パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許の報酬、相場は?」記事へのコメント

  • この手の訴訟で真っ先に青色ダイオードの日亜化学と中村修二氏の話を思い浮かべたんですが、
    THEMISなる雑誌の9月号には、此れは中村市と米国企業クリー社が手を組んで特許をふんだくろうとしている罠だと日亜では言ってる模様・・・。特許権については9/19に東京地裁で判決とか。

    **中村氏がなんかでテレビに出てたのをみたが、業績
    • 中村氏の件に関しては、本人の著書「怒りのブレイクスルー」
      を読むと考えさせられるものがあります。
      たしかに業績はご立派、なのですが、その業績を作った下地は
      会社に必要以上の投資をさせたからだという。しかも氏はそれを
      あたりまえのように自慢しています。最近はああいうのがカッコ
      いいんだろうか? 鬱だなあ。
      • 発明者保護も良いけれど、それに投資する会社側の安全もある程度考えて頂きたいもんですな。

        元々発明への出資ってのは相当にギャンブル性の高いものであるにも関わらず、会社は機材・人員・資金を揃えてくれている訳ですから、会社に所属する一個人の発明において、会社の果たす役割っての

        • 吉本興業のギャランティが安いのと同じ理由ですね。吉本はどうやって芸人を納得させているのでしょう?もしかして、ネタにするほどには安くないのかな………。
          --
          Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
          親コメント
          • >どうやって芸人を納得させているのでしょう?

            極一握りとはいえ、高額納税者として名前が挙がる程度の報酬を得ている人がハッキリと目の前にいて、一緒に仕事をしたり、舞台袖から垣間見たりして、その実力をマザマザと見せつけられた場合、「いつかは自分も」というやる気を呼び起こせると云うことではないでしょうかね?
            そして、雌伏の低賃金時代がイヤだってならいつでも辞めればいいという、吉本・芸人間の相互認識があるからってコトではないでしょうかね?

            んで、ココでの話を無理矢理当てはめるなら、下っ端の芸人の給料もそんなに云うほど安くもないけど、突出した実力・業績を残した芸人にもそんなに多額の報酬を支払うこともしてはいない。
            だから、後進のためにもココはいっちょ「頑張ればこれだけもらえるんだ」という実績を出そうとしていると云えるかも?
            --
            -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
            親コメント
            • >んで、ココでの話を無理矢理当てはめるなら、下っ端の芸人の給料もそんなに云うほど安くもないけど、
              >突出した実力・業績を残した芸人にもそんなに多額の報酬を支払うこともしてはいない。
              >だから、後進のためにもココはいっちょ「頑張ればこれだけもらえるんだ」という実績を出そうとしていると云えるかも?

              それは、つまり、
              突出した実力・業績を残した人には多額の報酬を
              下っ端の技術者には、現在よりも低水準の賃金体系を
              ということでしょうか?

              特許報酬に反対します。 ^^;
              親コメント
              • わははは、自分で書いててその点に気付いてたんで、あえて意図的に「下っ端のその後」を書かなかったのですが、ばれましたな(笑)

                で、まあ、現実的な線としては、実績を残せていない技術者・給与に対して実力の伴っていない技術者については、当然見直すこととなりましょうが、普通の技術者はそれなりの(規定の給与体系通りの?)待遇と云うことで。
                特許報酬の増強については、会社側の利益を削って捻出するという方向でお願いします。
                --
                -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
                親コメント
            • 吉本タレントのギャラ [zakzak.co.jp]についての社長のお話しだそうです。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...