パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Xbox 改造ユーザに Xbox Live 利用停止の措置」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ・Liveのアカウントが停止された
    ・本体が起動できなくなった

    どっちなんでしょう?

    Liveアカウントが死んだのなら、オフラインでは遊べる気がしますし
    最悪(?)改造ハード部分を元に戻して繋げられる気もしますし。
    (改造部分がソフトなのかハードなのか知りませんが)

    BANユーザーが買い換えしたとして
    また改造したらBANされて終わりな気もするし。
    なので買い換え需要とか考えられないんですけど、

    ・・・やっぱり話が見えない

    # 360は電源入れて無くて、この前のアップデートすら放置だよ
    # っていうかオンしないし、持ってるゲームはアップデートもう出ないから
    # 回線抜いてもかまわなさそうだ

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      ・Xbox LIVEに接続できない、当然アップデートとか新規機能追加なんかもできない
      ・オフで解除した実績はすべて消失
      ・HDDへのインストール不可、既にインストールしたデータも使用不能
      ・Banされた本体でセーブデータにアクセスすると、セーブデータ破損(HDDごと新本体に移行すればOKらしい)
      とのこと。
      • ・HDDへのインストール不可、既にインストールしたデータも使用不能
        ・Banされた本体でセーブデータにアクセスすると、セーブデータ破損(HDDごと新本体に移行すればOKらしい)

        ここまでやったと言うことは、一時の気の迷いというか過ちでWarezなのを数回使った。とか、ファーム書き換えてみた。ってだけで事実上使用不能にされるということですよね?
        これ、独禁法に引っかからないのかなぁ?

        MS的には「Live!配信のソフトは使用権を貸与してるだけだ」と言う言い逃れが効くのでしょうが、消費者側から見れば販売とそう変わらない程度に高価な「レンタル」である訳で…取

        • 「XBox360というハードを使用すること」と、「XBox Liveというネットワークに接続すること」はまったく別です。
          XBox Liveというネットワークサービスでは改造したXboxでの接続を許可していないから、それをやった人はアカウント停止、というだけの話しで。むしろ無改造であるかのように騙して接続したり、不正コピーしたソフトでXbox Liveに接続するのは不正アクセス禁止法に抵触する可能性すらあります。

          #1672833 [srad.jp]にも書きましたが、ハードはユーザーの手元に残るので財産権の侵害にはなりません。枕として使おうが暖房器具として使おうが自由です。
          ソフト(ファームウェア)を改造するのは使用契約違反だから、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ソフトが使えなくなっても何ら問題はないのです。

          --
          神社でC#.NET
          • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 17時28分 (#1673141)

            > ハードはユーザーの手元に残るので財産権の侵害にはなりません。枕として使おうが暖房器具として使おうが自由です。

            枕として使うことや暖房器具として使うことが契約上許諾されてるのですか?
            ハードウェアであったとしても、ライセンスされない使い方をするのは使用許諾契約違反ですよ。

            > ソフト(ファームウェア)を改造するのは使用契約違反だから、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ソフトが使えなくなっても何ら問題はないのです。

            同様に、MODチップのようなものでハードウェアを改造するのは使用契約違反であり、ユーザーが違反行為をしたことにより一方的に使用契約が打ちきられ、その結果ハードが使えなくなっても何ら問題はないのです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              枕として使うことや暖房器具として使うことが契約上許諾されてるのですか?
              ハードウェアであったとしても、ライセンスされない使い方をするのは使用許諾契約違反ですよ。

              ハードウェアに添付されているソフトウェア(ファームウェア等含む)は兎も角、ハードウェアそのものに使用許諾契約とかライセンスなんて概念があるってのははじめて聞いたんだが。
              手元のXboxを見た限りハードそのものの使用許諾契約なんて無いし、良ければどんなハードにそういう契約がついて回るのか教えて貰えないかな。

              • by Anonymous Coward

                B-CASカードとかどうだろう。
                あとは機械じゃないけど、コカコーラの原液とかが近いかな。

              • by Anonymous Coward

                ざっと添付の書類を見てみたけど、品質保証規定はあっても明確な形での使用許諾規定は無いね。
                内蔵ソフトウェアやファームに関しても。

                この状態だと、本体を改造したこと自体について契約違反を問うのは無理なんでは?
                # 保証規定には反するので保証は受けられなくなるが
                Liveの契約の方は「改造した本体でLiveにつないだ」ことであれば問えそうだけど。

              • コカコーラの素はもともとハードドラ…おやこんな時間に来客か
                --
                (ぶつぶつ…) http://twitter.com/yumechika
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                B-CASカードはレンタルだと主張してるね、配布元は。
                やれシュリンクラップ契約の有効性がどうだとか、いやいやB-CAS対象機器を買った時に即時取得が適用される可能性があるだとか色々説はあるけど、それこそ裁判になってないから判断はつかん。

                コーラの原液は確かに近いかも。でもあれは双方が納得の上で守秘契約を結んで~という話だからね。
                結局、Xboxという「ハード」の利用については何ら契約はされてないから、リバースエンジニアリングして複製品を売り出すとか、人に投げつけて殺傷するとか、そういう他の法律に触れるような使い方でなければ誰も文句言えないんじゃないかなぁ。(内部のソフトについてはソフトウェアの使用許諾契約があるから話は別ね)

                #我が家のパソコンは暖房器具だと思ってるのでAC
                #夏場は困りものだけどな・・・

              • by Anonymous Coward

                少なくとも、「ハードウェアそのものの使い方に制約を設ける」ことを目的とした契約が存在するって例ではあるわな。
                レンタルって方便はそれを実現するための方法論でしかないだろう。

              • by Anonymous Coward
                ハードドライびん?
                # コインいっこいれる

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...