パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Xbox 改造ユーザに Xbox Live 利用停止の措置」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ・Liveのアカウントが停止された
    ・本体が起動できなくなった

    どっちなんでしょう?

    Liveアカウントが死んだのなら、オフラインでは遊べる気がしますし
    最悪(?)改造ハード部分を元に戻して繋げられる気もしますし。
    (改造部分がソフトなのかハードなのか知りませんが)

    BANユーザーが買い換えしたとして
    また改造したらBANされて終わりな気もするし。
    なので買い換え需要とか考えられないんですけど、

    ・・・やっぱり話が見えない

    # 360は電源入れて無くて、この前のアップデートすら放置だよ
    # っていうかオンしないし、持ってるゲームはアップデートもう出ないから
    # 回線抜いてもかまわなさそうだ

    • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時47分 (#1672983)
      ・Xbox LIVEに接続できない、当然アップデートとか新規機能追加なんかもできない
      ・オフで解除した実績はすべて消失
      ・HDDへのインストール不可、既にインストールしたデータも使用不能
      ・Banされた本体でセーブデータにアクセスすると、セーブデータ破損(HDDごと新本体に移行すればOKらしい)
      とのこと。
      親コメント
      • ・HDDへのインストール不可、既にインストールしたデータも使用不能
        ・Banされた本体でセーブデータにアクセスすると、セーブデータ破損(HDDごと新本体に移行すればOKらしい)

        ここまでやったと言うことは、一時の気の迷いというか過ちでWarezなのを数回使った。とか、ファーム書き換えてみた。ってだけで事実上使用不能にされるということですよね?
        これ、独禁法に引っかからないのかなぁ?

        MS的には「Live!配信のソフトは使用権を貸与してるだけだ」と言う言い逃れが効くのでしょうが、消費者側から見れば販売とそう変わらない程度に高価な「レンタル」である訳で…取引での優位性を盾に取った不公正な取引の一種になるのでないかと思いますよ(そもそも論的には使用権自体が。となりますが)
        それに、一部で言われてるようにファームのチェックで BANリストに登録するかしないか決めてるとなると、ハードウェアの所有権は誰にあるのか?と言う争いになる。家庭で使うゲーム機を数万円で貸与する。と言う契約がされていたか?されていたにしてもその内容や貸与扱いとする手続きは正当なのか?と言う別の問題も出てくる。

        # ここが、同じファーム書き換えでもCATVのケーブルモデムやSTBとは明確に違うところ

        ソフトの大半をオンライン配信に依存してる機械で配信元が寡占である場合には、流通シェアがほぼ独占状態の最大手がそういう事やっちゃうというのは独禁法の解釈から見れば黒に近いグレーじゃないのか。と見えるのですが。

        特に発展途上諸国のようにソフトウェアの単価が月給と同じかそれ以上の国家の場合でも同じように扱うべきなのか?と言う問題も出てくる訳で。(この手の南北問題は別に医薬品に限らないでコンテンツ全般にも及んでる…海賊版が流行るのにも受けて側の理由というのもある訳で)

        これ、独禁法とかの商取引関連の法規で揉めそう。と言うか揉めないと後々独禁法の抜け穴を温存することになってまずいんじゃないかなぁ…(X箱など持っていないので傍観者モードですが)

        親コメント
        • by hosonaga (37338) on 2009年11月17日 1時04分 (#1673388)

          ACが多すぎてどれとどれが同じ人の意見かわかんね。

          #じっくり読めば分かるだろうけどそんな労力使いたくないし
          #IDにするほどじゃないけどACにすると有言不実行なのでID

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何で識別しなきゃいけないの? ACで正反対の意見主張するとかたまにやるけど。日本人はなれてないと思うけどディベートでは自分の立場入れ替えたりするのは基本だよね。
            意見を論破するんじゃなくて人格攻撃できないと気が済まないの? そんなだから誰もIDで書かなくなるんだよ。

        • 「XBox360というハードを使用すること」と、「XBox Liveというネットワークに接続すること」はまったく別です。
          XBox Liveというネットワークサービスでは改造したXboxでの接続を許可していないから、それをやった人はアカウント停止、というだけの話しで。むしろ無改造であるかのように騙して接続したり、不正コピーしたソフトでXbox Liveに接続するのは不正アクセス禁止法に抵触する可能性すらあります。

          #1672833 [srad.jp]にも書きましたが、ハードはユーザーの手元に残るので財産権の侵害にはなりません。枕として使おうが暖房器具として使おうが自由です。
          ソフト(ファームウェア)を改造するのは使用契約違反だから、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ソフトが使えなくなっても何ら問題はないのです。

          --
          神社でC#.NET
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > ハードはユーザーの手元に残るので財産権の侵害にはなりません。枕として使おうが暖房器具として使おうが自由です。

