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> 設計陣に拍手。
これを見て設計陣に拍手するようでは、事業仕分けやるまでもなく日本の科学技術や工学に未来は無いなあ、と思ってしまうのですが。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/065/index.html [mycom.co.jp]>この回路変換という手法については、>「電気回路上はダイオードを用いてバイパスできるようにしてあったが、>この機能自体は地上での試験ができていない機能であり、>本当に万一のためにとっておいたもの。軌道上で初めてやって成功した」(河口氏)>と、本当に緊急的な手段であったことを強調する。
十分、設計陣も拍手を贈るに値すると思いますが。
上流の失敗や不手際を下流の運用で何とかしている、よくある典型的ダメプロジェクトの一例がまたここにも。
その記事の次の段落で「地上での試験ができなかった理由」がちゃんと書いてありますよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
まるで、ポッド・レースのようだ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
オペレータチームと、「こんなこともあろうかと」!?設計陣に拍手。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
> 設計陣に拍手。
これを見て設計陣に拍手するようでは、事業仕分けやるまでもなく日本の科学技術や工学に未来は無いなあ、と思ってしまうのですが。
Re: (スコア:5, 興味深い)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/065/index.html [mycom.co.jp]
>この回路変換という手法については、
>「電気回路上はダイオードを用いてバイパスできるようにしてあったが、
>この機能自体は地上での試験ができていない機能であり、
>本当に万一のためにとっておいたもの。軌道上で初めてやって成功した」(河口氏)
>と、本当に緊急的な手段であったことを強調する。
十分、設計陣も拍手を贈るに値すると思いますが。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/065/index.html [mycom.co.jp]
>この回路変換という手法については、
>「電気回路上はダイオードを用いてバイパスできるようにしてあったが、
>この機能自体は地上での試験ができていない機能であり、
>本当に万一のためにとっておいたもの。軌道上で初めてやって成功した」(河口氏)
>と、本当に緊急的な手段であったことを強調する。
上流の失敗や不手際を下流の運用で何とかしている、よくある典型的ダメプロジェクトの一例がまたここにも。
Re:まるで、ポッド・レースのようだ。 (スコア:0)
その記事の次の段落で「地上での試験ができなかった理由」がちゃんと書いてありますよ。