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なるほど。3つの法則といいながら、2つしかないとは素晴らしい。
「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」 [amazon.co.jp]では以下のように書かれています。
「真実18
再利用には二つの「3の法則」がある。(a) 再利用可能なコンポーネントを作るのは、単一のプログラムで使うモジュールを開発する場合に比べ3倍難しい。(b)再利用可能なコンポーネントは、ライブラリに取り込む前に、三つの異なるプログラムでテストする必要がある。」
「「3の法則」は「ビガスタフの3の法則」として知られている」と書いているので、この二つの「3の法則」がビガスタフの法則であるのは間違いないようです。ただし検索を駆使しても原著論文は見つからなかったとも書いています。また3はあくまで目安でしかないことにも触れられています。ならば、下手糞なプログラマでは10回作り直したところで、再利用可能なコードに到達することなど叶わないでしょう。
また、ぐぐってみると、http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030918/1/ [nikkeibp.co.jp] では「「ソフトウェア再利用の神話」(ウィル・トレイツ著,ピアソン・エデュケーション)という本に,再利用に関する「3」の法則が出てくる。すなわち,「再利用可能なソフトを開発するには,3回は作り直す必要がある」,「再利用の恩恵にあずかるには,少なくとも3回は再利用する必要がある」というものだ。」となっています。
なお「人月の神話」にも作り直しに関する記述があって、「一つ目は捨て石にしなければならない」「二番目のシステムは危険だ」みたいな話が書かれています。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
きれいなコードは3倍大変 (スコア:2, すばらしい洞察)
- 再利用可能なソフトウェアを開発するには、3回は作り直す必要がある
- 再利用の恩恵を与えるには、少なくとも3回は再利用する必要がある
成果物をパパッと作っちゃう人は再利用のことなんか考えません。
後で作り直せば良いだけなんだから。
それでサルが書いたみたいに汚いコードだとか愚痴ってる奴が3倍の労力をかけてきれいなコードに書き直せば良いだけのことですよ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
なるほど。
3つの法則といいながら、2つしかないとは素晴らしい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:きれいなコードは3倍大変 (スコア:4, 参考になる)
「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」 [amazon.co.jp]では以下のように書かれています。
「真実18
再利用には二つの「3の法則」がある。
(a) 再利用可能なコンポーネントを作るのは、単一のプログラムで使うモジュールを開発する場合に比べ3倍難しい。
(b)再利用可能なコンポーネントは、ライブラリに取り込む前に、三つの異なるプログラムでテストする必要がある。」
「「3の法則」は「ビガスタフの3の法則」として知られている」
と書いているので、この二つの「3の法則」がビガスタフの法則であるのは間違いないようです。ただし
検索を駆使しても原著論文は見つからなかったとも書いています。また3はあくまで目安でしかない
ことにも触れられています。ならば、下手糞なプログラマでは10回作り直したところで、再利用可能な
コードに到達することなど叶わないでしょう。
また、ぐぐってみると、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030918/1/ [nikkeibp.co.jp] では
「「ソフトウェア再利用の神話」(ウィル・トレイツ著,ピアソン・エデュケーション)
という本に,再利用に関する「3」の法則が出てくる。すなわち,「再利用可能なソフトを
開発するには,3回は作り直す必要がある」,「再利用の恩恵にあずかるには,少なくとも
3回は再利用する必要がある」というものだ。」
となっています。
なお「人月の神話」にも作り直しに関する記述があって、「一つ目は捨て石にしなければならない」
「二番目のシステムは危険だ」みたいな話が書かれています。