パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」キャンペーンはじまる」記事へのコメント

  • 経済対策? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    はたして経済対策としての実績をあげられるのか微妙なところです。

    これは、レアメタル回収が目的じゃないの?
    (レアメタル回収が目的なら、リサイクル対象になっていない家電も集めて欲しいんだけど :-<)

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      Q3:[たんすケータイあつめタイ]の実施内容を教えてください。
      A3:[たんすケータイあつめタイ]は、使用済み携帯電話の回収・リサイクルの実証実験です。期間中に「たんすケータイ」を対象店舗にお持ちいただき、回収にご協力いただいた方に、賞品があたる抽選にトライできる応募券をさしあげます。

      実証実験なら、ある程度データが取れたら十分なのでしょう。

      • いや、だから「回収・リサイクルの実証試験」の効果として、

        経済対策としての実績

        を求めるのは筋違いですよね。ってことを指摘しているのでは。

        • 最近、エコロジーなのかエコノミーなのかよくわからない「エコ」が散見されるのは困ったことです。タレコミにしても、なんか主客逆転してしまってそうな結びですね。
          とはいえ、環境施策と経済はあながち無縁ではない。ビジネスとして成立するならその方が長続きするし、幅広い分野から資金や労力を集められますから。

          別の枝で、古い家電をリプレースした方が環境負荷も経済性も向上することがあるという趣旨の発言がありますけど、これなんか対外的にも取り組んで欲しいテーマですね。日本が海外に売ってきた古い機械や家電をリプレースしてもらえば、当該国の温室効果ガス排出量が減りますし、日本にとっても新しいビジネスになる可能性があります。お互いにとってハッピーな話になりそげ。
          さらに進んで、その実績を日本のガス削減量に組み込んでもらえたら、それなりにおいしい話にできそうな気がするんだけど。

          --
          [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...