パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

奈良先端大のIRCサーバ、撤去の見込み」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年11月06日 19時03分 (#1667087)
    あるソフトで「サポートはIRCでやってるよ。気軽に話しかけてね」と書いてあるのに、繋いだら誰もいない。
    たまに誰かいるけど、話しかけても返事が無い。

    一つのソフトだけでなく、そんな事ばかり続いたのでIRCの意義が分かりません。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年11月06日 19時23分 (#1667100) 日記
      それはIRCの問題ではなく、IRCをサポートのプラットフォームに
      選んだ上できちんとサポートをしていないその会社の問題でしかないでしょう。

      世の中には女性というものがいて、彼女や嫁にできると聞いて話しかけたけど
      無視されたという場合、女性そのものに意義がないのではないように。
      ただ、そういう場合は話しかけたあんたが悪いってことになりがちだが……
      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2009年11月06日 19時31分 (#1667105)

      接続先 IRC ネットワークが違ったとか言いませんか? それ。
      世界中に存在する IRC サーバーがすべてリンクされてる訳じゃありませんよ。

      また、誰かいても返事がないパターンはよくある事です。みんな画面に張り付いてる訳じゃありませんから。
      チャンネルに入っていないとログも残らないので、接続したまま出かけてる (まぁ、おそらく IRC proxy で繋いでそこでログを取っていると思いますが、傍から見たらそんな感じ) 人も少なくありません。

      適切なサーバ/チャンネルに繋いでいて、自分の時間的都合を押し付けない使い方をしていてもそういう状況だったとしたら、本当に不活発なんじゃないでしょうか。
      要件が無い (挨拶だけ) とかだと、見ててもスルーする人も少なくないと思いますけどね。

      親コメント
    • by help (36022) on 2009年11月07日 9時20分 (#1667322) 日記
      私のことですカ?

      LimeChat 使ってますが、ニックネームのせいか、見ず知らずの方からいつの間にかトークの相手に選ばれています。
      コマンド打たれているっぽいし… irc のシロートなので機能についてはよくわかりません。
      日本語で話しかけられないと、私は返事もサポートもできませんよん。(日本語でもサポートしてませんが)
      親コメント
      • いや、「通り名は「助っ人」です」的なニックネームですから、さすがに相手を悪いとも言えない気も
        # よくその名前にしましたねぇ...とか思ったり

        オントピですが、無駄愚痴なのでID(あれ

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • なんでこんな Nick を使ってるかな?という疑問はおっしゃるとおりで、古い話です。

          いまもそうですけど、当時はもっとシロートでした。
          しかもコマンドライン覚えたてでした。

          今年に入って米国でやめちゃって日本ではまだ元気なところで、多分今は yahoo ジャパンの傘下なところで、無料メイルアドレスや、無料 web ペイジが使えるという話を目にして ID を取ろうとしたわけです。
          ところが、シロートな私はよくわからなかったので、「バカの一つ覚えで書き込みの欄にコマンドを書いてみました」←やっぱりバカ(今でも Windows のコマンドプロンプトで help echo って書くとコマンドの説明してくれますよね)
          もし、 Linux などを先に使うようなところで修行を始めた直後だったら man という ID を取ることになったかもしれません (^-^; …さすがに info はないでしょうが、やっぱり同じ ID だった危険性は依然として否定できませんが♪

          っつうことで、若気の至りといいましょうか…
          よく、「××がわからない」ってメイルも来ましたよ。
          正式なサポートに転送したり、どこそこのペイジにあるとか返信したり(笑)…ヒマだったんでしょうね。

          いまでもその ID が取れるときには使ってます。
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...