パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自衛隊の次期主力戦闘機、F-35に内定」記事へのコメント

  • 殺人の道具 (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年11月24日 18時30分 (#1677290)
    人を殺す道具だぞ!
    「楽しみ」ってなんか不謹慎に思える。
    • Re:殺人の道具 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年11月24日 18時35分 (#1677293)

      直接的には人を殺す道具ですが、間接的には人殺しをさせない道具です。
      武力が無ければ武力行使に対して対抗できませんが、武力があれば武力行使への抑止力になります。

      楽しみという言葉が不謹慎というのには反対はしませんが、戦闘機すなわち人殺しの道具というのはいかがなものかと思います。

      親コメント
      • Re:殺人の道具 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年11月24日 19時46分 (#1677354)
        F35では弱すぎて抑止力にならず、自国民を殺しかねない道具だ!

        …という主張かもしれません。
        または、

        単発機じゃ、トラブルですぐ海に落ちるから、パイロットが危険だ!

        とかだといいな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それに戦後の日本の戦闘機の実情を考えればいきなり「~の道具」と言う方が違和感あるな。
        加えて基本的に相手も軍人というのが相場の道具だし。
      • by Anonymous Coward
        そういう意味では使いたくないモノに莫大なカネかけてんですよね
        だからといって買わないわけにもいかない
        さらに商売として継続させないと困るというのもあるわけで
        • Re:殺人の道具 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by nim (10479) on 2009年11月24日 19時51分 (#1677360)

          >そういう意味では使いたくないモノに莫大なカネかけてんですよね
          >だからといって買わないわけにもいかない

          ウチの営業が張り切って売り歩いているBCP用のバックアップセンターなんかもそうですよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 直接的には人を殺す道具ですが、間接的には人殺しをさせない道具です。

        そのとおりです。が、やはり、直接的には人を殺す道具であることは間違いありません。
        必要性を認めるのにやぶさかではありませんが、あくまで必要悪です。
        人殺しの道具を楽しむとか、それを公言してはばからない、なんてのは
        想像力がなさすぎだと思います。
        殺人事件や殺人鬼を見るのが楽しみです、というのとあまり変わらないと思います。

        • Re:殺人の道具 (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年11月24日 20時29分 (#1677399)

          自称、平和を愛する人ほど好戦的という見本を見せていただき、
          感動しております。

          兵器がなければ戦争も争いも起きないという誤った夢を
          持っている方でしょうか。

          そうでしたら、この機会に考えを改めていただきたいと思います。
          戦争と言うのは「人間」が行うものです。
          そして争いを起こすのはいつも貴方のような片方の意見を攻撃したり、
          封じたりしようとする好戦的な方々。
          「ひのきの棒」しかなければ、ひのきの棒を使って戦うのが
          人間なんです。

          もう少し心に余裕を持ちませんか?(俺モナー)
          そうすれば、世の中の争いも少しは減ると思いますよ。

          親コメント
        • Re:殺人の道具 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年11月24日 21時17分 (#1677459)
          一度も戦争に使われることなく退役していった61式が好きです。
          ロマンを感じます
          願わくば74式も90式もそうなりますように。

          #巨大生物相手に火を噴いたのはまたのこととして
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 人殺しの道具を楽しむとか、それを公言してはばからない、なんてのは
          > 想像力がなさすぎだと思います。
          > 殺人事件や殺人鬼を見るのが楽しみです、というのとあまり変わらないと思います。

          男の子は、強くなる事とか武器とかに、本能的に憧れを抱くものだと思いますが、
          そうした本能からくる反応は、想像力不足の殺人鬼の反応だから、
          理性で押さえ込む必要があるって事ですか?

          なるほど、それはいい考えです。

          車は走ればいいんだから、スポーツカーやクーペなんか、
          自尊心を満たすだけの効率の悪い車はいらないですね。
          理性的に考えれば、こんな物不要です。これは違法にしましょう。

        • by Anonymous Coward

          技術と開発と運用についての議論だから、楽しくないはずないでしょ。
          あるいはより効率的に、より安全に、より安価に目的を遂げる方法の議論だし。
          別に絶対にF35を買わなきゃならんって話しではないのよ。
          核兵器を保持することがより合目的であればそうする選択肢もある訳だし、
          民族浄化など、兵器に頼らない方法だって検討の余地はあるし。

          BC兵器の話しはダメだけど、致死性感染症の防疫や殺虫剤の話しならOKって訳でもないでしょ?

          殺人や婦女暴行のニュースを見まくって話題にするのと一緒。
          そこに脅威があれば情報を集めて対策を議論することは当然の話だと思うけどね。

          戦後、包丁で何人の人間が殺されたか、、、なんて話しはとりあえず自重。

        • by Anonymous Coward

          > 殺人事件や殺人鬼を見るのが楽しみです、というのとあまり変わらないと思います。

          必要だけれども人を殺す道具だし楽しいはずがないもの、ということでは、
          死刑執行のための道具とかのほうが近いんじゃないでしょうか。

          殺人事件や殺人鬼は、必要ではないでしょう。軍備(必要なもの)を、必要ないものと
          「あまり変わらない」とは言うべきではないです。

        • > そのとおりです。が、やはり、直接的には人を殺す道具であることは間違いありません。
          > 必要性を認めるのにやぶさかではありませんが、あくまで必要悪です。

          その通りです。
          でね、色んな屁理屈をつける人間が涌いてきたとしても、
          全ての武器・兵器の話って「ウンコ」の話と一緒なんです。

