パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マクロを組んで作業は「実力」ではない?」記事へのコメント

  • ラッダイト運動 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ahirose (31873) on 2009年11月09日 18時46分 (#1668464) 日記
    ってのが大昔ありまして…
    リンク先のOKWaveでもこちらでも仕事を効率化することでおまんま食いそびれる人がいるってことを指摘している人がいますが、まさに現代でも同じことは起こっているのですね。
    • by Anonymous Coward

      仕事を効率化したら人の仕事を奪ってしまった事が実際にあった。
      5000名ほどの利用者のPCから、CSVファイルで自動回収してきたある調査結果を、社内のある人たちが手作業で(正の字を書きながら)何ヶ月も掛けて集計していた。その仕事をかれこれ数年続けていた。
      仕事の効率化を訴えても「このやり方が一番確実」と言い張る。

      私はCSVファイルをAccessにインポートして、色々処理した結果をExcelに吐き出してレポートを編集する仕掛けを仕事の合間を見て5日で作った。
      結果、すべてのデータを処理するまで30分で終わるようになってしまった。
      さらに、過去の手作業集計にミスがあった事まで分かってしまった(テストデータに過去のCSVファイルを利用)。

      その作業グループ自体の存在価値が無くなり、もっとPCを使う職場に移動させられた人たちはやがて退職していった。
      本当は、彼らにツールの使い方を教えて、余った時間でもっと付加価値を持った資料を作ってもらおうと思ってたんだけど駄目だった。

      うちは、一応、一部上場のSIベンダーだったのだが。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...