パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「いい歳して独身」の男の生産性は既婚者と同じ。でも評価が低い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    30代後半以降の独身者は人付き合い(仁義)を軽んじる傾向があるように感じます。 悪い意味で自分本位と言いましょうか、いつまでも悪い意味での子供でいる人が多いといいますか。 多様化してきているとはいえ、人間社会の構成要素として子供と、それを育む家庭というものは大きな存在である事は間違いないですし、いい歳をして収入のある者が家庭を持たない、子供という次の世代へのバトンを繋がずにいる、というのは社会的に無責任だとされても仕方ない気がします。 止むを得ない理由で結婚できない・子供を持てないというのは別として。
    • 自分が結婚を考えない理由は簡単。

      ・子供に出る遺伝病持ち。その病気で自分も障害者になる可能性あり。
      自分の子供が結婚相手としてこんなの連れてきたら普通反対するよな。

      ・どうせあとで離婚するんだから結婚しなくていいじゃん
      親によって、結婚の真実というものを10歳のとき理解させられた。
      離婚しておいて人並みに孫が見られると思うな、そこまで言わないのは親子の情けのうちだ。

      独身者が怠惰で結婚しないと思うのは既婚者の独善だ。

      #今回はあまりにも腹が立ったのでAC

      • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        コメント元のACですが

        私は『止むを得ない理由で結婚できない・子供を持てないというのは別として。』と書いています。
        『子供に出る遺伝病持ち。その病気で自分も障害者になる可能性あり。』というのは『止むを得ない理由』だと理解しますが。

        ただ、あなたが見た真実とやらですが、察するにどこにでも転がっているような話でしょう。
        その真実とやらに幻滅して毒を吐き、結婚を否定的にとらえるんであれば、結婚しない・子供を持たない方が世の中の為だと思えます。
        あなたは正しいと思いますよ。

        どうぞお幸せに。
        • 自分の価値観を人に押し付けるような人なので言っても無駄かもしれませんが、
          元の発言は『止むを得ない理由』のある方の気持ちまで逆撫でするものだということには気づいた方が・・・

          自分も腹たったのでIDでいいや。
          --
          AVG anti-virus data base out of date
          親コメント
          • 気持ちまで逆撫でする

            かなり多くの言説について、「気持ちを逆撫」される人を想定することができる。世の中にはいろんな人がいるし、感情は論理ではないので、その動きを予測し切ることはできないからね。
            で、君は今後どうするね?君は自分の発言すべてに対して、「気持ちを逆撫」される人がいないことを保証できるかね?

            価値観を押し付けるるな、というのなら、感情を押し付けることはどうなんだ?

            今回の場合、単に「そうでない人も居る」という指摘だけでよかったんじゃないか?

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            コメント元のACですが、IDで

            私は私の思うところを書いてるに過ぎません。人に考えを押し付ける気はありませんよ。
            しかし、押し付けていると捉えられたのなら、それは誤解ですし、そこはお詫びします。

            ただ、申し訳ないのですが、2行目は意味が分かりません。
            ですが、いただいた言葉は忠告としてありがたくいただいて、この場から姿を消します。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...