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アウトランと言えば、あのありえないドリフトが主軸だと思っていました。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ドリドリ (スコア:1, おもしろおかしい)
アウトランと言えば、あのありえないドリフトが主軸だと思っていました。
Re: (スコア:3, 参考になる)
Re:ドリドリ (スコア:2, 興味深い)
使い込んでいくとラインがどんどん直線的になっていきます。
なので当時は「ドリフト」と称される例はあまりなかったと思います
また、(無茶な)ドリフトというものを広く知らしめたのは確かにリッジですが、
その意味を根底から覆したのは間違いなくセガ(とりわけ AM2 系)でしょう。
・アクセルベタ踏みのままギアチェンジで発生させるギアドリ(DAYTONA USA)
・ドリフトするとものすごい勢いで加速する(Scud Race)
・常時ドリフトで超加速状態を維持し続けるのが当たり前(F-ZERO AX)
このドリドリ病は任天堂にも伝染してマリオカートシリーズでは、
直線でも蛇行しながら加速するのがお約束になってしまいました。
果ては OutRun よろしく路肩に乗り上げても速度が落ちないワザまで出たり。
いずれも覚えてしまえばギミックとして面白いのですが、
初心者が決して踏み入れることができない壁を作ってしまいました。