価なものだったカメラを使った人体モーションキャプチャーも、
今ではPC接続のカメラ2個と、個人でも買える安さのPC用ソフト [privatestudio.co.jp]で出来るというレベルまで手軽なものになってきてますが、
カメラ式はカメラ数が少ないと精度が出ないというが誤認識があって、それを潰すのに手作業な後処理が結構かかるので、
そういった心配のない人形式が出てきたら、それなりに需要はあると思いますね。
Re:アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:1)
>人形にポーズを付けてモーションキャプチャーというアイデア自体は古くから
ジュラシック・パークの第一作目の時点で、人形アニメーターのフィル・ティペットの為に制作されたことがあったはずですね。
もう15年も前かよ!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プロデュースじゃ不満かーっ
振り付けもやりたいかーっ
Re:アイデアは新しくない、が、値段は画期的かな。 (スコア:1)
で、スカートをはいたままコマネチのポーズを取らされる [hokkoku.co.jp]と。
#文句を言われないから問題にならないか、アイマスとかならw
Re: (スコア:0)
このソフトが契機になって、アニメーション製作現場の作業の機械化が進むといいですね。
そのうち、俳優の卵みたいな人達が演じると、モーションキャプチャして3D変換した後、トゥーンレンダリングしてアニメの出来上がり、みたいに量産できるようになったりして。
Re: (スコア:0)