パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftの「失われた十年」」記事へのコメント

  • 学生時代のバイト先は下請け企業だったのですが、多くの仕事をもらっていた発注元の経営が傾いたことがありました。 放漫開発というか、儲からないプロジェクトにも開発費をつぎ込んだり、値下がりが激しいメモリチップを大量に買い置きしたりと確かにひどかったのですが。。 で、銀行から派遣された役員が大ナタを振るい、稼いでいる分野も含め全部の開発費をがっさり切ってしまいましたとさ。 技術者トップはせいぜい部長クラスで、対抗できず。 おかげで、一時的に出費は減って収支は改善したらしいですが、新製品が出ないので売り上げも下がる一方。ついには倒産となりました。

    もう馬鹿かと。

    倒産後に、元請け会社の作業室に置いてあったバイト先所有の開発機器を間違って売り払われないように確保に行ったりしたっけ・・・

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      潰れそうな会社に銀行から派遣される役員にとって、最優先の業務は派遣元の銀行からの債務をできるだけ減らすことにあります。
      ですので、主要な債務を返済した(銀行にとっては債権を回収した)時点でその会社はもう無用。他の債権者や会社自体なんて眼中にありません。

      派遣された役員はどれだけ債権を回収したかで評価されるので、その後倒産したかどうかはあまり関係ないのです。

      • by Anonymous Coward
        でも、本当のやり手なら両立させる訳ですが、両立できずに回収だけするのは
        つまりその程度の担当だったというだけかと。

        本当のやり手なら回収した上で、更に収益という毎年得られる実も得ますね。
        その手の話は幾つも転がってるけど、まあ狩場だけに終わる例よりは少ないわな。
        • Re:銀行から来たスーツ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年11月02日 21時10分 (#1664548)
          やり手なら尚更両立なんてさせませんよ、傾いている企業が収益を上げるまで立ち直るのを待つより
          回収できるだけを回収して別な優良企業に貸し付ける方が利益が得られます

          特に最近は不況のため悠長に銀行が待ってられないと言う部分がありますし
          経営が傾いた時点で有能な人材が技術やノウハウと共に流出している可能性が高く
          仮に純粋に経営がダメなだけで傾いたとしても安定して収益が確保できるとも限りません
          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...