パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マクロを組んで作業は「実力」ではない?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    マクロで仕事することをずるだとは全然思わない。
    んが、マクロ以前の「社内のIT化」の時点で
    相当うんざりさせられたことがあるので敢えて書く。

    提出する書類の書式が「IT化」とやらのおかげで固定化する。
    すると、
    それまでの「肝心なことをきちんと書いておけばなんとかしてくれる」
    が通用しなくなるわけだ。
    で、どうなるかというと、現場で走り回るのが仕事の人に
    書類を一から十まで完成させるという作業が増える。
    これまで現場の人たちのぶんがんばってた事務関係の人は
    作業がなくなり、お茶なんか飲んでおしゃべりしている。
    最初こそ「こういうのはどうなのよ」みたいな話も出たが
    年を重ね

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      それって単に「わが社はレベルの低い事務を雇用しています」ってだけで、
      マクロとかIT化も関係なくね?

      • Re:事務というおしごと (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月09日 19時48分 (#1668541)

        だと思う。

        そんなことよりウチの知っているお役所なんぞ、PCの導入で処理して効率化。
        これは当年の予算でやったのだから必ず効率アップを謳わないといけないとして、実際に作業時間は減っている。
        でだ、暫くして来てから変更依頼が来た。
        それには、
        「ここで担当者を新たに用意し、その人に確認して貰う事としたのでその処理関連を追加してくれ」
        と。
        つまり、仕事の効率化分で減った分、別の場所で増やせと言う事。

        田舎の役所なんて雇用確保的な意味があるのは知っているが、それにしてもあからさまって言うか・・・。
        そんなに暇なら近所の農家でも手伝ってくれば良い物を。
        そして、そういう人が市内の平均給与の2~3倍貰っていると。
        そりゃ赤字にも成るわな。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...