パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マクロを組んで作業は「実力」ではない?」記事へのコメント

  • 私は実力でお金を1円も稼いだことが無い、って事だな。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward
      私も以前はワープロソフトで文章を打ったら手書きに比べて真摯さが足りないだの何だのと難癖付けられたことありましたが。別に履歴書とかの類じゃなく単なる社内文書です。
      極論したらコンピュータに頼って仕事している時点で実力じゃないってことになるのでしょうか。
      うーむ。
      • オフトピ(-1) (スコア:2, おもしろおかしい)

        私も以前はワープロソフトで文章を打ったら手書きに比べて真摯さが足りないだの何だのと難癖付けられたことありましたが。

        昔々、ようやく、ワープロ専用機なるモノが普及し始めた頃、あるメーカーの営業が、顧客の所に、提案書を持って行った。
        客は、提案書を見て、一言、
        「何で、ワープロの提案書が手書きなの?」

        #多分、都市伝説……だと思う。

        • >「何で、ワープロの提案書が手書きなの?」

          法改正により官公庁の書類がA4版に統一されることになったとき、
          「今後A4版になります」という役所からの通知文書がB5版だった
          という笑い話は聞いたことありますw

          --
          And now for something completely different...
          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2009年11月10日 8時20分 (#1668911) 日記

            >「今後A4版になります」という役所からの通知文書がB5版だった

            「今後」A4になるんだから、「今後」以前だとB5で正解じゃね?

            親コメント
          • by northern (38088) on 2009年11月11日 1時21分 (#1669485)

            今後脱官僚になりますと官僚出身議員が言ってた

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            統一前ならB5でも不思議じゃないと思うんだけど
            笑いどころはどこなんですか?
            • by Anonymous Coward

              君は「隗より始めよ」という言葉を知らないんだね。

              #もし「ルール上問題ないだろ」などという反論を考えてるようじゃ社会人失格だ。

              • by Namany (19002) on 2009年11月09日 22時19分 (#1668690) 日記

                君は「隗より始めよ」という言葉のルーツを知らないようだね。

                それはさておき、元ACは「今後」に「今」が含まれないと考えているだけだと思うけど。
                #「今後一切の出入りを禁止する」なんて現場で言われて「今」が含まれているなら、死んでも外に出れないし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                笑いどころのわからないACです。
                変更を通知する文書は変更前の様式で行うものだと思うんですが。
              • by Anonymous Coward

                君は「隗より始めよ」という言葉を知らないんだね。

                #もし「ルール上問題ないだろ」などという反論を考えてるようじゃ社会人失格だ。

                今残っているB5用紙を無駄にしない立派な心がけだと受け取った自分は無知という扱いをされるのか
                理不尽な世の中だな

              • by Anonymous Coward
                今後ってのは何時からなんだね?という微妙な線を楽しむ余裕があるか無いかというお話。
                そこを杓子定規に考えるような固い頭じゃ、少し肩の力を抜きたまえ、となる。
              • by Anonymous Coward
                B5で出てくるのが当たり前すぎるってのに
                笑えるわけないだろ
              • by Anonymous Coward
                当時は B5 と A4 が混在していたように記憶しています。

                その記憶が正しければ、B5 で出しても A4 で出しても「規則上は」間違いではありませんが、「今後は A4 に統一されます」という通達なのですから A4 で出すのが筋というものかと思います。

                もっとも、A4 に統一された後で使い道のなくなる B5 用紙を優先して使いたかったのかもしれませんね。
              • by saitoh (10803) on 2009年11月10日 10時57分 (#1668975)
                B5→A4じゃなくて、 B5/A4混在→A4だから。

                まぁ、Bサイズの紙の使用が許されているうちに買い置きしたBの紙を使い切りたかったのかも。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 君は「隗より始めよ」という言葉のルーツを知らないようだね。

                例えば

                 今後紙での通知をやめて電子メールに移行します。

                って通達があるとして、電子メールだけで送るのもありですか?

                > それはさておき、元ACは「今後」に「今」が含まれないと考えているだけだと思うけど。

                常識的には、「今後移行します」って事前にお知らせするものだと思うので、あの文脈では「「今」が含まれない」でいいと思ういます。

                国語辞典的に「「今後」に「今」が含まれ」るかどうかを議論しだすのは、ちょっと違うと思う。

              • by Anonymous Coward
                そもそも「電子メールに移行します」って通達が受けとれなくて困る人がいるなら電子メールに移行しちゃだめだろ。
                全員がその通達受け取れるんなら、電子メールでも伝書鳩でも何でも都合のいいものを使えばいい。
              • by Anonymous Coward
                >その記憶が正しければ、B5 で出しても A4 で出しても「規則上は」間違いではありませんが、「今後は A4 に統一されます」という通達なのですから A4 で出すのが筋というものかと思います。

                もともとの文書の様式がB5だったお役所が、
                「法改正のため今後A4にします」、って周知する文書は、
                施行前にB5で出されるのが筋だと私は思います。
              • by Namany (19002) on 2009年11月10日 23時22分 (#1669434) 日記

                何を勘違いしているんだい?
                #1668659 [srad.jp]を擁護しているというのに。

                今後紙での通知をやめて電子メールに移行します。

                って通達があるとして、電子メールだけで送るのもありですか?

                なしだと思います。

                常識的には、「今後移行します」って事前にお知らせするものだと思うので、あの文脈では「「今」が含まれない」でいいと思ういます。

                同意です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「天下の賢者を招き、国政を委ねて、斉に被った恥をすすぐにはどうしたら良いだろうか。」
                郭隗は答えました。
                「私は、次のような話を聞いたことがあります。

                 (略)
                君主はカンカンに怒り、
                『私が欲しかったのは、生きている馬だ。どうして死んだ馬に五百金も払って来たんだ。』
                と言いました。小間使いは、動じずに、
                『死んだ馬ですら五百金で買ったのです。生きている馬なら、いったいいくらで買うのだろうと思うでしょう。千里の馬はたちどころにやって来るでしょう。』
                果たして、1年も経たないうちに千里の馬が3頭ももたらされた、
                ということです。」

                王がも

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...