パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マクロを組んで作業は「実力」ではない?」記事へのコメント

  • 単なるアテツケですね
    無能を自慢しているのか、非常に目障りです
    そんな事言うならエクセルに計算させている事自体が実力ではないでしょうに

    #やり方を教えてもらってお礼に食事でもおごるのが普通でしょう
    #社保庁あたりでは本当にインチキ扱いだというタレコミを見ました。ありがちですね
    • Re: (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      > そんな事言うならエクセルに計算させている事自体が実力ではないでしょうに

      まさか。手元で計算して書き込んでるに決まってるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward
        電卓片手にエクセル使っている自分がいる。エクセルでも計算できることはもちろん知っている、知っているんだけど…
        • Excelで組んだ式が合ってるか、電卓叩いて検算することはよくやりますよ。
          サンプリングチェックしていると
          判定条件間違ってた、参照位置ずれてたなんてことはよくある。

          そんな私が愛用してたのはカシオのテンキー電卓。
          01年から使ってたのがとうとう壊れてしまいました。
          現行機種の無線タイプがディスコンになったのは
          新機種発売の前触れじゃないかと期待してるのですが。
          --
          〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
          • Re: (スコア:2, おもしろおかしい)

            電卓の計算が合っているかどうかは検算しないんですか?
            • Excelで計算と、電卓で数値を上から足す、電卓で下から足す、の三回計算して全部等しいか確認、ってのは時々やってます。
              Excelは、たまにセル参照がずれたりすることがあるので過信は禁物。行をコピー・ペーストしたら、その行が計算対象から外れたりとか。入力した式が間違えてたら正しい答えは出ません。

              #まあ、そういう検算をするのは最初の一回だけで、数値を変えただけとかの時に再度検算したりしませんけど…

              そういう意味では、タレコミ元の質問も

              入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。

              って部分だけは賛同できなかったりします。「入力ミスもチェックするコード」が正しい保証がどこにもない。そのあたりをちゃんと検証しているとは思えないんですよね。
              マクロを使えば高速化できるのはわかるが、その結果が正しいことはどう保証するのかってあたりがちょっといいかげん。

              親コメント
              • by 9nu (12793) on 2009年11月10日 21時17分 (#1669367)
                「神の名の下の正義」は正しいかもしれないが、神が正しいという保証はない。

                バトー「自分の脳をいじらせている電脳医師の人格を疑ったことは?」

                荒巻「電脳医師は定期的な検査を義務付けられているが、そのチェックを行うのも人間だ」

                バトー「疑い出せばきりがない、か」

                ですね。
                --
                犬が犬であるように、猫でありたい
                親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...