            枕として使うことや暖房器具として使うことが契約上許諾されてるのですか?
            ハードウェアであったとしても、ライセンスされない使い方をするのは使用許諾契約違反ですよ。

            > ソフト(ファームウェア)を改造するのは使用契約違反だから、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ソフトが使えなくなっても何ら問題はないのです。

            同様に、MODチップのようなものでハードウェアを改造するのは使用契約違反であり、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ハードが使えなくなっても何ら問題はないのです。

            • by Anonymous Coward

              枕として使うことや暖房器具として使うことが契約上許諾されてるのですか?
              ハードウェアであったとしても、ライセンスされない使い方をするのは使用許諾契約違反ですよ。

              ハードウェアに添付されているソフトウェア(ファームウェア等含む)は兎も角、ハードウェアそのものに使用許諾契約とかライセンスなんて概念があるってのははじめて聞いたんだが。
              手元のXboxを見た限りハードそのものの使用許諾契約なんて無いし、良ければどんなハードにそういう契約がついて回るのか教えて貰えないかな。

              • by Anonymous Coward

                B-CASカードとかどうだろう。
                あとは機械じゃないけど、コカコーラの原液とかが近いかな。

              • by Anonymous Coward

                ざっと添付の書類を見てみたけど、品質保証規定はあっても明確な形での使用許諾規定は無いね。
                内蔵ソフトウェアやファームに関しても。

                この状態だと、本体を改造したこと自体について契約違反を問うのは無理なんでは?
                # 保証規定には反するので保証は受けられなくなるが
                Liveの契約の方は「改造した本体でLiveにつないだ」ことであれば問えそうだけど。

              • コカコーラの素はもともとハードドラ…おやこんな時間に来客か
                --
                (ぶつぶつ…) http://twitter.com/yumechika
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                B-CASカードはレンタルだと主張してるね、配布元は。
                やれシュリンクラップ契約の有効性がどうだとか、いやいやB-CAS対象機器を買った時に即時取得が適用される可能性があるだとか色々説はあるけど、それこそ裁判になってないから判断はつかん。

                コーラの原液は確かに近いかも。でもあれは双方が納得の上で守秘契約を結んで~という話だからね。
                結局、Xboxという「ハード」の利用については何ら契約はされてないから、リバースエンジニアリングして複製品を売り出すとか、人に投げつけて殺傷するとか、そういう他の法律に触れるような使い方でなければ誰も文句言えないんじゃないかなぁ。(内部のソフトについてはソフトウェアの使用許諾契約があるから話は別ね)

                #我が家のパソコンは暖房器具だと思ってるのでAC
                #夏場は困りものだけどな・・・

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、「ハードウェアそのものの使い方に制約を設ける」ことを目的とした契約が存在するって例ではあるわな。
                レンタルって方便はそれを実現するための方法論でしかないだろう。

              • by Anonymous Coward
                ハードドライびん?
                # コインいっこいれる
        • by Anonymous Coward

          何寝ぼけたこと言ってんの?
          ファーム書き換えは立派な違法行為だし、割れ物使ってる奴は不当利得だろ。罰されて当然。むしろ刑事告発されないだけ温情だろう。それで独禁法とか勘違いも甚だしい上に馬鹿丸出し。不正ユーザーの締め出しを独禁法違反とか言ったら商売なんて成り立たねーよ。映画館に不正に潜り込んだ客をつまみ出したら独禁法違反になるのか?

          ソフトの価格が高いから何?海賊版対策として特定地域で値下げすんのはメーカーの自由だが、別に値下げしなきゃならん義務はない。ゲームなんて嗜好品だしな。

          こんなコメント書いてる奴が居るからカジュアルコピーがなくならないんだよ、反省しろ。

          • by Anonymous Coward

            なんで割れ行為に対してはそうやってデジタルな施行しかできない奴が出てくるかなぁ。

            単に、犯罪に対して犯罪で対抗しちゃ駄目だって話だろ?
            で、どこまでが合法に行える範囲でどこからが違法になるかの境界を論議してるに過ぎないんじゃないの?

            で、元コメはそういう観点での法議論自体が興味の焦点であって、割れ行為そのものは別の話として切り離しているだけだと思うんだが。

            • by Anonymous Coward

              > 単に、犯罪に対して犯罪で対抗しちゃ駄目だって話だろ?

              それが誤認識だと何故気づかないw
              今回の件では、MSは何にも違法行為も犯罪も犯していない事に気がつけw
              元コメ主が空想豊なのは勝手だが、自分の世界から出る必要があると思うぞ。。
              とくに、不特定多数の人間が見る場所に自分の意見を書くときは。
              もっとも、ただ単に恥が書きたいだけのM気質なのかもしれんが。。

              • by Anonymous Coward

                > 今回の件では、MSは何にも違法行為も犯罪も犯していない事に気がつけw

                だからその辺にいろいろ意見があるだろうから

                > で、どこまでが合法に行える範囲でどこからが違法になるかの境界を論議してるに過ぎないんじゃないの?