          日々の生活に必須であっても、
          汚いし、下品だし、話す場や相手を選ばずに
          嬉々と語るのは下衆のやることです。

          スカトロ話を嬉々としてやりたいなら、内輪でやれってことですよ。
          • by Anonymous Coward

            >日々の生活に必須であっても、

            戦乱の地にお住まいですか。心中お察しいたします。

            >汚いし、下品だし、話す場や相手を選ばずに
            >嬉々と語るのは下衆のやることです。

            「ウンコばっちぃー」とかだと小学生レベルですが、
            廃棄物処理といえば議会で語られるようなそれなりに高尚かつ避けて通れない話題になるものです。
            「かわいいあの子はウンチなんて絶対しない」と信じて解決できるものでもなし。

            • by Anonymous Coward on 2009年11月25日 1時37分 (#1677631)

              ちょっとまった!
              かわいいあの子がウンコしないと仮定すると、不細工なあの子の排出量は無限大になってしまわないか?

              というのはさておき、ここはオタクの集う場所なんだぜ。自分の想像力豊かできれいなオタ、グノタはウンコなんて考えは最低だろ。>#1677559

              親コメント
              • そうなるとかわいさはウンコの量で定量的に比較出来るということになり、
                合コンを組んでもらうときなどは「連れてくる女の子、ウンコどのぐらい少ない?」などという話が普通の世の中になり、
                何より困ったことに、二次元は常に最上級のかわいさを誇るということになります。
                --
                ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              茶々ですが軍備は日々の生活に必須なのではないでしょうかね。週刊スクランブルなんてのもあるくらいですし。
              立地的にも戦乱の地(になるかも)というのも間違ってはいないかと。

        • by Anonymous Coward

          逆を返せば
          平和や人権という道具も間接的に人を見殺す道具ですね
          楽しんではいけないようです

          • by Anonymous Coward

            平和(Peace)の語源は平定(Pax)です。
            現在においても、旧連合国が世界を平定しています。
            国際連合(United Nations)は英語では=旧連合国と同語同意です。
            (日本が常任理事国になれないのは国際連合が連合国と事実上の同一組織だからです。)

            事実上米国に平定されている日本の軍備はこの世界の平定状態を保つためにあります。
            日本の兵力放棄や無防備都市宣言は米国の平定状態の維持を困難にし、米国と日本近隣国との紛争を誘発します。
            F-35は平定状態の維持に貢献します。一般国民にとっては=平和となります。

            おしまい。

            • by Anonymous Coward

              >平和(Peace)の語源は平定(Pax)です

              もう1アクションしましょうか。
              paxはpacareからの派生。
              pacareは「借金を返済して解決する」という事。
              つまり「金でトラブル解決」ことになるようですよ。

              となると「金で平和を買うなんて」とかの文句も可笑しくなる気がしたりして。
              わが国の行動がラテン語とリンクする気がする今日この頃です。
              #「借金を返済」→「円借款」の違いは有りますが。

    • Re:殺人の道具 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by eukare (2230) on 2009年11月24日 18時41分 (#1677298) 日記

      日本刀だって飾っておく分には芸術品ですしね。
      実戦投入されないことを祈っておきましょう。

      親コメント
    • 残念ながら、自衛隊機になったF-35が人を殺すことは恐らくないので安心してください。

      もしかしたら搭乗パイロットの一人ぐらいは殺されるかもしれませんが…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつまでもそのぬるま湯が続けば良いんですけどね。

        自衛隊の仕事は攻め入る敵を撃つことではなく、
        攻め入ろうという気を起こさせないよう睨みを効かせることがその任務である、
        なんてキレイ事がいつまで通用するのか、なかなか微妙に思える今日このごろです。
        内外両面いずれも。

      • by Anonymous Coward
        マジレスすると、F1の射出シートの誤作動で、整備員が亡くなったらしい。
    • by Anonymous Coward
      子供の頃、飛行機や電車に何となく憧れを感じたのと同じような事です。
      そういう心を持ち続けるのは大事だと思いますよ。
    • by Anonymous Coward

      ものすごい勢いで軍備拡張している中国だって友愛精神をもって話せば分かってくれるから無防備で全く問題なしということですね、わかります。とりあえずチベットのテロリストどもへ呼び掛けに行ってください。

      • by Anonymous Coward

        >中国だって友愛精神をもって話せば分かってくれる
        問題は友愛精神よりも連中にはどんな言葉も通じないことなんだよなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward

      楽しみなことですよ。
      昨今の中国のハイテク軍拡を憂慮している人々にとってはね。
      これで枕を高くして寝られる。

      もし自国の国民の命よりも、他国の爆撃機の搭乗員の命の方が大事というのであれば、話すことは何もありません。

    • by Anonymous Coward
      アレゲサイトで不謹慎な話をして何が悪い?

      私は個人的には人殺しに興味は無いけど、そういうのが好きな人たちが
      そういう話をするのを止めることはないだろう。
      そういう連中が私の周りで人殺しを始めたっていうならそりゃ話は別だが。
    • by Anonymous Coward
      まあ何が楽しいかは人それぞれなので。

      ここにいる人達にとっては自衛隊の戦闘機が楽しいし、北朝鮮人にとっては原爆が
      楽しいし、アルカイダにとっては飛行機を奪ってビル破壊するのが楽しいんでしょう。
      彼らには彼らの人生の楽しみ方があるのです。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...