アカウント名:
パスワード:
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、
理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
1を聞いて0を知れ!
Re:ディジカメは? (スコア:1)
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。
たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。
そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。
まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。