パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK、非営利目的での配布・改変が可能な動画素材ライブラリを公開 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こういう非営利での利用を許可、というのを見るたびに思うのですが、営利での利用を禁ずる理由って何なんでしょうか?
    GPLのように自分が享受した自由を他人に与えることを求めるというのはもっともだと思います。BSDLのようにとにかく自由に使えるというのももっともだと思います。
    "Sharing Nicely"という精神に適っていると思います。
    しかし利用目的が営利か非営利かで区別する理由って一体何なんでしょうか。
    競合他社の利用を阻止したいということならそれも理由になるかもしれませんが、とてもclosedな世界になってしまうと思います

    • >ニコニコ動画のようにテレビという枠には収まらなくても動画コンテンツという枠では競合しているサービスを利することになりかねません。

      そもそもこの素材を使ったコンテンツのニコニコ動画への投稿って大丈夫なんでしょうかね。 ニコニコ動画が「NHKの素材を使って作られた動画」を配信して儲けていることになるので、NHK-ニコニコ動画間に権利関係の問題が発生しそう(というかNHKが発生させたければ発生させられる)に思えます。

      動画の作成と投稿までは営利行動じゃなかろうから、動画の作者が怒られることは無さそうですが。
      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...