パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoftの製品ワースト10は?」記事へのコメント

  • Excel (スコア:2, 参考になる)

    by SIGLAL (37805) on 2009年11月15日 14時00分 (#1672358)

    ここはあえてエクセルと言ってみる。

    ワープロ代わりに使って読む人が泣く、
    DB代わりにして業務の大事なデータをあれこれと詰め込んでファイルが破損して泣く、
    マクロで色んなことが出来すぎて担当者が代わったら後任が泣くと
    色々な悲劇がありました…

    便利なソフトであることは間違いないのでしょうが、個人的にはどうしても好きになれません。

    • by Anonymous Coward
      Excelに一票。
      理由:いろいろな統計処理が出来るような振りをしながら、実は不正確だったり不十分だったりするところが沢山ある [mie-u.ac.jp]という地雷のようなソフトだから。
      もう治ったんでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      それはぜんぶEXCELの所為では無いような気がするよ。

      >ワープロ代わりに使って読む人が泣く
       なぜ泣くのかよくわからん。レイアウトずれ?
      >DB代わりにして業務の大事なデータをあれこれと詰め込んでファイルが破損して泣く
       なぜDBを使わない。てかAccessと使い分けができてないのが悪い。最大行数65535しかないのに。
       ファイルが破損するのはEXCELの所為なのか微妙なんだけど。WORDやPowerPointでも
       同じくらい破損するんじゃないかな?
      >マクロで色んなことが出来すぎて担当者が代わったら後任が泣くと
       そらperlでもVBSでもbatファイルでも泣くよね。

      人災なのをツールの所為にしたらいかんよ。広く使われているモノは何でもそうでしょ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...