アカウント名:
パスワード:
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
丁寧な板書をやめてみては?要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re: (スコア:0)
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。
お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。
……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、
#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
丁寧な板書をやめてみては?
要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、
内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
Re: (スコア:0)
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz
#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。