パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google の書籍データベース化、日本の出版物は除外される」記事へのコメント

  • 某テレビの情報ですが、取り込んだデータはライセンスのからみで図書館側には使いものにならないデータらしいですよ。 一企業がこういうデータを支配していいものかどうか。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      図書館にとってはどういう利用方法が必要だが それがどんな制限のためにできないのか、を明らかにしなければ 全く議論の足しにならない、FUDでしかありませんが。 しかもソースも「某テレビ」とだけでは……。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        いやでも、使用方法のコントロール権が何故かGoogleに有るって前提の契約だから、
        何かに使おうとする度にGoogleに伺いを立て、拒絶される可能性を持つというのだから、
        それはそう判断されても仕方ないと思う。

        そもそもデータの権利は図書館側に有って、Google側に使用権を与えるのが正しい
        のだと思うのだが。それも権利者の許諾を持って。

        図書館利用に際しての使用権は図書館に与えられる物であって、業務を請け負った
        私企業に図書館と私企業の間で譲渡できるものでは無いはず。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...