パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Crapware」を最も多くインストールしてくる PC メーカーは?」記事へのコメント

  • 昔の富士通のPCはひどかった。Win98時代。
    Winを立ち上げた時に、画面いっぱいに富士通製のソフトが立ち上がってるんだもん。
    ソフトウェア選択ソフトなんだけど、ウィンドウが升目状に15個くらいに分割されていて、その一つ一つに、一太郎とかインターネットとか書かれてた。それ押せば、希望のソフトが使えますって。

    もっと酷いのが、説明書。
    図入りで説明してあるんだけど、そんな画面を、これがWin98の初期画面です、と説明していた。

    数年前、親父(初心者)にノーパソ買ったら、いらないソフトが多くて邪魔だと文句言ってた。
    初心者にさえ、そんなに言われて、いったい、今の状態を喜ぶユーザーはいるのだろうか。
    • 昔の富士通のPCはひどかった。Win98時代。
      Winを立ち上げた時に、画面いっぱいに富士通製のソフトが立ち上がってるんだもん。

      確かNECもそうでした。起動から終了までずっとWindows本来のデスクトップを見せない状態。(設定で切る事は可能)

      知人の家のPCのトラブルを面倒見に行って呻吟しました。
      うちのWindowsの画面ってソフトの説明書や参考書に載ってる画面となんで違うんだろ?とユーザーは不思議がってましたが。

      • >うちのWindowsの画面ってソフトの説明書や参考書に載ってる画面となんで違うんだろ?とユーザーは不思議がってましたが。

        PC9821canbeシリーズがそうでしたね。
        windows3.1(95)起動後にcanbeメニューというのが起動し、全画面で表示して本来のWindowsの表示を隠してました。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        • Canbeの場合は、1世代目・2世代目がWin3.1で、3世代目以降Win95になるのが
          日程的にわかっていた都合上、使い勝手をそろえるために自社開発ランチャを入れたのかな、と。

          まさかランチ-NXと名前を変え、XP初代機(2001年9月)まで生き残るとはその時点では誰も思わなかったでしょうがw
          途中から全画面表示ではなくなりましたけど。

          なお、Canbeに限っては末期になると98ランチではなく
          「キッズメニュー」という別のランチャーが入っていたみたいです。

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...