パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OSとは」記事へのコメント

  • つける薬どころか… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by okky (2487) on 2009年11月05日 16時49分 (#1666178) ホームページ 日記

    これはとってもいい質問なんですよ?「OSとは何か?」という質問ですからね。

    .

    大昔、Bell研究所や カリフォルニア大学バークレー分校が unix をリリースしていた頃は「OS」がリリースされていました。つまり、kernelはもちろん、基本的なアプリケーション、ライブラリ等は全部含まれていました。

    しかし、その後、GNU のようなものが出てきたり、「Solaris専用アプリケーション」のように「OS」以外にもさまざまなプログラムが存在するようになります。X なんかがその最たるものでして、「「OS」だけでは役に立たない」という状態になってしまった。

    で、その後 Linux の『これは OS じゃない。Kernelだ』のように、「必要最小限度のソフトウェアのパッケージ」としてのOSではなく、もっと小さいレベルでのプログラム開発がなされるようになり、パッケージングは別の人達の仕事…のように分業される事もでてくるようになった。この辺で「どの辺りまでをOSと呼ぶのか」がすごく曖昧になった。

    .

    で、以上を勘案した上で。Windows XP や Vista は それだけで役に立つ状態 と言えるのか? という問題が出てきますよね。AntiVirus ソフトはない、サービスパックを当てまくらなくちゃいけない、MS-Office が無いなら価値半減…等々。ここまで中途半端な状態のソフトウェアパッケージに過ぎない XP や Vista は

    「本当に OS と呼んで良い代物なのか?? 良いにしろ、悪いにしろ、その理由は??」

    というのは、「システム」といいうものを理解するうえで非常に重要な知見になるはずです。

    .

    というわけで、はい。頑張って調査し、考えてください。XPやVistaは OS と呼んで構わないほどの代物なのでしょうか?!

    --
    fjの教祖様

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...