                と想定してるんだが。
                で、ちゃんと法文や判例を元に「誤認識」の理由を説明するなら、そこから議論が派生するなりして情報としての価値が生まれようものを、

                > 元コメ主が空想豊なのは勝手だが、自分の世界から出る必要があると思うぞ。。
                > とくに、不特定多数の人間が見る場所に自分の意見を書くときは。
                > もっとも、ただ単に恥が書きたいだけのM気質なのかもしれんが。。

                などと個人攻撃に走るようではやれやれと言うしかない。

              • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 10時37分 (#1673477)

                >> 今回の件では、MSは何にも違法行為も犯罪も犯していない事に気がつけw

                > だからその辺にいろいろ意見があるだろうから

                確かに意見が色々あるのは理解できるが、違法性があるって意見は
                MSフィルターが掛かっているようにしか見えない。今回の件では。
                もっとも、Artane.の意見が的を外しすぎているのが問題なんだが。。

                利用規約違反を犯したユーザーや不正ユーザーが締め出されるのは、ごく当たり前。
                (注意:利用規約自体に変な物もあるが、Liveのを読んだ限りでは一般的)
                しかも、XBox本体の使用には制限がかかっていない。
                なんに違法性を問うているの!?って感じ。

                Artane.の意見では、
                          「ソフトの大半をオンライン配信に依存してる機械で配信元が寡占である場合には、
                              流通シェアがほぼ独占状態の最大手がそういう事やっちゃうというのは独禁法の
                              解釈から見れば黒に近いグレーじゃないのか。と見えるのですが。」

                と書かれているが、独禁法・独禁法って壊れたJukeboxじゃないんだから、
                批判意見を書くならそれなりに調べてから書くもんだと思うがw
                XBoxってソフトの大半をオンライン配信に依存してる機械じゃないしw
                < 大手家電屋さんでも箱売りしてますがなw
                実際にオフラインで遊んでいるユーザーも多いと思うよ。<俺の周りでは特に

                > などと個人攻撃に走るようではやれやれと言うしかない。

                変なことを書いていると気がつかせてあげるのも、人の道

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ここまでやったと言うことは、一時の気の迷いというか過ちでWarezなのを数回使った。とか、ファーム書き換えてみた。ってだけで事実上使用不能にされるということですよね?
          >これ、独禁法に引っかからないのかなぁ?
          全然独占で無いから関係有りません。

          ってのは置いておいて、「Xbox Liveの使用規定に引っかかるユーザーはXbox liveは使えません」と言うだけの話でなんで独占禁止法が?
          それって「一切の利用規定は独占禁止法に引っかかる」でない限りは問題無いと思いますが。

          どんなサービスでもそれ自体は他には無いので全く同じ物で考えたら100%独占だ!って人も居ないとは言えないが、
          それ認めるとそもそも契約って物自体が、その特化したサービスの為に条件を付けるって事でダメって事に。

          • by Anonymous Coward

            > ってのは置いておいて、「Xbox Liveの使用規定に引っかかるユーザーはXbox liveは使えません」と言うだけの話でなんで独占禁止法が?

            「セーブデータの破損」ってのが事実なら、Liveの接続禁止なんてレベルじゃなくて、オフラインでのプレイも使いものにならないですよね。
            元コメはそれを前提にしてるようですが。

            • by Anonymous Coward
              >「セーブデータの破損」ってのが事実なら、Liveの接続禁止なんてレベルじゃなくて、オフラインでのプレイも使いものにならないですよね。
              Live接続時に作成されたセーブデータの使用を諦めればよい。
              セーブデータに互換性はありません、ってやつだよ。
        • by Anonymous Coward
          ご心配なく。その辺の一般人より、マイクロソフトの法務の方が優秀だよ思いますよ。
        • by Anonymous Coward
          独禁法も何も、

          * 改造するな (改造したら~)

          等の説明などは箱か同梱の説明書なんかに書いてあるだろうし、
          ましてや、Xbox Live は事前にそういう説明が登録前に同意しなきゃできないし。
          同意したユーザーが事前の説明と違うということで訴えるのは正しいけれど、
          物理的に改造しました。や、Warez使いました、マイクロソフトが提供したファームウェアやアップデートを説明に従って適用しませんでした(配布された新しいバイナリを自分で変更しました)というような方法で騒ぐのは筋違いではなくて?
          それで使えなくなりました。となってもしょうがないでしょ。
          それで何が独禁法に抵触するの?

          他のネットワークプレーヤーからしてみれば、そういうは(逆にわざと楽しむ人を除いて)不快になるんだけれど。

          あくまで、使用条項に従えないのであれば使わなければいいだけ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...