アカウント名:
パスワード:
Mac屋ですが、皮肉なしにMSはよくやってきたと思いますよ。ただ、VistaからWindowsに真新しさが無くなってきたこと。よく言えば成熟、悪く言えばぱっとしない。あげく「なぜ買い替える必要があるのか?」なんて言われちゃ・・・ね。
Appleは、OS9からOSXへの移行(これはシームレスとは行かなかった)、PPCからIntelへの移行等、話題がつきなかったので、「失われた・・・」とは言われないでしょう。逆に、プラットホームの(シームレスじゃない)移行なんてのは、そんなに頻繁にあっちゃいけないんだ。その度に、デベロッパが振り回され、ユーザが振り回される。iPod/iPhone/iPhoneアプリの影響で、成功しているように見えてるけど(=実はにぎやかなだけ)。#SnowLeopardの64bitは一見シームレスですが、ドライバやプラグインを注意していないとハマる。
Win16APIからWin32APIへの移行、デベロッパを大事にする、この姿勢は見事ですよ>MS。64bitへの移行がもっと上手だったらなぁ。
Windowsに真新しさが無くなったというよりもコンピュータの性能向上が鈍化してしまったが故にあらたな機能を実装できなくなったのでしょう。
性能があがりソフトウェアの複雑度が高くなる段階では様々な方向性への発展が期待できます。ところが、ここ5年はCPUのコア数が増えたものの、基本性能の向上は以前ほどではなく、OS側も期待していたほどには発展することができなかったのだと思います。
そして、これから先どうなるか。
自動車業界をみればわかります。ただ走ればいい、そんな人達の間でより単価の低いOSが求められ、新しいコンピュータの販売台数は低下し、新しい機械とそうかわらぬ性能の中古品が出回るようになるでしょう。
単にWebとSkype、そして、メッセが使えればいい。Windowsはそんな人達の気を引き続けることのできるのでしょうか。
Microsoftはその収益の割合を変えたいと考えており、まさに今実施されているSoftware plus Serviceはまさにこのアイデアを実行に移すためのものとなっていると思います。
次の発展はOSとしての発展ではなく、収益モデルとしての発展となる可能性がありますね。
直接言及されてないのでちょっとアレですが、進化だ革新だ成長だというのは言い方の妙で、Appleの場合は
うまく立ち回った
という印象ですね。68系→PPC→Intelも革新が目的じゃない。生き残るためにプラットホームを替えなきゃならない台所事情があったためで、それ新しい革新だとうまく印象づけたのは流石だと思うよ。
でも出来ること出来ないことMacとWindowsの差はほとんどなくなった今はどうするつもりだろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そうかなぁ。 (スコア:3, 興味深い)
Mac屋ですが、皮肉なしにMSはよくやってきたと思いますよ。ただ、VistaからWindowsに真新しさが無くなってきたこと。よく言えば成熟、悪く言えばぱっとしない。あげく「なぜ買い替える必要があるのか?」なんて言われちゃ・・・ね。
Appleは、OS9からOSXへの移行(これはシームレスとは行かなかった)、PPCからIntelへの移行等、話題がつきなかったので、「失われた・・・」とは言われないでしょう。逆に、プラットホームの(シームレスじゃない)移行なんてのは、そんなに頻繁にあっちゃいけないんだ。その度に、デベロッパが振り回され、ユーザが振り回される。iPod/iPhone/iPhoneアプリの影響で、成功しているように見えてるけど(=実はにぎやかなだけ)。
#SnowLeopardの64bitは一見シームレスですが、ドライバやプラグインを注意していないとハマる。
Win16APIからWin32APIへの移行、デベロッパを大事にする、この姿勢は見事ですよ>MS。64bitへの移行がもっと上手だったらなぁ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
成熟したのではなくコンピュータの性能向上が鈍化しただけのこと (スコア:2)
Windowsに真新しさが無くなったというよりもコンピュータの性能向上が
鈍化してしまったが故にあらたな機能を実装できなくなったのでしょう。
性能があがりソフトウェアの複雑度が高くなる段階では様々な方向性
への発展が期待できます。ところが、ここ5年はCPUのコア数が増え
たものの、基本性能の向上は以前ほどではなく、OS側も期待していた
ほどには発展することができなかったのだと思います。
そして、これから先どうなるか。
自動車業界をみればわかります。ただ走ればいい、そんな人達の間でより
単価の低いOSが求められ、新しいコンピュータの販売台数は低下し、
新しい機械とそうかわらぬ性能の中古品が出回るようになるでしょう。
単にWebとSkype、そして、メッセが使えればいい。Windowsはそんな人達の
気を引き続けることのできるのでしょうか。
Microsoftはその収益の割合を変えたいと考えており、まさに
今実施されているSoftware plus Serviceはまさにこのアイデア
を実行に移すためのものとなっていると思います。
次の発展はOSとしての発展ではなく、収益モデルとしての発展となる
可能性がありますね。
Re: (スコア:0)
>鈍化してしまったが故にあらたな機能を実装できなくなったのでしょう。
この指摘は逆でしょう。
だいたい、今のパソコンなんて殆ど休んでいるも同然な使われ方であって
そのパワーがフルに生かされることなんて殆ど無いじゃないですか。
向上が無いのはソフト側の問題で、ハード側の問題ではない。
だいたい、いまだにコードを書いてあれこれ作ってる状況って
1960年代から大して変わってないじゃないですか。複雑さの程度が上昇した位で
本質的な変化がさほどないせいでソフトウェアの変革は遅々として進まない。
つまり複雑さが増えた分、それを吸収するのは人間であって機械の側というのは少ない。
結果、ソフトを組むのに人間が覚えなきゃならない事が格段に増えた割に
作れるソフトというのはそれに見合ったものというのは少ないのではなかろうか?
そんな現状は少々、マンパワーに依存しすぎな開発環境だと思う。
Re:そうかなぁ。 (スコア:1)
直接言及されてないのでちょっとアレですが、
進化だ革新だ成長だというのは言い方の妙で、Appleの場合は
うまく立ち回った
という印象ですね。68系→PPC→Intelも革新が目的じゃない。生き残るために
プラットホームを替えなきゃならない台所事情があったためで、それ
新しい革新だとうまく印象づけたのは流石だと思うよ。
でも出来ること出来ないことMacとWindowsの差はほとんどなくなった今は
どうするつもりだろう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#不幸なことだと思う
Re: (スコア:0)
iPodという一般向けハードウェアの大成功と、iTunes Storeという音楽配信ビジネスモデルの大成功が見事なまでの相乗効果を生んで、パソコンに興味がなかった層を大量にMacの世界に引き込んだのが現状です。
現在のiMacデザインはiPodのデザインチームが手掛けていますし、ユーザから見た利用環境がシームレスになっている(洗練されている)点がやはりアップルの強みです。