パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道庁、違法コピーでマイクロソフトにライセンス料金 1 億 4 千万円を支払う」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    S県の県立高校で仕事をしていた時のこと。
    とある教師が「学校の金で一○郎買いました、ここにディスク置いておくので家で仕事する人は持ち帰って使ってくださいね」といってたなぁ。
    その後だんだんソフトは増えていき、終いには「コピーしたい人が持っていくための棚」までできてた。

    そして職員会議で「それヤバくないですか?」って言った俺(新人教師)は翌年、別の僻地校に飛ばされたのでどうなったか詳しくは知らん。
    が、その後しばらくして県教委から「不正コピーすんなよー監査するぞー」って話があって慌てたって話題は聞いた。
    でも組合がやたら強い学校だったから結局、(あの学校だけは)監査は入らなかったとか何とか。今はどうなってんのかな。

    #時効だとは思うけどAC

    • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 21時59分 (#1673304)

      別 AC ですが、とある小学校の校長先生がぜひ相談に乗ってほしいということで、
      何の用かと思ったら、予算がついたおかげでパソコン教室ができたものの、
      ハードのみ揃えただけでソフトが何も無いって状況なんで、メジャーなワープロソフトを含めて、
      そのほかメジャーなソフトで私の手持ちのものがあったらインストールしてもらえんかという話でした。

      教育用途には著作権法で著作物のコピーが認められてるとか散々説得されたんですが、
      とてもヤバい香りがしたので、必死で断ったのはいい思い出です。

      #拡大解釈、ダメ、絶対 AC~

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...